アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供がインフルエンザにかかりました。その次の日兄弟が微熱をだした為、同じ病院にかかったのですが、検査もなく兄弟がかかっていればインフルエンザだね。との事で薬をもらって帰りました。検査はしないとの事でした。

私もインフルエンザとは思ってはいるのですが、症状が軽いというのと、インフルエンザというはっきりとしたものが分かりたかったので、
そこの病院がお休みの時に行く病院に再度かかりました。

兄弟がインフルエンザと同じように伝え、ここでも検査しないようでしたらしょうがないと思ったのですが、検査をして頂き、陽性がでました。

そこで、現在熱が下がって2日たつので、登校許可証を書いてもらいに再度診察に行くのですが、兄弟2人分最初の病院へいく 予定なのですが、検査をして頂いた病院は再度診察にいかず、許可書をもらいに行かないと何か問題はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

ruru77mama様 こんにちは

結論は、問題ないと思います。 

私は、病院外来勤務ですが確かにインフルエンザ多いです。

勤務先では、陽性で出てインフルエンザと診断した患者様の治癒証明は、解熱剤を全く使用せずに、平熱となって丸々2日以上経過したときに発行します。
つまり受診に来られた人のみに限定です。

他の病院で診断を受けた人に関してはインフルエンザであった事が証明できませんから、私の勤務先ではしていません。

しかし、ruru77mama様の子供様の場合は、最初の病院がインフルエンザだと診断したわけですから、治癒証明(登校許可書)は発行する義務があると思いますし発行してくれるはずです。
(他の病院で検査をして陽性であったことは、特に言われなくてもいいと思いますよ)

もちろん検査をして陽性と出た病院での証明でも全く問題ないとは思いますが、再度検査をして陰性を確認するわけではありませんので最初に診断してもらった病院で構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

本当は陽性がでた、検査していただいた病院へ行きたいのですが、
初めの子はそちらにかかっていない為、二人違う病院へ行くのが大変ですので、質問させていただきました。

ありがとうございました<(_ _)>