プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CD-Rからもウィルス感染するって聞いたのでちょっと不安になって調べたのですが私の場合が一致しないので投稿させていただきました。

今回通販でちょっとしたCD-Rを買いしました。
画像の復旧系のものです。

その会社自体がそんな有名じゃないのでもしCD-Rをインストールして画像が流失したらって考えたらすごく怖くなってしまいまして家族の写真などもあるのでこれは何か対処などはありますでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最近CD-Rからもウィルス感染するって聞いたので



パソコンで実行可能なファイル(*.exe等)が入っているあらゆるメディアから感染する可能性を持っています。
ですから、○○を経由すれば感染しないなんて事はありません。

また、CD-R等の読み出し専用メディアの場合、ファイルを削除する事は出来ないので、メディアからウィルスを駆除する事はできません。

ウィルスソフトを何種類も入れる事は、お金がかかるのとパソコンの負担になるだけで、何のメリットもありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

確かにさまざまな状況から感染はするネットをやっているとそれは覚悟しています。

ただ大事な家族を手元に戻したくて。

何種類もウィルスソフトを入れるとパソコンに負荷がかかるんですね。

それはまったく考えてなかったです。
教えていただきありがとうございます。

補足日時:2009/11/07 05:44
    • good
    • 0

今晩は。


ちょっと待って下さい。
ウイルス検索以前の問題です。
>いちおウィルスバスターと三種類のフリーウィルス対策入れてます。
 この意味は?
 1台のPCに4種類も入れているのですか?
 そうであれば、ウイルス同様に凄い怖いことです。
 (ソフト同士が競合してPCが動かなくなりますよ)
 と言うか、今、よく動いていますね。
 PCには1種類のウイルス対策ソフトだけにして、他は、アンインス トールして下さい。
 こちらの作業の方が、ウイルス検索より最優先でする事です。
 上記の内容が違うのであれば良いのですが。


フリーソフトは何か分かりませんが、ウィルスバスターでインストール
前にCD内のウイルスを検索出来ます。
但し、ウィルスバスターをアップデートして、最新の状態にしてあれば
の話ですが。
ウィルスバスターのバージョン(2008とか2009など)も分かりませんの
で、大まかなのやり方を書いておきます。
CDをドライブに入れる
 ↓
何か自動起動でソフトが起ち上がったら、そのソフトを終了
 ↓
ウィルスバスターのメイン画面を起動
 ↓
検索開始の所で、DVD-CDドライブを選択
 ↓
検索スタート

これでCD内のプログラムの中のウイルス有無を検索してくれます。


 
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ちょっと言葉が足りなかったです。
申し訳ないです。
調べていたら間違っていましてウィルスバスターではなくフレッツ・ウィルスクリアの最新バージョン
スパイボット
Ad-Aware
a-squared Free

の四つを使用しています。
前にウィルスのせいでパソコンが使えなくなってしまい個人情報も含め怖くてこの四つを使っています。

これだとCD-Rを調べる事は出来ないですよね?

すいません。
もしよろしければお返事お待ちしています。

補足日時:2009/11/07 05:37
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは入れてありますよね?



それだったら、インストール後にそのソフトがチェックしますから大丈夫だよ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

はい、いちおウィルスバスターと三種類のフリーウィルス対策入れてます。

ウィルスソフトを使ってソフトをチェックするんですか?

すいません。
パソコンには奥手なのでまったくわかりません。

補足日時:2009/11/06 02:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!