プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして こんにちは
 さて、指導校に行かず、参考書だけで、相続税法に合格したいのですが(私は、法律は勉強しましたが、税理士の勉強は全くの初学者です)、いい参考書はありますか?

教えていただけたら嬉しいです。

追伸)相続税法を仕事で使うので、これだけ合格すればいいと思っています。
 簿記もやったことはありません。ある税法を専門にする弁護士が、毎日3時間ずつ3ヵ月も勉強すれば余裕で合格すると言っていました。ちなみに、基本書を読んで、問題集をやって、もう一度基本書を読んで、問題集を3冊やればいいそうです。
 勉強をしてらっしゃる皆さんの御意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

1.民法の相続編の必要部分の解説があること

2.一日目で、相続税法の全体像が理解できるような簡単な総合問題があること
3.個別問題を覚えていくこと

岩下忠吾【著】「相続税の申告実務」税務研究会出版局
これが、実務的なものが入っていますが、全体像をつかむのに適しています。脇道にそれずに、重要な点を読み、一度、実際に、申告書を作成すると、全体像が分かります。

あと、試験に役立つものは、大原簿記などのテキストです。これは、けっこう、高いのですが、十分な量。があります
なお、簿記の知識は、全くいりません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。とても参考になりました。

相続税法に合格するのは、なかなか大変そうなので、教えていただいたテキストを参考に、とりあえず勉強だけしてみようと思っています。

ありがとうございました。