プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。前の質問を読んでくださると幸いです。

先日、大手上場企業様から内定を頂き、給与の面で心配があったのですが、やりたいことを優先させ、転職する決意をしました。
ですが、世の中の相場を知りたいので、参考までに質問させてください。

私の場合、住宅手当などの手当込で22万の基本給+残業代が月給となります。
ボーナスは、業績が悪いので期待できないと言われています。
ですが、大手なので、少なくとも、年間で3か月分はでると思われます。

前職も大手?上場企業でしたが、基本給はこの金額より高かったです。ボーナスも4.5か月くらいは出ておりました。
ただ、経理といっても、事務的な内容が多く、経理・会計知識を高められる環境ではなかったため、転職を決意しました。
すでに、退職済みです。

ちなみに、今回のポジションは、やりたかった決算などが主な担当で報告書の作成などもあります。
自分次第では、しっかりとした経理スキルも身に付くと思っています。

同じように転職した方や、25歳(3年目)、新卒入社(大卒)で上場企業など大手にお勤めの方の基本給などを教えて頂けないでしょうか?
また、一般的なご意見もお待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ一部上場とはいえ、40歳の給与は400万~1500万円程度まで幅広くあります。

25歳だって会社によってはそれなりに幅があります。
    • 2

自分(26歳男性)は入社2年目でIT系に勤めています。

上場企業ではないので質問者さんに比べたら全然めぐまれていないです。基本給は25万程度ですね。

大体月250時間ぐらい働いて、残業代込で手取り25万ぐらいです。
福利厚生は通勤手当ぐらで退職金もないです。また、大手だと社宅とかあると思いますけどうちはそういうのもないので。

ボーナスは年2回あってそれぞれ1ヶ月分です。

最初は福利厚生がないことに不満を持っていましたけど、今は何で大手企業って福利厚生にそんなにお金出すのかな?と思っています。
    • 0