電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近、食欲がどんどんなくなってきて、めんどくさいとまで思うようになりました。体重もどんどん減ってきて悩んでいます。あまりに食べないのでたまにめまいを感じることもあって健康にもよくないと思っています。昔から痩せ体質で、ダイエット願望はありません。

たまに料理をするのですが、そうするともうその匂いでお腹いっぱになって食べる気がなくなってしまいます。

お腹は空くのですが、今は生きるために食べる、という感じで、おいしいものを食べてもあまり感動がありません。すぐにお腹いっぱいになるので、それが苦しいのです。普段は運動不足で、スポーツでもすればいいと思うのですが。。。
そこで、皆さんに食事を楽しむいい方法を教えてほしいと思います。何かいいアイデアはあるでしょうか?

それと、やはり食事が少ないとそのうち体に悪影響が出てくるでしょうか?最近は痩せてきたせいか、すごくばてやすくなりました。めまいは食事が少なすぎると起こります。

A 回答 (4件)

私も(♂ですが)kirannkoさんほどではないですが、休日になるとめんどくさくて昼食を抜いたりはよくします。

なかなか太れませんが、最近はジムに通ってだんだん筋肉もついてきました。
あまり食べないと危険なので、サプリメントなどでとりあえずは栄養補給した方がいいと思います。きちんと食事できるようになるまでは、です。
無理に食べようと思わないで、やはり、自然にお腹が空く状態になるようになるのがいいと思います。散歩や自転車がいいと思います。人間の動かせる筋肉でいちばん大きなものは、太ももの筋肉で、ここを動かすのがいちばんのカロリー消費だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に休日は食事をしっかり取るようにしています。平日になかなか食事を取れないもので。。。

しっかり食事は取らないと、と思っているのですが、
なかなか難しいですね。サプリメントですか。
そういう手もありますね。あんまり多用できないとは思いますが。どうもありがとうございました。

これから余談をいいます。

人間が食べられない状態でいるとどうなるか?
空腹を通り過ぎると体は動かなくなるんですよ!
かなりの貧乏で食べられなくなったときに体験しました。
あなたには友達を呼んで一緒に食べてもらいましょう。
部屋も片付くし一石二鳥です。
この際交際費として糸目はつけないで。
友達が自然に寄ってくるはずです。
以上余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
友達ですか。今はなかなか友達を家に呼ぶこともありませんが、そういうのも楽しそうですね。

体が動かないまで空腹、というのは経験したことがありません。そうなる前に、それなりに食べていないようでも食べているんですね。なかなか忙しくて平日の食事がいつも疎かになっている状態です。カロリーメイトだけっていう時もあるので、本当にこの先心配。。。

食欲不振というのは、栄養バランスの崩れや精神の乱れなどからも出てくるようです。

めまいも、自律神経失調症などの疑いがあります。

心療内科か漢方の処方が利く場合があります。整体なども利く場合もあると思います。

症状が浅いうちの対処をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そういうふうに考えたことはありませんでした。
あまりに食べないので、めまいが来るのかと。。。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

kirannkoさんは一人暮らしですか?家族と同居なさっていますか?

食事を楽しく頂くというなら、家族や友人とワイワイ食べるというのがいいと思います。

最初から「食べたくない」などとマイナスなイメージでいると、よけいに悪循環になってしまいますよ。

できれば、スポーツなどをして空腹になるのが一番自然だと思うのですが、スポーツはあまり...というなら散歩でもいいので、少しずつ負担にならないように初めてみては?

まずは、気持ちを切り替えて「食事は楽しいもの」と考えるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は結婚して、夫婦二人で住んでいます。
仕事がかなり忙しくて、食事が疎かになっている状態です。

みんなでワイワイ食べるというのは、確かに楽しいし、食欲も沸きますね。なかなか毎日実行できないのがつらいところですが。。。

どうもありがとうございました。