電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとても肩がこるのですが、野菜ジュースを飲むことによって、肩こりが治ることがあると聞いたのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

肩こりは2通りあります。



1.頭痛を伴うもの。(眼精疲労=疲れ目も同時に感じます)
  (肩を動かすと気持ちいい)
2.肩の筋肉疲労
  (肩を動かすと筋が痛む)

もし1なら、原因は血行が良くないことです。
自然:納豆、生野菜(ジュースも当然OK)
薬品:アスピリン(市販の頭痛薬)

もし2なら、首が垂直でない姿勢を長時間続けたことが原因です。
自然:首の運動、マッサージ、肩の運動(肩の上げ下げ)、1時間ごとに休憩
薬品:湿布

ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/10 03:47

 私の経験上、まったく野菜が持っているビタミンとかそのほかの要素は根拠は、肩こりに効くなんてないように思えます。

私は素人だし、臨床例も接していなくおよそ分かりませんけれど、多分駄目ですよ。
 私は4年前にひどい肩こりに襲われました。市販の薬をいろいろと処方いただき飲んだのですが、結果として3ヵ月後、医者に行って診てもらったら“ひどい肩関節炎”つまり《五十肩》との診断でした。それから五年になりますが、初期の間の素人療法がまずく、いまだに慢性関節炎で一週間ごとに“ブロック注射”を受けて打つ本数は一進一退です。今では坐骨神経痛も併発しました。
 一度整形外科に行かれて、お医者さんの指示を受けることが最善に思います。知れじれも侮らないことです。体はひとつです。悪くなればどうしようもないのです。大事にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/11 22:44

私の親戚に、ひどい肩こりに悩まされている方がおります。

野菜ジュースやサプリメントを摂取することで治そうとしていますが、結果的には改善していないようです。

普段の食事の栄養バランスを見直し、適切な運動を行うことで、肩こりが治ったという話はいろいろなところで聞くことがあります。生理的にも合理的だと思います。

適切な運動+固形物のきちんとした食事→内臓の活発化+栄養の吸収率の改善+自律神経の正常化+血液、リンパの流れの改善→代謝の上昇+老廃物がたまりにくい→体温の上昇、精神的な安定→肩こりの改善、、、

肩や、体を温めると、一時的に肩こりがやわらぐと思いますが、それは、上記の後半以降のことが起こるからだと思います。反対の状況だと、肩こりが起こりやすくなるようです。

私の親戚の肩こりが改善しないのは、食事の栄養バランスにかなり問題があることと、運動不足に原因があるのでは、と推測しています。

ただ、野菜ジュースで肩こりが改善するかどうかは何とも言えないと思います。

普段の食事をきちんと摂った上で、例えば、何らかの直接的、もしくは間接的に肩こりの改善に効果のある栄養が含まれている野菜ジュースを飲まれるのでしたら効果があるかもしれません。


ちなみに、肩こりの原因に、三叉神経が関係していることもあります。

三叉神経は顔面の神経なのですが、歯、肩からひじの神経にもつながっています。歯の痛みが、三叉神経を伝わり、肩やひじの痛みに感じることがあります。人によっては、かなり強烈な肩こりが急に起きる場合もあるようです。

この場合は、歯を完全に治療すると、肩こりやひじ痛もおさまってしまうようです。

他に動脈硬化により、膨らんだ血管が三叉神経を圧迫し、肩などに痛みを感じることもあるようです。

この場合は、早めに医師の診断が必要だと思います。血圧が高い方は特に要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/10 21:42

肩こりは筋肉の衰えではないでしょうか。

上半身の筋肉だけではなく全身の筋肉をある程度は使わないと解消しないと思います。野菜ジュースを飲みながら長続きする運動を始めてもいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/10 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!