人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 中学3年、高校受験を控えた男子の親です。
そろそろ志望校を確定しなくてはいけない時期になってきました。
東京都在住で、今の段階での第一志望は子供の意思で、都立普通科高校にしています。
まだ努力圏なので、期末テストに向けて頑張っているところです…。第二志望は都内私立高校です。こちらも見学・説明会を経て、子供が気に入って決めました。しかし、まだ安全圏ではありません。
この私立高校は今の成績では滑り止め校にならず、併願優遇の基準にも達していないので、一般入試の予定です。
受験まで頑張って勉強して、当日のテストで点を取ろうとしている本人の気持ちを尊重して、応援するつもりです。(中学校担任の先生には前回7月の面談で、レベルを下げるように助言されましたが…。)
 やはり、2校とも不合格の可能性も高いわけで、親としてはあと1~2校の私立高校を受けて欲しいのです。
そこで、自宅からの交通の便と通学時間&本人の偏差値を考え、埼玉県の私立高校に目を向けてみました。

そこで質問です。
☆北辰テストを受けたほうが良いですか?
(東京なので、V模擬しか受けていません。説明会・相談会には11月中旬に行きます。)

☆一般入試の場合でも成績の資料をもって個別相談を受ける意味はありますか?
(埼玉では個人で確約相談などを受けるようですが、併願の中でも第一志望ではないので、併願確約はもらえないと思うのです。)

 詳しくは説明会で聞いてくるつもりですが、2校とも説明会の日程の前に中学校で三者面談があるので、少し早めに情報が欲しくて質問させていただきます。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

埼玉県に住んでいます中3受験生の母です。


北辰テストは残念ながら昨日終了しました。
次回は12月6日(申し込み11月5日~16日)結果返送12月8日です。
埼玉の私立では、9月以降の北辰で良い数字を2回分持って行くのが普通です。
なので相談者様の場合、東京の模試結果と中3一学期の通知表で個別相談する必要があります。
たとえ併願であっても相手側の学校に個別面談に来たと言う、登録が有利になりますので説明会・個別面談の二つは押さえた方が良いです。
数字が足りている場合、会話の中で併願確約状態の様な返事をいただけます。
埼玉の私立は回数行ってポイントを稼ぐほうが有利です。
説明会も残りあと1回と言った学校が多いので申し込みは確実に押さえてください。
志望校決定まで残りあとわずか!お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

go0505 様、早速のご回答ありがとうございます。
北辰テストの日程は調べていて、遅まきながら12月6日の回を申し込むかどうか悩んでいました。塾も東京なので、申し込むために埼玉県の指定書店まで出向こうかと…。
そして、必要ならば結果が出てすぐに平日の個別相談を予約しようかと考えていました。東京の模擬テストも新型インフルエンザなどの体調不良のせいで、まだ1回しか受けられていません。東京の模擬テストで構わないようなら12月までにあと1回受けて2回分の結果と今月末に仮内申が提示されるので、その成績をもって相談に行きます。

ただ、埼玉県の「併願確約」についてはまだよく分からなくて…。
 併願の第一希望は東京の私立高校なのですが、それでも相談にいって有利になることがあるのでしょうか?
つまり、公立に落ちても必ず埼玉の私立に行くとは限りません。
追加のご回答を頂けたら、助かります。
(ちなみに埼玉の私立は西武台と細田学園を考えております。)

お礼日時:2009/11/09 13:50

埼玉県は私立高校は何校受けても大丈夫です。


確約も何校頂いてもいいんです。
確約を頂いていても受験しなくてもいいし、合格しても入学金やその他の費用を指定日以内に納入しない限り
自動的に辞退と言うことになりますので。

また、個別相談の時に個別相談申込書みたいなものに名前や住所、出身校や内申などの情報を書いて
提出しますので一応学校側は把握しているのではないでしょうか。
西武台の場合、その個別相談番号が確約番号になって、入学願書の指定の欄にその番号を記入したら、
この子は確約を貰っている子だな、と言うのが分かりやすくなっているようです。
娘の併願の私立でも個別相談申込書みたいなものを書きましたので結構そういう私立が多いのではないでしょか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 何度もご意見・ご回答を頂き、ありがとうございます。

