プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

A 回答 (6件)

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。

普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。
    • good
    • 3

今使われている簡易検査については信頼性は5割程度ということで、罹っていても陰性になることは多いようです。


まして、すでに高熱が出ているということですので、現在の日本のようにインフルエンザ警報が全国で出されているような環境下において、インフルエンザと診断するのは当然といっていいでしょう。
インフルエンザの確定診断については非常に時間も手間もコストもかかるのでこのようなパンデミックの状況下においては実用的ではありません。
厚生労働省も基本的にしないということで通達しています。(重症者等は例外)

「いい加減」と感じられるのも無理は無いところではありますが、上記のような現状を考えれば、今回のケースでは他の医療機関に行っても、多分それ以上できなかっただろうと思います。

他の方の指摘もあったように素人判断で座薬(非常によく効いただろうと思いますが)を使うことは非常に危険です。(インフルエンザ脳症になる可能性があります)

また、インフルエンザで無いのにタミフルを飲んだとしてもそれほど大きな危険は無いと思います。
危険が全く無いとはいえませんが、医師の言うことを聞かずに素人療法をすることに比べると圧倒的にリスクは低いはずです。

新型インフルエンザのパンデミックがいよいよピークを迎えようとしていますが、国民全員が冷静に対応することが何より重要です。
    • good
    • 2

今こういう病院が増えています。


他の方もいうように、タミフルやリレンザなどはインフルエンザでなくても予防的に使っても大きな害はないので、昨今学級閉鎖や学校閉鎖が続いて蔓延しまくっている中で、このような対応をする病院が多いです。検査キットも不足しているんですね。

うちも、娘が受診したときに希望の人しか検査しないでインフル扱いと診断していますといわれ、一応はっきりさせるために検査、結果は陰性でしたが、検査も100%ではないので(検査の時期によってもかわりますし)、結局安心のためにタミフルをすすめられました。

いい加減というよりも今の現状ではこういう対処がほとんどです。
でも、どうしても検査してほしければ、他の病院へいけばしてくれるところもあるとは思いますが、今流行しているなかで下手にあちこち受診して他に感染を広げたり、感染していないかもしれないのに感染のリスクを増やすより、陽性か陰性かはっきりさせることではなく予防的にタミフルをちゃんと服用するほうがずっと懸命だと私は思います。
    • good
    • 1

私の娘も先日検査無しに新型インフルエンザと判断されました。


確かに検査も無しに判断する事は良い事だとは思いませんが、現状を考えれば仕方の無い事かと思います。

と言うのも、現状、インフルエンザの検査キットの数が足りていないそうです。
なので、兄弟や学校等でいわゆる「濃厚接触者」に新型インフルエンザが確認された場合は、検査無しに新型インフルエンザと判断しているようです。

薬に関しても、「劇薬」の様な薬で無ければお医者さんの処方通りに飲んでいる限り問題は無いと思います。
逆に、素人判断で市販の薬を飲んだりする方が危険を感じます。
    • good
    • 3

連スレすいません。


今回のことに限らずですが 疑問がある場合ちゃんと先生に言いましょうね。
何も言わなければ納得したと思うだけですからね
あなたは今回なにも言わずに帰ってきたと仮定すると
先生は納得したと思うだけです。
分からないこと 疑問に思ったことは先生に言いましょう
逆に言わなければ何を疑問に思っているか分かりませんよ
    • good
    • 0

インフルエンザの処方なのでタミフルとかリレンザでしょ?


予防でも出ますから危険ではないですよ。
それよりインフルエンザかも知れないのに座薬を入れるほうが危険ですね
たぶん兄弟間なので90%以上の確率でインフルエンザだとは思いますね。
意外と親世代ってかからないみたいです(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!