電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。
一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで
退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、
なかなか新しい仕事を見つけられず、
先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。
子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。
しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、
減らそうとすれば体調がひどくなるし、
今では逆に薬が強くなってきていて、
まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。
妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、
僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。
子供がいなければ離婚も考えられるのですが、
子供を思うとやはり可哀想ですし、
僕も別れたいと思っているわけではないですし。
本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、
そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。
泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。
なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、
一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。
彼女も苦痛だと思うのですが。
まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。
本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、
うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、
がんばるしかないように思いますが。

こんな状況、どうなんでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

鬱病を話して理解してくれる妻の親族方ですか?

同じくPTSDですが、長い期間抑圧されて居た鬱状態から怖い怯えは何時でも付きまといます。
 精神を病んで居るだけで、烙印を押し駄目呼ばわりで終える方もいます、隠して結婚して居るとは理解出来ない相手ならより過酷な境地に入るでは無いのかと思いますよ。
 鬱からの生還は思いの他大変です、どこかで批判される怖さ言われた事にネガティブ思考に陥るなど、薬で治せる物でも無いんです。
 良い夫を演じる事に相当な無理をされて居るでは無いですか?

>本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。
 隠したいと思うのはプライドが其処にあるから尚厳しいです。駄目な自分をさらえ出す怖さです。同じ経験をして何時ので痛い位気持ちは理解出来ます。
 怖いし自律出来ない己の情けなさも入る複雑な心中と思います。

>まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、
うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、がんばるしかないように思いますが。
 確かに話される内容は事実ですけど、出来ない物は出来ないこれも事実です、叱咤激励は鬱には堪えますけど、真実を知らないで隠蔽されて居る奥さんも同じ様に辛いとも思いますが如何ですか。
 私ならカミングアウトをしています、鬱もあり自死未遂歴も話して居ます、話す事で背負い切れない荷物を洗いざらし見せる事に何の理屈が居るか、其処まで自分を出し切る事も必要な時はあります。
 しんどいから逃げる、逃げ切れないから疲弊した鬱状態に停滞する自分が居るんでは無いですか。
 勿体無いにが時間です、苦しい自分を話して投薬して居る苦しい自分が居る、それを話して去る妻なら同じ悩みも共感してくれない存在と思えますが・・・
 話して去る女性なら、この先のパートナーとしては失礼したい相手に尽きます、鬱とは誰でも陥る人生の落とし穴その物です。
 苦しいから言わないも相手には心開かない人に写るし、辛い事実を話してどう出るかは運任せで行くしかない。
 死に損ないから言えば、この娑婆で起きた事はこの娑婆で収まる話です、自死念慮も出ますけど自死は自己逃避で己が逃げる方便ですので事実の己では無い、これは実際その経験をしたから言い換えて居る甘えた自分自身ですけど・・・
 逃げない事です、逃げている自分を自律させる事です。
 自分を律する事です。
    • 0
この回答へのお礼

>しんどいから逃げる、逃げ切れないから疲弊した鬱状態に停滞する自分が居るんでは無いですか。

お礼が遅くなりすみません。
本当にその通りでした。

>逃げない事です、逃げている自分を自律させる事です。
自分を律する事です。

心がけます。
ありがとうございます。

私の身内は、最初は内緒にしていましたが、周囲の方にカミングアウトしてから、

少しずつですが症状が改善されてきましたよ。
もちろん、波は有りますが…。

奥様も原因が判らないまま頑張るのは辛いと思います。

>そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。
そんな事言っていたら、色んな事が気になって(心配になって)治療にも集中出来ないのではないですか?
あなたが選んだ奥様を信じて、まずは奥様だけにでも話してみたらいかがですか?

離婚うんぬんの話は、一人で決める事では無いし、それからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私の身内は、最初は内緒にしていましたが、周囲の方にカミングアウトしてから、
少しずつですが症状が改善されてきましたよ。
もちろん、波は有りますが…。

カミングアウトして、改善しつつあります。
みなさんのおかげで本当に助かりました。

鬱病は家族の理解無しでは治りません。

私は妻と娘の支えがあったので自殺をせずふんばれました。
奥様にすべて打ち明けてください。
それで奥様があなを見切るのら仕方ありません。
私は妻の前で泣きました、騒ぎました、器物損壊もしました。
そうしてストレス発散してなんとか乗り越えてきました。
いつも妻は毅然としていました。
夫婦関係それぞれです。適切なアドバイスは出来ませんが家庭内でも鬱を隠し続けていたら、鬱病を完全にこじらせてしまいます。
鬱病を抱えてのお仕事。二重人格になるしかないと思います。
明るく外向的な自己と鬱々とした私的自己、これをうまく育てて使い分けるのです。鬱々とした自己は悲しい音楽重たい小説を読むことで育てられます。通院投薬は当然のことですが、鬱に振り回されない自己を形成する行動療法も視野に入れてください。
鬱でも生活仕事に支障がなければ問題ないのですから。
私は気功を30年続けて鬱と仲良くやっております。
頑張るのでなく、鬱と仲良く、鬱をコントロールするという発想であなたにあったセルフコントロールの方法を見つけてください。
ちなみに昨晩は12時に就寝して、今朝は午前2時にもう目が覚めてしまいました。睡眠薬を服用しても2時間しか眠れません。
午前2時からこのサイトでアドバイスの投稿をしてます。
鬱による睡眠障害でも、それに振り回されなければ生活に支障はありません。鬱を治そうと思わず鬱を生活の中にどういう形でとりいれるかという考え方にしませんと、長丁場の鬱生活を乗り切れません。
    • 0

