dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平面駐車場付の権利があっても高く売れない?
 査定してもらったら、あんまりそのことについては高く評価されませんでした。
 軽2台くらいは置けれるのにです。

たしかに、マンションは2DKくらいの独身用に近いかもしれませんが
私なら、権利だけで200万くらいの価値はあると思っているのですが...

どーなんでしょうか?

A 回答 (4件)

マンションの駐車場の権利の価値は、マンションの立地条件によって変わってきますので、一概に高い安いは言えません。

2DK位で独身用に近いとの事ですが、公共交通機関から離れていて車が無いと不便と言う場合は、周辺の月極駐車場の相場から見れば、お考えの価値はあるでしょう。

また、3LDK以上のファミリー向けの物件でも、車の需要は高いので高く評価されます。

ですが、独身者向けの物件で、バス停や駅に近ければ販売のターゲットは車を持たない若い独身者が中心になってしますので、当然ながら駐車場の価値は低くなってしまします。

ですので、貴方のマンションはバス停や駅に近いのではないですか?
    • 0

管理組合理事長です。

マンションに付属(または権利付)で、評価の高い駐車場の例
・屋根がある
・マンションと同じ敷地内または隣接地でマンションの管理人が常時見回り可能
・徒歩5分圏内に(無料駐車等可能な)商業施設の駐車場が無いこと
等々。

大都市圏なら月極15,000円は安い方では?
(逆に田舎では「駐車場付」は当たり前なので付加価値としての評価は無い)

この回答への補足

中国地方なので、田舎ですね....
1、屋根あります。
2、同じ敷地内です。

• 0

場所にも寄りますが、軽2台なんて2坪くらいでしょ?

空き駐車場が増えるこのご時勢、
使い勝手が悪い土地(駐車場に限定されている)は
たいした付加価値になら無いでしょう
    • 0

周辺に安い月極め駐車場があるのでは?。

この回答への補足

高いですよ 15000円ぐらいです。

• 0