「個別相談申込書」や「確約番号」なるものがあるのですね。
それならば情報を性格に把握して控えて、合否の判定の参考にして頂けて安心できますね。

本日、中学校で「三者面談」がありました。担任の先生に埼玉県の私立校の併願受験を伝えて話をしていたところ、「システムの違いをよく調べていますね~!」と言われましたw (ちゃっかり!)
「そこまで併願校のことをしっかり考えているのなら…」ということで、チャレンジになる今の実力より上の都立高校を諦めずに受験することに賛成して頂けました。

本当にみなさまのおかげです。感謝いたします。
どうか寒くなるこれからの季節、ご自愛下さい。

私達も良い春を迎えられるように親子で頑張ります。

お礼日時:2009/11/12 04:00

埼玉の私立高校受験は他の都道府県とは違いかなり特殊だと思います。



去年受験をしております。該当高校ではないため参考程度ですが・・・
個別相談で業者テストの偏差値や内申点、英検などの級を高校側で控えます。そこで確約なるものが伝えられるのです。願書に他に受ける高校を書く欄もありました。

埼玉は私立単願受験でなければ何校でも受験可能ですので複数合格した場合選ぶことができます。ただ最終的にどの学校に行くか決まるまで日時がかかるため一定期間内に予納金を納める学校もありますので注意してください。

都立高校が第一志望であとの私立は全部第二志望と考え受験すれば良いのだと思います。受かった中から都内私立高校を選択すると思えば良いのでは。

希望の都内の高校へ進学するのが目標ですから必死に頑張ってることでしょう。埼玉の高校は安全圏の高校を選んでの受験だと思いますので個別相談で確約がいただければまず大丈夫なのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>都立高校が第一志望であとの私立は全部第二志望と考え受験すれば良いのだと思います。受かった中から都内私立高校を選択すると思えば良いのでは。

なるほど!そのように考えれば良かったのですね~。
みなさまのご意見を総合して、とことん納得致しました。

東京都では中学の先生方が行って下さる「入試相談」を個人でしなければいけない…と言う埼玉県のシステムに不安がありましたが、自分達で高校の先生に直接お話を聞いていただき、合格の可能性を示唆していただければ安心できると思いました。

来週の期末テストの後で、今学期の内申点がすぐに伝えられるようです。本人も頑張っているので1学期より良い結果を持って個別相談が受けられるよう親としては願っています。

詳しいお話の数々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 03:36

埼玉在住です。

公立高校生の子供がいます。

他の方が回答されているように、確約は何校でもいただけます。
第二志望だと言う必要は無いかと思いますが、
第一志望でないから心証を悪くするということはありませんので安心してくださいね。

個別相談では、先生は「確約」とは言われないので(確約という言葉を使ってはいけない事になっています)
確約ですと言われなくても慌てないでください^^
表現は学校によって違いますが、「二重丸です」とか「大丈夫です」とか。
「この調子で勉強をしていってください」とだけしか言ってくださらない高校もありました。
基準の数字をクリアしていれば西武台・細田学園は確約なのですが、ご心配であれば
「他の私立は受けなくて大丈夫ですか?」「当日何点位取れば合格できますか?」「合格の確立は何%位ですか?」
など突っ込んで聞いてみてください。
そうすると、「0点を取らなければ大丈夫です」や「安心して受けてください」
「二重丸で落ちた人はいません」など、確約だと安心できる言葉がいただけると思います。

この時期ですと、今年度の確約の数字がもうわかると思いますので、塾で確認されてから説明会に行かれた方がよいと思います。

あ、あと各検定の証明を持って行くのも忘れないように^^

一つ併願が押さえられると安心しますよね。
第一志望に合格できるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
個別相談での受け答えのお話で、大変参考になりました。

ただ、また新たに疑問が…。
埼玉県の私立校の場合、高校側は個別相談の中で受験生の名前を控えたりするのですか?
第二志望だと言わないで何校も「確約」のようなお話をもらってしまって大丈夫なのでしょうか?
東京都では「併願推薦」はもちろん、「併願優遇」などで加点をいただいた場合も第一志望の公立に不合格の場合は必ずその私立高校に入学しなければいけない為、他の私立は受けられないのですが…。
埼玉県は違うのでしょうか?

