アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今ダイエットをしています。
そして4ヶ月目に突入してダイエット前より約8kgの減量に成功することができました。
ですが、それからというもの、食べ物の事ばかり考えてしまうようになり、ごはんを食べ終わってしまうと「食べ終わっちゃった…」と、すごく落胆してしまいます。
例えば朝ごはんを食べ終えてしまうと、もうそれからお昼ごはんのことしか考えられなくなってしまうという感じです…。
毎日の生活で食べ物が中心となっている状況です。
今では精神的に参ってしまって、過食症と似た症状が出て、食べて食べて食べまくるという生活を送っています…。親からも白い目で見られ、「どうしてそんなに食べるの?!」と責められます。
病院に行くことも考えたのですが、「ただの怠け」と診断されるとものすごく恥ずかしいので行く勇気が持てません。なのでここの質問コーナーで質問させていただきました。
毎日毎日食べ物の事ばかり考えないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
やさしい回答希望です。中傷などはお断りいたします。
よろしくお願い致します。

拙い文章で申し訳ございません…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今の時代、実は貴方と全く同じ悩みで苦しんでいる人が数多くいます。貴方の知り合いの中にも何人かいることでしょう、でも決してそれは表面化しません。それだけメジャーなのにもかかわらず、本人は誰にも打ち明けられず一人で悩み続けているからです。

>「ただの怠け」と診断されるとものすごく恥ずかしいので

そんな診断を下す専門医はいませんよ、安心して受診してください。そう、今の貴方には専門の精神科医のサポートが必要です。ああ、繰り返しますが、貴方の今の状況はとても多いのです、精神科を受診するといっても身構えないでくださいね。

ただし、特にメンタル関連の主治医を見つける場合には一発では上手くいかないケースもあります。積極的にセカンドオピニオンを探索して貴方が合うと感じる専門医を見つけてください。

もしかしたら貴方はかなり悲観的になっているかもしれませんが、専門医から正しい指導を受ければ必ず改善するに違いないだろうな、と私は感じています。
    • 0

過食症だと思われますが、過食は心の病気でもあります。

恥ずかしいという気持ちも分かりますが、世の中に凄い数の過食症の方がおられます。
皆さん勇気を出して心療内科や精神科で治療しています。
私の友達の中にも2人いますが少しずつ良くなってきているみたいです。

それと、何か気持ちが集中できるような趣味などありませんか?
好きな人ができて急に食べ物の事を考えなくなった方がいました。
何かに依存しようと心が食べ物を選んでいるのかもしれないですね。
違うものに依存できればいいのですが。。

必ず治ると信じて頑張って下さい。
    • 0