電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のテレビの地デジ化に伴い、フレッツテレビを検討中の者です。
現在はフレッツのADSLでネットをしています。

添付画像にあるような感じの室内配置なんですが、
電話のモジュラージャックは1Fは電話脇に1ヵ所、2Fに1ヵ所です。

現在、デスクトップ・ノートPCともにルーターからは無線でネットをしています。
テレビは新築時からケーブルテレビでの視聴で、屋根のアンテナはBSのみです。
部屋の配置の関係もあり、テレビとデスクトップPCの位置はこのまま固定で今後も動かせません。
出来たらデスクトップPCについては、速度も考え有線で繋ぎたいと考えています。

このような環境で、フレッツ光ネクストとフレッツテレビを導入する場合の配線関係についての質問なんですが、
室内の床や壁・天井などを配線が露出するようになってしまうのでしょうか?
リビングは客間でもあるため、あまりに醜い事になるのであれば諦めるしかないのかなと思っております。

NTTも支店や営業所でのお客に対してのサポートが無くなってしまい、全てTELでの問い合わせになってしまった為、
同じような質問をしてもコールセンターの女性ではちゃんとした返答が返ってこないためこちらで質問させて頂きました。
建物は平成5年の築なので、光用の空配管?といったような最近の設備はないと思われます。
よろしくお願い致します。

「フレッツ光ネクストとフレッツテレビの配線」の質問画像

A 回答 (5件)

一応BSフリーボックスの件は、リンク先参照ください。


http://blogs.yahoo.co.jp/el_sv_3673/28275969.html

テレビは、ここしかないのでしょうか?
ほかの部屋にNTT機材を設置して

電話…既存電話線と屋外で接続
ネット…無線または、PLC
テレビ…既存アンテナ線流用配線

こんなことをすればスマートに実現可能ですが
お金がかかります。

>OCNオンデマンド
現在名前が変わって「ひかりTV」になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーボックスの件はありがとうございます。
先日のアンテナ工事の見積りの時は、現在付いているフリーボックスはそのまま殺してしまって、
屋根上に設置したアンテナから引き込んだ線にブースターと分配器を新たに設置し、各部屋6箇所に配線するような話だったと思います。

テレビは現在、1Fリビングと2Fの寝室にあります。
差込口は家の中に合計6ヶ所あります。
将来、子供が大きくなった時のことも考え、各部屋で見れるようにはしておきたいと思ってます。
電話については以前は、2Fのモジュラージャックを利用し、電話の親機とモデム・ルーターを親機脇に置き、
デスク・ノートPC共に無線でネットという時期もありました。


心配なのは配線の露出具合があまりにひどくなっていまわないか?という事と、
お金をかけて配線して、以前自分の実家がひかりテレビであったような、
映りが悪くて使い物にならないなんていう事がフレッツ・テレビでもおこりうるのか?という事です。
フレッツテレビとひかりテレビは、まったく別物という事はよくネット上でも見かけますが、
不思議とこの二つのサービスで映りが悪くてどうしようもないというような話は見たことがないです。

PLCというのは初めて耳にする用語なので、この後ネットで調べて勉強してみます。

お礼日時:2009/11/10 20:49

質問者の方が意図する回答ではないようで


まったく  参考に成ってません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。
自分自身がまったく無知なため、質問の仕方がマズいのかもしれません。
よく考えて上で書き込みます。

お礼日時:2009/11/10 20:36

NO1様NO2様が書かれているのは、フレッツテレビではなくひかりTVです。



ひかりTVは、各テレビに専用STBを設置してSTBリモコンでテレビを見るサービスです。
配線は、LAN配線です。

質問者様が書かれているのは、フレッツテレビですから方式が違います。

フレッツテレビの場合
基本、電話機の置いている場所まで光ファイバーを導入します。
ここに電話ネットテレビの機器を設置してそれぞれの機器に配線をします。
図面を見ると
電話機には、直接有線接続ができそうです。
パソコンには、無線LANやPLC経由での配線が一番目立たないでしょう。
*無線LANやPLCは、ユーザ用意で電話機の近所に設置します。
テレビまでは、直径7.7ミリの同軸ケーブルを露出配線になりそうです。
電話用配管に余裕があれば、配管経由で屋外に一度出してしまうのも良いですよ。

詳しくは、リンク先を見てください。

光ファイバー導入から電話ネットまで


電話ネット開通からテレビが映るまで
http://www.youtube.com/watch?v=Eocy1n245bQ

NTTの機材が防水加工されていないのが原因です。
他のケーブルテレビや電力系光ケーブルテレビも検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTのカタログは見たんですけど、動画で説明があるとわかりやすいですね。

エアコンのダクトからケーブルを引き込んでV-NDJ機器というのをテレビの附近に設置すれば、
テレビへの露出配線は最小限になると理解しましたが、その場合電話のモジュラージャックへの配線が露出になってしまうという事で同じ結果なんでしょうかね。
教えて頂いた、電話用配管に余裕があれば屋外から回して室内の露出を極力抑える事が出来そうですが・・・

どちらにせよ、デスクトップPCも含めてどれも有線で繋ぐのはかなり配線が露出してしまうという事ですね。
現在、松下電工のBSフリーボックスというのが設置されていて、これも地デジに対応してないとかで、
UHFアンテナを設置する場合、もの凄い金額の見積りが出てしまいました。
そんなわけでフレッツテレビにしても共聴工事とかで追加でかなりの工事代が発生するのでは?と思ったりするのですが、事前見積りも出来ないとかでかなり不安です。

もう一点、不安なのは映り具合です。
うちの実家がフレッツ光を以前契約した時に、OCNのオンデマンドとかでテレビがお試し無料で見れた時期があったらしいんですけど、
あまりの映りの悪さにお試し後の契約は見合わせたという話を聞いて、
フレッツテレビは映りに関してそういった不安はないのかな?などと不安なことばかりです。

お礼日時:2009/11/09 20:22

NTTはちゃんと電話配管利用出来ますので露出配線はあまり無いと思いますけど



仰るように動画.電話.ネット がフレッツ光ネクストで可能になり
契約が増えてるようですね
通信会社での動画規制が緩和された事により可能になりました

で 
電話の配管を利用して光は壁の電話差込口まで来ますが
電話の差込のところからテレビまでが距離が有るようですのでそこの配線をどうするか が 1つ

光のルーター機能付終端装置を何処に置くか これが結構悩みますよね
従来はパソコンの近くでしたけど 今は電話機の近くと言う感じですよね
で テレビがあるので この関係がいろいろ難しいですね
電話線は細いと思いますので 機器と離れていても まぁ何とか成るかなっと言う感じですが
テレビがありますから で まぁテレビのとこに機器を置けば配線は短くて良いと思いますけど
電話口から(光ケーブル)→光ルーター(LANケーブル)→地デジチューナ用終端ー(同軸ケーブル)→テレビ
ただ 仮に露出になったとしても え~って言う程では無いですよ
でも 美観最優先で 絶対に露出は嫌って言う場合は  どうしょうもないと思いますけどね 

こんなすごい線張るの っていうのは無いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 20:23

多分ですが、LAN接続が必要だと思いますので



有線でルーター等から配線するか
無線LANやPLCでLAN接続する必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!