鬱病は珍しい病気ではありませんし

昔と違って偏見も少なくなっています。
奥様に話すべきです。

奥様の立場で考えると
状況が分からないまま、ただ困惑していることより
真実を教えてもらって共に対処していきたいと思います。

貴方の姿勢として望ましいことは
頑張らなくていい・罪悪感を持たなくていい環境を作ること。
それには奥様の協力が不可欠でしょう。

投薬ですが勝手に量をかえてはいけませんよ。
体質に合わなくて辛いのであれば医師に相談してください。
なんでも気軽に質問すれば良いんです。
それが医師の仕事ですから気兼ねは不要です。
病院を安易にかえるのも考えものです。

まずは鬱病に対する貴方の偏見から拭いましょう。
風邪をひいたら薬を飲んで安静にする、同じことです。
ゆっくり気長に
必ず治りますから、焦らないでくださいね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
本当に僕は鬱病に対する偏見があります。。
「病人」と思われることが、人格的な信頼を失うようでとても怖いです。
医師に対してすらとても気を遣ってしまい、
たくさんの患者がいて大変だろうから早く済ませようと勝手にテキパキと
薬の強弱だけお願いして去ってしまいます。
また薬もある日勝手にやめてしまって、いつの間にか仕事が無茶苦茶になっていたこともありました。
適当にそのうち良くなると思っていたのですが、甘くなかったです。
本当に今しっかりと自覚して対処していかなければ、
治るものも治らなくなってしまいますね。
ちゃんと妻には協力してもらうように話そうと思います。

いつまでも隠し通せるものでもないです。

また、病気のことを
知らせなければ、ただサボっているだけと思われてしまい、
そのまま奥さんの気持ちはどうであれ、実家の御両親のすすめ
で別れることにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

うつと言っても妻の両親はとても引くと思うのですが、
どうなんでしょうかね。
何だか僕にはサボっている人間の方がマシに見えたりしてしまうのですが(笑)

結婚したのですから、話したくないは止めましょうよ。

どんなにつらくても2人で頑張るのが結婚だと私は思います。(彼女もいない私が、言えるセリフではありませんが)
お子さんもいて大変だとは思いますが、2人で話し合いを持つ以外に解決策はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはりみなさん、話し合うべきだとおっしゃいますね。
確かに僕もこんなつもりで結婚したわけではありませんでした。
誰よりも信頼できる相手だと思っていたのですが、
うつに関しては、当時はすぐに治るだろうと甘く見ていて、
結果、嘘に嘘を重ねてずっときてしまって、今さら白状しなければならないというのは、
すごく・・・何とも言えないですね。。

先ずは落ち着きましょうよ。

貴方にとって必要な回復へのプロセスがある。
現状は誤魔化せないからね。
理解してほしいと言う気持ちも分かる。
でも現実に貴方のそのしんどさの細部まで理解してもらうのは中々難しいかもしれない。だからこそ、貴方は家庭とは別の部分でしっかり治療を前向きに受け止めていく。薬はあくまで症状に対する処方なんだよ。
薬を飲むだけで治るなら苦労は無い。
大事なのは貴方をそれだけ悩ませて、落ち込ませる原因も含めて、丁寧にケアしていく事。整理していくことなんだよね。
自分の考え方の癖もあるだろうし、前向きになれない要素があると自分を追い込んでしまう部分もあるのかもしれない。
そういう自分の抱えてる部分を伝えられる場所を確保する。
ご家族がその役割を果たすのが難しいのであれば、貴方はそれを病院やカウンセリングなどを活用して対応していく。
でもね、本当は話すべきなんだよ。
鬱という部分を重たい形で提示する話し方にしなければ良いんだから。
僕だって頑張りたいんだと。でも現実には鬱的な部分も指摘されていて、自分でもコントロールできない時があるんだと。
そういう波とも自分なりに戦っていくつもりはある。
だからこそ、家族として見守っていて欲しいと。素直に伝えても良いんじゃない?事情がわかれば、対応だって変わる。
一番親しい人に理解してもらえない貴方が、どうやって頑張れるのか?
そういう目で~と言うかもしれないけど、鬱であろうが無かろうが、貴方の価値は変わらないんだよ。その貴方の価値を感じたから奥さんは一緒になったんでしょ?辛い時だからこそ、しっかり支えあっていかないと。貴方は鬱をエクスキューズにして逃げようとしてないじゃない?
頑張りたいけど、どうしても上手く行かない部分。
その現実を知ってもらうこと。その貴方なりの頑張りを支えてもらう事。貴方自身、等身大の自分で前に進む事。それが貴方にとって大切な一歩なんじゃない?
お子さんも居るんだから。今こそしっかり足元から固めて前に進んでいかないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
確かに、しっかり向き合っていかなければ良くはならないのだと思います。
ずっと薬を飲んできましたが、あくまでその場しのぎを延々とやっているだけで現状は何も変わっていない、どころか悪化していますからね。
一番親しい人に理解してもらっていない、それもストレスの一つになっているのかもしれません。
心療内科はいくつか転々としたのですが、先生に対しても強がってしまい、素直に相談することがなかなかできません。
人前に出るとどうしても相手に合わせてまともに見せようとしてしまいます。
でも初めてネットで質問をしましたが、見栄を張らなくていいので気持ちが楽になりますね。
とてもありがたく思います。

僕も精神疾患です

1番大事な方ですので 打ち明けるべきです
それから道が開かれます
そんなに背負わないでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますか。
僕としては打ち明けたいし、助けてほしいという気持ちがあるんですが、
果たしてそれが妻にとっていいことなのか、悩んでしまいます。
でも背負い込んでそれで自分の状態をさらに悪化させているのなら、
確かに元も子もないですよね。