「団体」の敬った言い方は、なんでしょう。
社団法人や財団、任意団体など。
会社なら、貴社・御社といいますよね。
見積書や契約書に「貴社」と書いたら、会社じゃないから違うと言われてしまいました・・・。
どうかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしても困ったら、相手の名称に「様」を付けるのはいかがでしょうか?


わたしは、よくやっています。

例:
 山田農園様のご指定口座に...
 市民課様あてにご送付いたします
 あんらくの里様お問合わせの件につき...
など、
    • good
    • 1

以下のような表現が一般的です。



株式会社や有限会社など一般企業 貴社
病院・医院 貴病院・貴医院
財団法人 貴財団
協会・組合 貴協会・貴組合
会計・法律事務所 貴事務所
学校・高校・大学 貴校
保育園・幼稚園 貴園
美容室・個人事業主 そちら様・(屋号)様
塾 貴塾
    • good
    • 0

答えにならないかもしれないですが。


私もいつも困っています。地方公共団体、協会、学校、大学、病院(医師会立)、図書館、センター等々。
貴市・・・自分の住んでる市が貴市?
貴県・・・同じく
貴役所・・???
貴協会・・これは問題ないですね。
貴校・・・貴公みたいで違和感はあるけど、まいっか。貴高校でもいいような。
貴大学、貴学・・本学というのがあるから貴学でいいのかな。
貴院、貴病院・・・どちらでもよさそう。
貴館、貴図書館・・どちらもピンとこない。
貴センター・・これは仕方なくよく使います。

本当に苦労します。国語審議会ででも決めてくれると嬉しいのですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、ほんとに、こんな夜中にすいません。
考えてくださって、ありがとうございます。
ほんと、どこかで定義を決めてくれたらよいのに・・・。
困っちゃいますね。

お礼日時:2001/03/21 03:25

『貴団体』『貴会』『貴組合』『貴校』などが実際に使用されることが多いと思いますヨ。


どうしてもシックリと来ない場合は、見積書や契約書のはじめに、『売主;●●社(以後「甲」とする)、買主;▲▲(以後「乙」とする)』といった定義をし、本文内では甲・乙などの代名詞を用いるという手段もありますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな夜中に、お答えくださってありがとうございました。
表現はいろいろあるものの、日頃から使い慣れていないとシックリきませんね。(^_^;
これもビジネスマナーでしょうから、これから覚えていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/21 03:22

貴団体・・・・かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中にありがとうございました。
確かに、「貴団体」という表現はあるようです。
ネットでも検索してみたら、たくさんでてきました。(^_^)

お礼日時:2001/03/21 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

少し長いですが「貴委員会」。
「貴会」より丁寧です。

市役所内の某委員会でバイトをしていましたが
そこへ来る文書でも見かけた敬称です。
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%22%20%22%E8%B2%B4%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%22

Q「御社」と「貴社」の違いについて

これから取引先の会社へE-Mailを送信しようと、
goo国語辞典で意味を調べました。
すると、
貴社・・相手の会社や神社を敬っていう語。
御社・・相手の会社・神社を敬っていう語。
となり、両方とも相手を意味する言葉となりました。

自分とすれば、
貴社・・相手
御社・・自分
と解釈していたのですが。

貴社も御社も相手を意味する言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

貴社も御社も相手の会社を意味します。

自分の会社は弊社ですね。

貴社・・文語調
御社・・口語調

と思います。なので、「貴社」を使用する場合の方が堅苦しい感じになると思います。

ので私はFAXやメール文書では「御社」を、(あまりそういうケースは無かったが)手紙では「貴社」を使います。

Q貴社、御社などについての質問

こんにちは。
文章を作るとき相手が会社の場合貴社等と使いますが相手が博物館などの時はどういうのでしょうか?
やはり貴社なのでしょうか?
それともべつの言葉があるのでしょうか?

Aベストアンサー

博物館なら、「貴館」または「貴博物館」でしょうね。
○○局なら「貴局」。○○所なら「貴所」。○○署なら「貴署」。
単純に考えましょう。

Q会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が研究して大学に論文を提出するなりして、博士号を取ったら、
会社の自分の名刺に「〇〇博士」と印刷してよいのでしょうか。

例えば、製造業の会社のサラリーマン開発者が工学博士になることが出来たら、
会社の自分の名刺に「工学博士」と印刷してよいのでしょうか。

その他の種類の会社の会社員でも同じでしょうか。

Aベストアンサー

私の叔父は会社員で工学博士。
名詞にもそう書いてありました。
裏面の英語表記の方にもDr.とついていて、
特に海外では、Dr.が付いていると対応が違うと言っていました。
会社にとっても博士の社員はマイナス要素ではないと思います。

Q原敬元内閣総理大臣について

岩手県出身の総理大臣 原敬は役人になる前に何の職業に就いていたのでしょうか
どうやら新聞記者か、大学教授か、小説家のどれからしいのですが・・・。

Aベストアンサー

新聞記者です。

原敬は1856(安政3)年に盛岡市本宮の南部藩士族の家の次男として誕生。
家は士族ですが、次男だったので平民となっていました。藩校作人館(仁王小学校の前身)で学んだ後に上京して、新聞記者などを経て1918(大正7)年に首相となりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報