プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談に乗ってください。

ゴルフの練習をする時、100程度を目安に行います。
すると、右腰、左腕、左ヒジに軽い疲労がある事が殆どなのです。
次の日、傷みはありません。

ただ、練習に熱(200球以上とか、3日続けてなど)が入った時に限って、右手首が痛くなります。
キーボードを打つのも少々苦痛に感じるほどの痛みです。
症状としては、腱鞘炎に近いものです。
下半身に疲れはあるものの、疲れを感じやすい右腰、左腕、左ヒジは問題ありません。

ダフリは多少あると思いますが、球自体は悪くないです。
芝の部分から数発打って見ても、まぁまぁ綺麗にインパクトできているようです。

体は硬い方ですが、どのような事が考えられるでしょうか?
同じような経験をされた方いるでしょうか?

A 回答 (4件)

autoroさんが推奨されたラジオ体操ですが、実は体の動かし方をレクチャーしてもらって真剣に行うと、運動不足気味の人には筋肉痛の元になるという事を申し上げておきます。

意外にキツい運動だったりするんです。

ラジオ体操でもストレッチでもいいですからまずは体をほぐしてから練習するようにして下さい。
あとおもしろい方法を言いますと、アドレスで歯の噛み合わせを解消し、口をあけて、それをフィニッシュまで継続させてください。歯をくいしばれないですから、力む事すらできません。ついでに言えば口をあけている時にスイング始動時に息を吐くように心がければ完璧ですね。息を吸い込んで止めるから余計に力が入ると考えれば力み解消にはうってつけの練習方法でしょう。最近自分もこの方法にハマってます。自分はアドレスからインパクトまでの時間がかなり長い方です。長くなると力みが出やすくなりますから、それの解消方法として始めた次第です。
おそらく右腕の力みでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

イチロースイングですネ。
慣れるまで難しいそうですネ。
右腕が直ったら試してみます。

体が固いので、風呂上りにストレッチなどをやってみようかと思っています。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 20:27

腱鞘炎の可能性大だと思います。


私も腱鞘炎持ちで手首には必ずテーピングしてゴルフしています。
できたら初期のうちに治されたらいいかと思います。慢性化すると治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

実は、慢性化しています。
仕事上、どうしても手首に負担がかかる仕事ですの仕方がありません。

テーピングですか・・・
めんどくさがりやなので、定着するか分かりませんが、早速、車に積んでおいて、やばそうな時は巻く様にしようかと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 20:44

腱鞘炎だと思います。



参考URL:http://www.geocities.jp/sonsaku175/kenshoen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
揉んでもいけなく、温めていけないのですネ。
知りませんでした。

私は、配管工事などをすることが多いのですが、配管のねじ込み作業をした後に、練習をしたからではと思っています。
そういえば、4時間近く文章も打っていました。

ストレッチが重要のようですネ。
気をつけてみます。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/04 20:39

年齢にもよりますが


練習前のウオーミングアップが不十分である可能性が考えられます
ボールを打つ前に、特に、後で痛みを感じられる場合は、10分以上
ラジオ体操の全過程を、第一、第二を通してやられるくらいの
ウオーミングアップが必要です

練習の後も、5分から10分程度の同じようなクーリングダウンが
必要です

100球程度で右腕が痛むのはチョット珍しく、右腰の痛みと合わせ
右サイドに力が入っているのではないかと推測されます
また、スイング自体が変則になっている可能性もあります
一度、レッスンを受けて見られてはいかがでしょうか?

私も、150-200球の練習を行いますが
特定の体の一部が痛んだ事はありません

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
アドバイス有難う御座います。

ウオーミングアップはしてませんでした。
今後は実施してみます。

お礼日時:2009/11/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!