アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として社長秘書をしています。実は社長のご尊父がご逝去し、今回は密葬をする予定です。(社葬は未定)不謹慎な質問で恐縮ですが、こういった場合、私もお通やに参列させていただいたほうがいいのでしょうか?
現時点では、私は会社で待機の状態です。一部役員と総務担当者が社長宅にお手伝いと打ち合わせに行っております。(通やは明日。葬儀は明後日)
また、こういう場合は、上司は普通何日ほどお休みを取るものなのでしょうか?来週はスケジュールがつまっている状態で・・・もちろん上司の指示を受けてからお客様へは対応をしようかと思っておりますが・・・

A 回答 (4件)

補足です。

個人が用意する香典については、

1.個々人の意思に任せる

2.会社(全体or部署ごと)にとりまとめる

両方ありうると思いますが、今回は社長さんでもあり取りまとめは大変でしょうから基本的には個人で準備しておき、取りまとめの話があればそれにのる、といった方向でよろしいかと思います。

なお、蛇足ながら万一の場合に備え香典袋(および薄墨の筆ペン)はスペアを用意しておいたほうがベターです。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お香典、供花はお断りしますということだったので、参列だけいたしました。
ありがとうございました。

個別事情もおありでしょうが、一般論でしか申し上げられない点はご了承ください。

秘書のお立場としては可能な限り通夜には参列されたほうがよろしいかと思います。

スケジュール変更連絡等でどうしても持ち場を離れられない場合は、葬儀等が一段落してから個別に遺族と連絡を取って訪問し、通夜・葬儀に参列できなかったお詫びと共にお悔やみを述べれば失礼には当たりません。

とりあえず本日は現場へ向かわれた方々とその他関係者(秘書室・人事部・総務部など)と連携しておのおの持ち場の義務を果たすことが最優先です。おそらく本日中に担当役員とその事務局に当たる部署から明日以降の詳細の役割分担(通夜・葬儀は多数の人手が必要で、会社からの応援者が必須です)のご連絡があると思います。その時点で、通夜への参列が可能かどうかも判断できると思われます。

その他、指示があるまでは秘書としての役員スケジュールコントロール(取引先からの照会電話などの応対)に専念してください。

なお、上司の休暇期間についてはご本人の考え方、故人の住所(遠隔地かどうか)、家族事情(相続の状況等)の事情により異なりますので、一概には言えないと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。大変助かりました。
私が勤務している会社には秘書室がなく、情報収集が困難です。
いずれにせよ、打ち合わせに行かれた方々が戻ってこられましたら、指示を仰ごうかと思います。
秘書の経験は5年目ですが、恥ずかしながら全く葬儀関係の知識がなく、本当にお返事ありがとうございました。
ちなみに、質問を新しくしようかと思っていますが、密葬のお通やか葬儀に参列する場合、お香典は持っていったほうがいいのでしょうか?

おはようございます。

ご質問内容から察すると故人は会社役員あるいは株主であると存じます。

この場合は、ご質問者も派遣社員であるとはいえ、派遣先企業の一員としてその指示に従えばいいのではないかと思います。

秘書のお立場として上司(秘書課・総務課等)から通夜、告別式への参列、お手伝いに関する示唆、指示があればそれに従えばいいでしょう。

万一、なんら支持、示唆がない場合は、個人として通夜にお参りされることが良いでしょう。
出来れば、社員仲間、派遣元上司などと一緒にお参りされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

現在、弊社の株主です。
打ち合わせに行かれている方々がもどってこられましたら、状況を聞いて、今後の対策を練ろうかと存じます。
お返事ありがとうございました。助かりました。

ご自分の判断で動かずに、役員か総務の責任者に相談されたほうがよろしいでしょう。

社長が何日休むかは、仕事のスケジュールや、喪主かどうか等で違ってきますが、一般的には5日くらいでしょう。

又、役員か総務の責任者に連絡が取れない場合は、派遣会社の担当に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとございます。実は、お得意様の葬儀への対応はもちろん経験があるのですが、自社の自分の上司(社長)に不幸がいままでになかったので、質問させていただきました。秘書室長もおらず、私独りきりの個人秘書だったので・・・
打ち合わせから戻られた方々に相談をして、対処していきたいと思います。