電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年度から今日まで行われている大学入試センター試験に付きお聞きします。

今から大学受験するわけではないんですが、

・国語科
・外国語(英語のみ)
・地理歴史科
・公民科
・数学科
・理科

の各教科で、具体的にはどの科目が大学入試センター試験の範囲に
なっているのか、興味がありお聞きします。

たとえば数学科だったら

・「数学基礎、数学I、数学II、数学III」までの内容が範囲で
「数学A, 数学B, 数学C」の内容は入らない。

とかです。各教科で知りたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

地歴公民は自分でAかBを選べます。


基本的にどてらでもよくて
Aの方が簡単ですが大学によってはBだと決められている場合があります。
数学は「I・A」か「I」と「II・B」か「II」の2科目です。
これも大学で決められている場合があります。
理科は「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」「科学」のなかで必要な数だけ3つまで。
科学は総合的な内容です。

数学で言うとIII・Cなどの高3の内容は出ませんが
知っていると簡単に解ける問題が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・公民科は現代社会、倫理、政治・経済の3教科から選ぶ。
・地理歴史科は日本史A/日本史B、世界史A/世界史B、地理A/地理Bの中からAかBかを志望する大学に基づいて選ぶ。Bのほうが多いのかな?
・数学は「数学I+数学A」か「数学I+数学II+数学B」か「数学I+数学II」から選ぶ。「数学III」と「数学C」は出題されない。
・理科は各教科のIから3教科選べる
確認するとそういうことですね?

英語はどうなんでしょう?Listeningもあると聞きましたが---。

お礼日時:2009/11/04 20:49

分かりにくくてすいませんでした。



受験頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験生ではないんですがね。今の大学受験制度を知りたく聞いた会社員です。

お礼日時:2009/11/11 18:42

>国語は「国語総合」のみからの出題で「現代文」「古典」の学習範囲は入らない、英語は「オーラルコミュニケーションI+英語I+英語II」からの出題で「リーディング」「ライティング」の学習範囲は入らないということで良いか再確認したく。



古典は出ます。漢文が選択です。

>理科の各教科には「理科総合A/理科総合B」で学ぶ当該教科の範囲も出題されるのですか?

関係があれば
常識の範囲で出ます。

>公民科は現代社会を受ける人が圧倒的多いんですね?理系は公民科か地理歴史科の中の教科から1教科選ぶだけでいいんだ----。

そうです。
地理はグラフの問題があるので理系ならそのへんが解きやすいみたいです。
しかし、地理は平均点が低いので注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体分かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/09 21:36

国語と英語はあっています。



社会は理系なら1つでいいですが1番点数の良いものが得点になります。
たくさん受けても損はありません。
メンドイですけどね・・・

高3になればたくさん模試を受けるので分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・国語は「国語総合」のみからの出題で「現代文」「古典」の学習範囲は入らない、英語は「オーラルコミュニケーションI+英語I+英語II」からの出題で「リーディング」「ライティング」の学習範囲は入らないということで良いか再確認したく。

・理科の各教科には「理科総合A/理科総合B」で学ぶ当該教科の範囲も出題されるのですか?

・公民科は現代社会を受ける人が圧倒的多いんですね?理系は公民科か地理歴史科の中の教科から1教科選ぶだけでいいんだ----。

お礼日時:2009/11/08 13:06

理科や社会は同じ時間の教科は選べませんが物理と化学などほとんどの人が受ける科目は重なりませんのでおそらく大丈夫です。



社会は上位の大学は絶対にBです。
しかし、神戸大学はAでもよかったと思います。
リスニングも大学によって違います。
自分で調べてください。

数学は「数学I+数学A」か「数学II+数学B」か「数学I」か「数学II」から選ぶ。「数学III」と「数学C」は出題されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

もう1点確認させてください。国語と英語の各出題範囲の科目は何でしょう?
国語は「国語総合」のみ、英語は「オーラルコミュニケーションI+英語I+英語II」と聞いたような気がしますが、確認したいんです。

又理系の受験生は地理歴史科か公民科のどちらかの教科の科目を受験すればいいんですか?大学にもよるでしょうが両教科受験は必須ですか?

お礼日時:2009/11/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!