プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC、ネットブックの購入で迷っています。
Dellで買う予定です。
http://www.dell.co.jp/

インテルからいろんなCPUがでていますね。

AtomとCeleronだとどちらがスピードが速いとされているのですか?
いろんなヘルツがでていますね。
そこから比較しないとわからないと思います。

現在
Celeron1.47hz
メモリー 478mb
のノートPC(ダイナブックCX925LL OS xp)
↑↑
画面も暗く、スピードも遅く使い勝手に不満あり。

Core2Duoのxp、DELLのInspiron15を使っています。
↑↑
ゲーム用だったのでスピードが速くて満足しています。

できればネットブックでも上記ノート速度の
ノートPCを買いたいと思っています。
※2台買えたら、1台はi7を買います。

セレロンとAtomのちがい、及び、おすすめを教えてください。
上に書いたDynabookくらいのスピードだとちょっと買うの躊躇します。

A 回答 (7件)

CeleronとAtomの違いはアーキテクチャの違いです。

今市場に出ているCeleronはCore2アーキテクチャの廉価版で、昔のCeleronとは比較にならない高性能です(とは言えCore2以上を要求される3Dゲームとかを出来るほど高性能じゃないですが)。Pentium4よりも高性能です。
Atomは全く別のアーキテクチャで言ってしまえばモバイル端末専用のCPUです。性能的にはPentium3位です。
なのでスピードの速さはCeleron>>Atomです。

CX925LLと言うのがヒットしなかったんですが、スペックにこれと同等機種でしょうかね?
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …
もしもこれだとすれば、1GB位にメモリアップするだけでXPでの通常使用だったら特に問題は起こりませんけどねぇ・・・あぁ、そうそう、Atomよりもはるかに高性能です。
478MBでXpを使ってりゃスワップが起こって遅くなりやすいですから、不満が出ているだけだと思いますけどねぇ・・・まずそっちを上げた方がいいと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもわかりやすいです。

>478MBでXpを使ってりゃスワップが起こって遅くなりやすいですから

なるほど。メモリー増設すればいい、ということですね。
XPいいと思ってましたが、やっぱりWindows7に変えたほうがいいのかな。
そうなるとOSなしi7搭載ノートを買って、OSを別売りで買って、
両方にインストールしたいような・・・。
でも、結局Win7のノートPCを出るで買ってしまうでしょう。

まず、Celeronというのはインテルの廉価CPUに付けられるブランド名で

中身は何度も変わってます。
アーキテクチャ(CPUの基本設計)によって性能はまったく違います。
例えば、今のCeleronはCoreマイクロアーキテクチャなので
Core2シリーズの廉価板という位置づけ。
Celeronブランドでもデュアルコアの製品もあり、
NetBurst世代のPentium4やPentiumDより高性能です。

dynabook CX/925Lに搭載されているCeleronは
CeleronM 410です。
これはCoreDuo/CoreSoloの廉価板という位置づけ。

クロック周波数の数値で勝負する時代はとっくの昔に終わりました。
クロック周波数のヘルツに惑わされていはいけません。
CPUの設計によりクロック周波数あたりの性能が違います。
CeleronM 410は1.46GHzですが、Atomと勝負するなら2.4~2.6GHz相当が必要です。
一般的なネットブックのAtomは1.6GHzか1.66GHz。
Atomは現在のところ最高でも2.0GHzまでしかありませんのでCereronM 410には勝てません。
CerelonM 410で満足しないなら、ケチらずにCore2Duo搭載のノートPCを買うのが良いでしょう。
CerelonにこだわるならモバイルCeleronのデュアルコア「Celeron T」シリーズにしておきましょう。
Celeron T1600/T1700/T3000/T3100があります。
Celeron T3100(1.9GHz)をAtomと比較するなら最低でも3.2GHz相当以上は必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

廉価CPUとは知りませんでした。
そういう意味があると知れただけでも質問した甲斐がありました。

PEN4より上?それは驚きです。
Celeronを使わなくちゃいけない気持ちになってきました。
確かにIllustrator8.0やPhptoshopも使っちゃってます。
FPSゲームはダメです。

