プロが教えるわが家の防犯対策術!

5m×10mくらいの大きさの南向きの和風の庭です。マツ(1本)が庭の中心を作っていて、門柱のそばにマキ(1本)があります。あと、ヒイラギ、カエデなどです。庭の南の端はラカンマキマキが1列に並んで生け垣になっています。

生け垣のラカンマキマキですが、年中青くてきれいなのですが青いだけで芸がないという感じがするので花の咲くサツキに変えようかと思っているのですが、サツキの生垣をあまり見たことがありません。

サツキは生垣にはあまりしないものなのでしょうか。確かに、葉の色はラカンマキマキの方がしっとりとした感じで濃くて落ち着きがあると思うのですが。

A 回答 (4件)

良く見かけるものは生垣ではなくて植木が多いですよね。


木も低木だと言う先入観もありますし。

参考までに検索してみたら植木屋さんのサイトでサツキの生垣について
説明がありました。
http://www.geocities.jp/aigarden004/zairyou/ikeg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。1株植か公園なんかで広い面積にまとまって植えてあるかですよね。
でも、サツキの生垣もあるんですね!
今まで見たことがなかったので感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:10

可笑しいなんてありません。


躑躅の生垣は沢山あります。
皐月も躑躅に似た花ですからいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の庭では見たことがないのですが、ツツジもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:11

サツキでもツツジでも、垣根にする樹木としては最適だと思いますよ。


ただ一般家庭では垣根としてではなく、庭木として単体で植えられる家
が多いようです。開花した時には綺麗に見えますが、開花が終わった時
には汚く見えてしまいます。ラカンマキは緑一色で風情がないように感
じますが、見方や仕立て方で感じ方も変わるはずです。
花殻の撤去を含めた作業を考えれば、今のままラカンマキの垣根で楽し
まれた方がいいかも知れません。サツキはサツキで新たに植えられては
どうでしょうか。サツキではなくドウダンツツジなども綺麗ですよ。
時期的には3~4月が最適な時期ですから、もし植えられるなら植栽が
出来る時期まで場所の確保をされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに個人の庭では単体で植えてあるのが多いですよね。開花の一瞬の輝きよりも1年を通しての風情ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:13

私の住んでいる地区は、街並み条例で、道路に面した場所は「二段植栽の生け垣」が義務ですが、道路面の外側は、オオムラサキジ」と決められています。

常緑ですし、花も「ムラサキ・白・ピンク」とあり、春はきれいです。50センチくらいに刈り込んでいる家が多いですが、背を高くしている家もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二段植栽の生け垣」ですか。何という贅沢!いいですねえ!
そういう植え方なら確かに映えますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A