お礼日時:2009/11/10 19:14

お礼の内容、拝見いたしました。


息子は私立高校でしたが、今、高2の娘は公立高校ですので他の私立がどのようなものかわかりませんので、比べることができませんが
服装、頭髪はどちらかと言えば厳しいように思います。
服装、頭髪などの検査が2か月に1回くらいはあるみたいです。
が、色々な生徒さんいらっしゃいますよ。
長髪だったり、制服を着崩したり、でも先生に注意されたら直しているようです。
なので、基本、まじめな生徒さんが多いのかと思います。
また、学校に行くことがあっても気持のいい挨拶をしてくれます。
そういうところはきちんと指導しているようです。
でも、先生にも色々言いたいことを言って楽しそうでしたよ。

今年からコース変更と制服が変わったことがあり、併願校の中では結構人気になり生徒数が随分と増えたようです。
どうぞ御一考くださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 追加のご回答ありがとうございます。
回答者様も年子のお子様をお持ちなんですね。
実は我が家も長女が高1で、連続の高校受験です。
でも、娘はこの時期には既に単願推薦で、都内私立高校に進学が決まっていました。今年は倍返しのように苦労してます…。
男の子は進路に対する自主性が足りなくて、困ってしまいます。

息子は校則のきちんとした高校のほうが合っているようなので、お話を聞いて安心しました。丁寧なご意見をたくさんお聞かせ頂いて、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 18:36

No1です。


>必ず埼玉の私立高校にいくとは限りません。
大丈夫です。私を含め受験ママさんに訪ねると、正直に相手側に伝えその上で、この成績で受かるかどうか判定していただくのです。
単願と違いかなり高い数字を求められますが「併願とは言え、どこでも良いと考えて高校を選んだのでは無い本校の進学状況を考慮して選んだのです」
みたいな一言を添えて置くと良いです。
「同じ点数・同じ内伸点の子と合格を争うような結果になった時、説明会・個人面談を重ねた人を優先に取る」と、ある私立では、はっきり言ってました。
と言う事で、相手側は訪問者をチェックしているのです。
西部台・細田学園についての情報は、残念ながら解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々のご回答ありがとうございます。
他県の受験システムということで、過去の質問・回答例などを探して読んでも今ひとつ分からない状況でした。
でも、おかげさまで疑問がすぐに解決し、大変感謝しております。

学校で説明会・見学を経て、子供の意見も聞きながら併願校を決めたいと思います。
確約をいただく目的ではなかったのですが、併願の第一志望でもないのに「個別相談」を受けるのは失礼になるかと迷っていました。
相談の中で現在の成績状況を見て頂き、合格の可能性を示してもらうだけでも、勉強の目標になるので有難いです。

ぜひ、個別相談に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 17:26

息子が西武台高校を今年卒業しました。


今年度からコース変更されて息子の受験の時とは少し違うかもしれませんが
確約の方法などは同じと思いますのでご参考になれば…。

まず先の方が書いておりますように埼玉県では北辰の偏差値9~12月の上位2回分の平均の数字で
確約を出すところが多いと思います。
でもその他の模試(V模試)でも見て下さると思いますので個別相談を受けて下さい。
併願の中でも第一志望じゃないみたいですが、確約は頂けます。
人によっては何校も確約を頂いて一番いいと思う高校だけを受験するという人もいるようです。
確約を頂けたら入試当日、余程の悪い点じゃない限り合格と言うことになりますので
出来れば確約は頂いた方がいいと思います。
その方が安心して都立高校や都内私立高校の受験勉強もできると思いますよ。

西武台は平日ご父兄様だけでも個別相談を受け付けていますのでお母さまだけでも資料を持って行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。何となく埼玉県の「確約」というシステムが分かってきました。
電話で高校側に問い合わせたところ、両校とも「東京の中学生は北辰テストではなく、V・W模擬で良いです」ということだったので、北辰テストは受けずに済みそうです。説明会に行き、学校を見学してみて子供が気に入ったら、個別相談を受けたいと思います。

ちなみにお子様が西武台高校のご出身ということで、少し聞いてもよろしいですか?
☆ 他の私立に比べて校則(服装や髪型)は厳しいですか?
☆ 真面目な生徒さんが多いのでしょうか?

