アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から、台北に滞在します。
前にも滞在したことがあるのですが、
前回は初めてで短期、季節も夏だったので、
今回はもっと考えて、日本からいろいろ持っていきたいと思っています。
台湾で生活された経験のある方、台湾についてよくご存知の方、
アドバイスをいただけたら幸いです。

前回持って行けばよかったな、と強く思ったものに日本の家電製品があります
(壊れやすくなってしまうのは覚悟で、持っていこうと思います)。
前回は台北だから買えるだろうと思っていたのですが、
どうしても品揃えが違ったり、現地で売っていても高めだったと感じました
(見たお店(カルフールと光華商場や八徳路電脳街)が問題だったのでしょうか?)。
マイナスイオン他などの機能のついたドライヤー類、
そして空気清浄機(大型、でもスーツケースに入るもの)を
スーツケースに入れ、預け入れ荷物で持って行くつもりです。
ここで、冬と言うことで、
電気ストーブなど暖房器具をどうしようか、悩んでいます。
台湾人の友人は「売ってないけど、必要ないし~」と言いますが、
気温を見ると結構下がるし、雨も多いと聞き、
滞在予定の部屋には暖房がないということなので、
多少無理をしても持っていくか悩んでいます。

化粧品や衣類などは現地で揃えることもできるかな?と思いましたが、
何か、持って行った方がいいよ、というものはありますか?
電化製品以外にも、
日本から他に持っていった方がいいものはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのような所にお住まいになるのかわからないのでご参考までに…。

台湾のエアコンは基本的にクーラーのみで暖房機能がありません。
冬は気温はもちろん比較的暖かいのですが、夏の暑さ対策なのか、もともと床がタイルだったり、つるつるした大理石みたいな部屋が多いです。そのため、足元がひんやりして日本に比べて部屋の中が寒く感じることもあります。笑

一応うち(台北)にもオイルヒーターはあり、私は寒がりですが、ここ3年ほどは1度も使っていませんね。今年の冬が例年に比べて寒いようでしたら寒がりの方は辛いかも…(ちなみに今日は暑いです)。でも暖房器具も市内で売っていますし、電圧にも対応しているのでこちらで買ったほうが便利かと。

あと私は部屋では床に座ることも多いのでゴザが重宝しています。
これは意外と市内で見つからないんですよ。
ホットカーペットは床の材質により、ですかね。絨毯だったらそのまま、でなければ下に敷くものがもう1枚あれば熱効率がいいかと。
あとババシャツも日本のほうが買いやすいですかね。

家電は市内に何軒かベスト電器(日系)があって値段も手ごろで私はほとんどここで買っています。日系なので品揃えなども見やすいです。
あと「愛買」ってディスカウントストア(大型スーパー)が品揃えも庶
民的だし値段も手ごろです。

光華商場や八徳路電脳街はパソコン関連では安いですよね。
変圧器もここで買えます。

ご存知かと思いますが、その他食料品や日用品などはほとんどデパートで日本のものが調達できます。化粧品、薬もドラッグストアがあります(使い捨てカイロも売っています)。台北市内は便利です。
とりとめもなく書きましたがまた思いついたら追記しますね。
    • 0

思いつくまま記述します.

・あったかインナー(ヒートテックのようなもの)と湯たんぽ
 類似品はありますが,製品の質やバリエーションを考慮すると,日本で購入したほうが良いでしょう.

・スープ類
 (コーンスープ,めんつゆ,即席おみそしる,お茶づけ海苔,ほんだし,袋ラーメン 等)
 現地でも購入できますが,割高だったり,品種が少なかったり,現地の方向けの味付けだったりするので.

・緑茶
 いろいろ好みがあると思いますので.

・市販医薬品(かぜ薬,うがい薬,ビタミン剤,きず薬,胃腸薬等)
 長期滞在ということで,現地でも購入できますが,説明書が読めない場合を考慮して
    • 0

台湾に住む日本人の話で(ブログ等でも)暖房器具はあったほうが良いと聞いた事があります。

エアコンに暖房機能がついて無いようですね。

私だったら、1、2畳のホットカーペットを持って行くかな? と考えた事があります。

「飯田の店」というリサイクルショップがあります。
こたつやホットカーペット等もあるそうです。入れ替わりがあるので絶対とは言えませんが・・・
http://iidashop.com.tw/
飯田の店で検索すると他の情報がHITすると思います。

家電は、海外では高いですよね。(台湾はPC関連は安くありますが)
というか、日本が安いんだと思います。
海外からの旅行者がたくさん電気屋さんにきていますからね。

海外でも使えるドライヤー、あると便利ですよ。
携帯用で小さめですが、国内外の旅行に持って行ってます。
マイナスイオンがついてるのもちゃんとありますよ。
ただ、冷風がでないのがあるので気をつけて下さい。

まともなアドバイスができなくてすみません。
ただ、質問を見て飯田の店を思い出したので回答しました。

参考URL:http://iidashop.com.tw/
    • 0

台湾の電圧のことは存じませんが、それだけ電化製品をお持ちになる予定なら、変圧器も日本で購入して持って行った方がよいと思います。

何カ国でも使えるタイプのものは高価ですが、1国限定のものは比較的安価ですし、昔より小型化軽量化しています。一度家電店でチェックしてみてください。
暖房のご心配をしていらっしゃるので、使い捨てカイロも必需品だと思いますよ。
持って行くとよいもの・・・外国に長期滞在するような方はスキンケアヘアケアにあまりこだわらない方が多いようで「現地で調達できる」と皆口を揃えておっしゃいますが、私には日本で使い慣れた製品が必需品でした。特にシャンプーとトリートメントです。
どこの国にも「日本製の製品」は確かに売ってますが、「使い慣れたメーカーのもの」が売っている可能性はたいへん低いです。
調味料もそうです。私はおいしいものが食べられないとストレスが溜まる性格なので、一時帰国したとき地元産の味噌と醤油を持って行きました。

航空会社の受託手荷物の重量制限のことを考えるとそれほど持っていけませんが、何でも現地で揃えようとすると探し回る手間と労力、お金が余計にかかりますよね。
いろんなアドバイスをもらって、吟味してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな製品で使えるよう、変圧器も持っていきますね^^
台湾の電圧は日本と10Vという比較的小さな違いなので、
変圧器がワット的に使いづらいドライヤーなども
覚悟の上で使っちゃおうかな・・・と思っています。
熱くなったりすることもあるようなのでちょっと怖いですが。

使い捨てカイロ!本当売ってなさそう、多めに持って行きます。

台湾のドラッグストアやデパートでは日本の製品がとても多くて
(デパートもほぼ(全部?)日系)、
半分以上かな?くらいが日本のもので、他にアメリカや韓国製品とか、
逆に台湾の製品はほんの少しで、
現地のものに興味を持ってて使ってみたかった前回の滞在では
ちょっとがっかりするくらいでした(ファッション誌とかも)。
今回は数ヶ月という長期滞在の予定なので、お気に入りの品は
現地の友人に確認して、売ってなかったら持って行こうと思います。

調味料も本当そうですよね。

重量制限も気になるんです・・・。
空気清浄機は台湾の製品は効果が薄い?ウィルスなどは除去しない?などと聞いて
現地で高いお金を払うより
頑張って日本から持って行こうと思っていたのですが
うーん・・・考えています。

回答ありがとうございました!