Celeron Tというのがあるとはこれまたよかった~。
探す手がかりが見つけられました。

誤解してしまいそうな誤字があったので訂正。

>CeleronM 410は1.46GHzですが、Atomと勝負するなら2.4~2.6GHz相当が必要です。

→ Atom”が”勝負するなら

2.4~2.6GHz相当必要なのはAtomの方。
Atomの方が低性能という意味です。
    • 0

CeleronM410はYonah世代のCeleronで、クロックの割には速いと

評判の機種でした。
比較できるベンチマークがSuperPIしかなかったので一応
載せておきます
SuperPI100万桁
ATOM N270 1分53秒
CeleronM410 45秒
実際の動作にはビデオカードやHDDの速度などさまざまな要素が関係しますの
で参考までにしていただきたいのですが、SuperPIの結果だけを見ると
CeleronM410の方が圧倒的に速いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
dynabookを少し見直しましたので、こちらを
使うことにして、1台i7のノートを買おうと
思いました。

これで早いのか・・・。う~ん・・・。

#1です。

>これで早いのか・・・。う~ん・・・。

CPU性能に限って言えば他の回答者も仰っているようにAtomなんか目じゃない速さです。
現状での問題は速いCPUを「遅くなるような環境で使っている」ことなんです。
XpをSP2~3あてて使用する場合、実装メモリが512MBではすぐスワップするので「遅くなる」状況を作ってしまいます。ましてや実装メモリからビデオメモリが食われている訳で478MBになっているんですから、スワップが「より起こりやすい」状況な訳で、現状は「遅くしてしまっている」のに「このPCは遅い」と決めつけている状態なんです。
CXシリーズは最大で1.5GBまで積めるはずですから、まぁせめて1GBにしてみてください、全く使い勝手が変わりますよ。

Scotty_99さんの場合、ネットブックなんて買ったらまぁ確実に愚痴りまくると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ATOMを買ったら目も当てられそうにありません。
Atomのイメージは高性能CPUでしたが、実際はちょっとちがいましたね。
一長一短ありますからね。
メモリーは調べてみたところ1GB 6000円程度でした。
ノートPCを強化して使い続けるか、そのPCをサーバーにして
別の新しいPCを買うか迷い中です。
とりあえずCorei7を発注しました。
お金がでてくのであとが怖いです。

ノートではないですが、ATOMを使ってる人間として一言。

3DゲームなどはATOMでは非力です。
これは処理速度もそうですが、ビデオチップが遅すぎ。(案外これがネック)
通常のオフィスソフトなどはATOMでも余裕ですが、3Dなどが入るときつくなります。
少なくともCelelonの高クロック版を買い求める方が良いかと。

駄文ですいません。orz
    • 0
この回答へのお礼

ゲームもやりますが、Photoshop、Illustratorも
多用するので非力では買う意味がなくなります。
Atomを買ったら命とり、じゃなくて、お金取りでした。
とりあえずStudio15を新調しました。
仕事が捗るかどうかは別問題ですね。

dragoon08さんが分かり易く書いてくれてますが

例えば僕はSuperPI100万桁core solo T1300 40秒位(メモリー2GB)を使っていて
何の不満もないので45秒なら使えるPCだと思います。

□CX925LLを使えるPCにする方法
・明るさについて
ビジネスPC等はわざと“基本明るさ設定が低く設定してある”ので、
何も無い所(壁紙)で右クリック→グラフィック→色補正→明るさ調節。
ガンマ、コントラストは変えなくて良いと思いますが必要に応じていじってみる。
(機種によって違うかもしれないですが必ずあるので探してみて下さい)
・処理速度について
(Hoyatさんの意見とかぶっちゃいますが)XPなら1GB以上、VISTAなら2GB以上が良いと言われてますので
メモリーを1GB、若しくはそんなにお金掛けたくないなら512MBでも増設。で、随分使える様になると思います。

予断ですが僕は物欲があるみたいで古い自作1台とノートPCを3台持っていますが、
こんなに要らないなと1年程した頃に色々後悔しましたが、ノート3台目以降は慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

そのダイナブックの嫌いなところが一番は画面の暗さでした。
Inspironは明るいのでその分めちゃくちゃ暗く感じます。
グラフィックで設定やってみます。
メモリーは増設はただいま日和見中。
新しいPCを買って、サーバーに回す必要があるので
そちらへの代用を考えています。
しかし、2台PC買うとお金が一気になくなるので嫌に
なります。