お礼日時:2009/11/09 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の個別相談会の質問内容について

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2、中3保護者です。
私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。
というのも5科以外の教科で1があるからです。
提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。
第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。

本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。

私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。

どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。
偏差値は60弱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく埼玉県在住の中3父です。

東農大付属第三はどうですか?
先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。
特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。
(9科も総合点で判断していました。)

北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。
併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格)

今週末にも説明会があるはずです。

親も大変ですが、受験がんばってください。

Q私立高校確約の取り方

急なご相談で申し訳ありません、15日の土曜日私立高校の個別相談に行く事になりました。全体の流れを細かく具体的に初心者にもわかりやすく教えて頂きたいんですが…また気を付けるポイント等があれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。
まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
呼ばれたら相談の机に向かいます。
説明会にはすでに出ていますか?そこで確約の基準値の話があったと思いますが、あらためて話があると思います。
確約の基準に達していればそれなりの意思表示をされます。
たいていカードなどをくれますのでそれを願書を出す際に貼り付けるなどします。
(どうすればいいかは説明があるでしょう)
いくつかのコース分け(特進コース、進学コース等)がされてる学校ではどのコースでの確約かも提示してくれるでしょう。
ほかに聞きたいことがあれば何でも聞いてみましょう。
たとえば入学後のコース変更やスライド合格の制度がどうなっているかなど。
もし基準に達していなくて確約がもらえなかったら、成績を上げてからまた出直しですね。

私も15日、相談会に行きます。お互い大変な時期ですよね。
頑張りましょう。

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。
まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
...続きを読む

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。

Q【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。

高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。
本人も「春日部高校」への進学を希望しています。
北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。

近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。
本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。

3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。
数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。
先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。

今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。

本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。

偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか?
また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。

埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。

高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。
本人も「春日部高校」への進学を希望しています。
北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。

近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。
本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。

3年生になってからではなく、2年生...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の再訪です。ぼくの文章はいささかシャレが混じるので,読み取りにくいかもしれません。「国語」の読解課題としても,お子さんに読ませてみてもいいのですが 笑。

模試で偏差値なんぼといわれても,ぼくには感覚がありませんし,埼玉県にどういう高校があるのかも知りません。ひとついえるのは,高校入試のペーパーテストで満点(不注意による失点を見込んで98%)と仮定し,内申点30でも入学できそうな水準の高い公立高校があるかどうかじゃないかと思います。ただし,それが可能だとしても,少年院の周囲の壁の上を歩くようなものでしょう。足を踏み外せば,内側に落ちます。

これは一般にはきわめて難しいので,見知らぬ中学生を相手にしていえば,「高校入試問題ていどは軽くこなし,3年後に東大・京大に入る自信がないなら,これからは宿題もちゃんとやって,先生の覚えをめでたくしておくんだな」。これが,
>親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべき
についての,ぼくからお子さん個人への助言です。

Q浦和学院の確約について

こんにちは。浦和学院の確約について
お伺いします。

先日、私立高校の合同説明会に行きました。

浦和学院のブースで説明を受けたのですが、
その時、北辰の結果を見せました。

県立高校との併願希望ですが、
一応、浦和学院は90%以上の合格率です。

欠席などもほとんどありません。

浦和学院の先生に説明をいただいた際、
うちの高校は確約は出さない、と言われました。

理由は、
確約を出すと、安心してこれから勉強をしなくなる生徒がいるから。
だそうです。

でも、ネットで検索すると、浦和学院は確約を出しているみたいです。

説明の際は、
私立高校の候補にうちの高校を入れてくれれば嬉しいです。
とおっしゃっていたのですが、確約を出さないと言うのは、
出したくないからでしょうか?

それとも、本当に確約を出さないのでしょうか?

ちなみに、うちの子は、浦和学院の先生の感じが気に入って、
私立に行くなら浦学と言っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前に上の子を、そして今年は下の子が高校受験の母親です。
(つまり今年はダブル受験)
ちょうと上の子の後から公立の前期後期の体制に変革がありました。
今年は昔ながらの一本に戻りますね。
こう受験システムがくるくる変わる埼玉県、どうなってるの?と思いますね。

さて、確約についてですが。
少なくとも3年前までは浦学も確約を出していましたよ。
最近、浦学の先生の説明を私も聞きましたけど、たしかに確約を出さないという話はありましたね。
でもまあ建前の話だと思います。
だいたいどこの私立高校も、その年のいわゆる確約基準が確定するのが10月です。
10月以降に個別相談会がほぼ毎週ひらかれます。
その時に基準に成績が達していれば「確約」という言葉こそ使わなくても、ほぼ合格確実の太鼓判を何らかの形でくれるはずです。
最近は「安心番号」という言葉が聞かれるようになりました。
個別相談でこの「安心番号」をもらえたら、願書にその番号を提示することにより「確約」と同じ意味を持つというものです。
浦学も、どういう形かわかりませんがその「安心番号」に代わる何らかのお約束をくれると思いますよ。
中には説明会や相談会に何回出向いたかを示すシールを配布される学校もあります。
そのシールを願書に張り付けることで有利になるという…。

はじめてのお子さんで焦る気持ちはわかりますが、まだまだ焦る必要はありませんよ。
本番は秋からなんです。夏休みは志望校の目星がつけばそれで良いという時期。
決定するのは出願ギリギリで全然大丈夫です。
お話の様子からすると、浦学よりもっと上をねらえるお子さんだと思います。
もちろんすべり止めとして安全圏でしょう。

埼玉県だけどうしてこんな奇妙なシステムがあるのか?と戸惑うと思いますが。
それもこれも受験生を優遇してもらえるありがたい制度なのです。
埼玉県ほど学校数に恵まれ、なおかつ公立志向の県も全国で珍しいと思います。
圧倒的な公立人気に対等するために私立校は確約などの優遇措置をとらないとこの少子化時代に経営が成り立たなくなります。
埼玉県の受験生ほど恵まれた県はないと言えるでしょう。
そしてどこの私立も必ず能力別の選択コースやクラスを設置しています。
難関大をねらうコースから、体育、芸術等の専門分野に関するコース、そして福祉や情報等、就職に有利な内容を考慮したコースまで。
偏差値にすると20も差がある子が同じ私立高校に通っているという具合です。
本人のやる気さえあればきめ細やかに面倒をみてくれるのが私立の良いところです。
一方で公立はあくまでも本人次第。

とにかくまだ時間は十分にありますので、いろいろと見て検討される事ですよ。
私立の場合はこちらがお客様なのですから、焦る必要は全然ないのです。
もちろん早慶附属等の有名私立は除外ですが。
昨日のアリーナの進学フェアには行かれましたか?
うちの息子などは昨日のフェアに行ってやっと、ぼや~っと志望校のことを考え始めたところです。
(笑)
大丈夫、大丈夫。ドンと構えましょう!

こんにちは。
3年前に上の子を、そして今年は下の子が高校受験の母親です。
(つまり今年はダブル受験)
ちょうと上の子の後から公立の前期後期の体制に変革がありました。
今年は昔ながらの一本に戻りますね。
こう受験システムがくるくる変わる埼玉県、どうなってるの?と思いますね。

さて、確約についてですが。
少なくとも3年前までは浦学も確約を出していましたよ。
最近、浦学の先生の説明を私も聞きましたけど、たしかに確約を出さないという話はありましたね。
でもまあ建前の話だと思います。
だいた...続きを読む

Q埼玉県の私立と公立高校への進学

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力が付いてきているのかもか疑問です。
私立のステップアップは出来なかった方もいると聞いています。
息子は大学進学を望んでいます。
受験する公立高校は校風が気に入っていると言います。
私立の方は今まであった場所から移転し、男子校から共学になり、相談会では進学校にすると先生は言っていました。

息子の性格は与えられた事はちゃんとやりますが、自分でがんがんやるタイプではありません。

埼玉県は公立高校に合格してしまうと絶対に公立高校に行かなくてはいけないのです。
公立高校受験まであと10日です。
3歳上の姉は私立高校に通っていて、私立高校の面倒見の良さや進学の事は分かっています。

県立高校の校風をとるか大学進学を見据えた私立が良いのか・・・

最終的には本人の意思に任せますが、体験やアドバイスがありましたら教えて頂けたらと思います。

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力...続きを読む

Aベストアンサー

私も息子達の高校選びの時はあれこれ悩みましたが、
結果的にそんなに深刻に考えなくてもよかったなぁというのが率直な意見です。
試験でいい点とるようにいつもうるさく言ってましたが、
もう少しのびのびと気楽にやらせても良かったと思っております。

上の息子には進学率の良い高校に行かせ、大学にも進学させましたが
結局中退し、就職に有利な資格がとれる専門学校に入り直し、
その資格を活かした仕事をずっと続けています。

下の子は体育会系の部活に入っていて、練習などで勉強する時間が少なく
成績はダメなほうでした。
高校卒業後、進学せずそのまま就職し、今もそこで働いてます。


結局大学に行かせても良い職につける保障はないので、
本人が良い学生生活が送れると思ったほうに進学したほうがいいと思います。

偏差値の高い学校で下の順位をとるより、そこそこの学校で上位を取るほうが良い気がします(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング