映画のエンドロール観る派?観ない派?

SOHOを今やっている人達は、どういった動機(きっかけ)ではじめられたのですか?はじめは企業かなにかで働いていて、その経験を生かそうと思ってはじめられた方が多いのでしょうか?または、企業で勤めた経験がない方は、どのような経緯でスキルを身につけSOHOだけで収入を得るようになれましたか?会社で働きながらやっている人もおられるのでしょうか?
私は、現在会社に勤めています。いつか辞めようと思っていますので、いろんなことについて知りたいと思っています。

A 回答 (6件)

今は会社勤めで仕事をしているようですが

今の仕事の流れを全部把握していますか
仕入れ、販売営業、集金、資金繰り等
実際の担当で無くても流れとお金の計算が
できますか?
あなたが会社で担当している仕事が、会社に
いくら利益がでているか自分で計算できますか?
自分の仕事がどれだけお金になっているか
判らなければ自営はできません

ここで曖昧なことを聞いてもだれも
ハッキリとは答えられませんよ
    • 0

そうそう。

書き忘れましたが、リスクを取ることは独身のウチしかできませんので、独身のうちにどんどん好きなことはやりましょう。
SOHOだったやつが、結婚して公務員になったり、SOHOのままで離婚したり、など生活を共にする人がいる場合は合意を得るタスクも増えますので、そのあたりも計算の上でどうぞ。
    • 0

かなり厳しい事です。

実際に踏み切るには、相当の覚悟でやった方がいいです。
準備は、きちんとしてください。
起業や独立開業には、まず人生哲学が必要です。
何のために生きるのか?
自分は誰なのか?
何が出来るのか?
何がしたいのか?
本当の協力者はいるのか?

でないと、毎日のご飯すら喰えなくなります。
当初は、どんどん貯金が減っていくばかりです。
是非、考えてみてください。
自分ができる事、つまりお金を人様から頂ける才能や技術や、資格、人格、考え方などが、あるかどうか。
SOHOって簡単に言いますが、一人一人きっと大変な苦労をしています。上手くやれる人もいますでしょうが、なきそうになってる人明日が不安な人のほうが多いでしょう。

給料なんて誰もくれませんよ。自分が稼がないと半年でも一年でも給料が無いのです。そして一年経っても無いのです。もしかして。今時分はその恐怖と戦いながらの営業の日々です。参考にしてください。

サラリーマンっていいですね。その環境ガあるうちはその中で一生懸命努力してください。

でもどうしてもやってみたい事が、SOHOや独立という形態なのだという事になれば、一円会社設立も可能な世の中、チャレンジしてみる人生もそれはいい事でしょう。
それも素敵なことでしょう。リスクをとるか、定期収入を取るかです。それぞれに良し悪しがありますからね。

じっくり考えてすばやく動いてみてください。失敗を恐れない勇気があれば恐いものはありません。少々恐いものが出てきても恐い状況になっても楽しめる精神力があればきっと突破できるでしょう。(^-^)

参考URL:http:www.dokuritu.jp/
    • 0

SOHOでもなんでもそうなんですが、独立が成功するかどうかは、「自分の性格を変えないでもいい商売・商材」が自分自身の手で見つけられるか?、がポイントです。

肉体的な無理はもちろん必要ですが、精神的な無理は長くは続けられません。どこかで破綻がきてしまいます。また、精神的な無理を続けなくてもいいのが自営のいいところです。

あと、人件費と家賃などが発生するのであればそこですね。それをペイできる売上が「自分の性格と商材」で作れるかどうかです。

人と面と向き合って付き合うのは苦手だけど、メールでなら大丈夫で、工夫したり何か作ったり、人に喜ばれるのがが好きなら、インターネット通販などが向いているかもしれませんし、ガンガン人に会って営業し、人を束ねることが得意ならネットよりもほかの営業の仕事の方がいいでしょう。人に喜ばれるよりも、とにかくチヤホヤされていたいということならそういうご商売を自分で考えればいいわけです。すでにある商売を参考に真似てもいいですし、そっから派生して、ちょっと新しいものにしてもいいでしょう。今の時代は資本の大きいものが必ずしも勝つわけではなく、小さいの者も小回りが利きますから十分勝てます。
(勝つ=普通かそれ以上の生活ができると言う意味です。)

これなら他人に絶対得させてあげられる!手助けしてあげられる!」もしくは「いい気分にさせてあげられる!」というものがあれば、自分の性格と照らし合わせ、一番儲かりそうな方法を自分で考えればいいのです。
どっちにしても実際に儲かるかどうかは「フタを開けてみないと」わかりません(笑))ホントですよ?(^^)

その意味では多くの方が会社勤め時代に経験したことをそのまま形を変えて始められることが多いのではないでしょうか?そのほうがある程度の見積もりができますから。お客も最初のうちはつかみやすいでしょうし…。

ただまあ、SOHOになるというよりは「独立する」ということを先に考えた方が自由度が大きいとは思います。
SOHOと言いましても、物販の方もいれば技術職の方もいますしいろいろですもんね。

ですので日ごろからいろいろと観察されて、こうしたら儲かるぞ!俺ならできる!ということを見つけられたらいいのではないでしょうか?「自分で考える」「見つける」というのがポイント(?なのかな?)です。

たとえば僕は完全なSOHOではありません(服屋の自営です)が、パソコンが好きなので最近(一応)SOHOとしてそっちの仕事も受けるようになりました。もちろんいいかげんな気持ちではできないので、気合を入れてやってます。ただ、パソコンは非常に面白いし、あまり社交的でない(けど、人に喜ばれるのは好きな)僕にはぴったりの素材でしたので、SOHOとして一歩踏み出してみたのです。

もちろん一歩踏み出す前にはプログラミングやシステム構築を独学で覚え、一応、なんとかかんとか仕事として成り立つレベルまでもっていきました。使った経費は本代やパソコン代で、5年で200万程度かな。多分車好きな人よりはお金かかってないですね(笑)趣味の範囲内です。

プログラミングを覚えるまでの間はもちろん飲みにも行かないし、睡眠時間も削りました。(今でもそうですけど。もともと他人の愚痴を聞くのが嫌いだったので。そういう飲み会は出たことありません。)PCスクールは知りたい範囲以下のことしか教えてくれないので行ってません。資格も何もとっていません。ひたすらバグと、Windowsとの不具合との戦いです。でも作品やスキルをパートナー会社に認められて仕事をまわしてもらってます。売り込みは自分でしました。商店街経由でパートナー会社と知り合い、売込みをしました。

結果、肉体的にはしんどいですが、楽しいので全くやめようとは思いません。今後も少しずつ大きくしていこうと考えています。もともと「外に出るのはめんどくさい」、「コチョコチョと何かを作るのが好き」、という僕の性格にはパソコンがぴったり合っていました。
だから睡眠時間も削れました。

そうやって「真剣に」自分で、自分の性格に合う何かを探せば必ず自分にぴったりなものが見つかります。(僕だってパソコンなんて最初は毛嫌いしていたんですから…。こんなもんぜってーやらねぇとか言って。もちろんプログラムなんて1文字も書けませんでした。
Tシャツを作って売ろうとして、実験的にいろいろといじるうちに「これはTシャツ作るより儲かるかも。在庫もほとんど無いし」と発見したんです。目標が決まればあとは突っ走るのみですよね。)過去の経験を生かそうと考えてはいないです。在庫持たなくても儲かることないかな~と探してはいましたが。

「そんな甘いもんじゃない」という人もいますが、まあ、たしかにそうかも知れませんが、要は発想の転換が大事です。結局、難しく考えたって、考えなくたって、商売の成否には関係ないのです。自分ひとりで働くなら自分で決めて自分でやればいいのですから。金さえ入ってきて、それが必要以上出て行かなければそれでいいのです。いくら理論武装したからって、現実の資金繰りの前には無力です(笑)。失敗したときは銀行とかに身包みはがされるかもしれませんけどね。それでもいいじゃないですか。別に。家族がいたってどってこたないです。家族をこき使わないという条件で納得させればいいんですから。(家族は最後の砦ですから絶対にこき使いすぎてはだめです。多少手伝ってもらうくらいならいいですけど。)

結局ヤクザとかにさえ追われさえしなければどんな商売でもいくらでもやり直しはききますよ。見栄とかありすぎたり、気持ちの切り替えがぱっとできないとだめですけどね。
そう考えれば「ほとんどのことを失敗と考えなくてすみます」ので、マイナス思考が消えていきます。
マイナス思考は商売の敵です。敵は本能寺じゃなく「自分の中にあり!」なんちゃって。

なお、知人との共同経営、フランチャイズとかは自由度が無いので絶対におすすめしません。資産家以外の個人が絶対にやってはいけない商売のひとつです。一番大事な「商材」「運営方法」を他人任せにしてしまうのでこれこそ運や資金が無ければ成功しません。また、カッコつけて最初にバイトなんか雇うとロクなこたありません。

少ない資本で商売やるならまずは資金繰りから仕入れ・開発から全部1人で!これが基本です。その方が楽しいし、楽しければ長続きします。売ったもんは全部自分のもんですからね!うまくいくと簡単に儲かるときもあります。(当然そうじゃない時も少なくありませんが(笑))

逆に、一人でちまちまやるのが嫌いな性格の人はでっかい仕事を取って人を雇えばいいでしょう。その方がうまくいくでしょう。仕事もほかのことも「好き嫌い」で選べばいいんですよ。(と思いますけど…。)
こういうことを会社のお勤めしている方に言うと怒られます(^^)。でも別に僕も努力してないわけじゃないし、もともと仕事の形が違うのだからわかってもらおうなんて全く思いません。

あ、あと、複式簿記を簡単でいいので勉強しとくといいですよ。僕もこれはぜんぜんわからなかったんですが、多少勉強して決算書の基本的な意味くらいはわかるようにしました。それがわかると会計士さんや税理士さんとかと話ができるようになるので特になることも「たまに」あります。B/SやP/Lや勘定科目、償却などがなんとなくわかるという程度でOKです。

だらだらと書いてしまってすみません。
ではがんばってください!
    • 0

私がSOHOになったときは、山一がつぶれ、日産の社長がゴーンさんになるなど、してた頃でした。

部下ががんばっていても、会社はつぶれる。
出世も、ヒラからがんばっても限界がある。
そういうことがあるのだなぁ、と知り組織とは何か考えるようになりました。

そして、当時勤務していた会社で、私は体調を崩しました。医者さんが言うには精神的なものだよ、と。たしかにトップの考えにはついていけませんでした。

同じ失敗をするなら自分でしたほうが良い。
そう考えてフリー契約にしてもらいました。当然稼ぎは減りましたが。

しかし、結果としては、今は収入は同年代の人たちよりも増えました。

が、それは単なるマグレ。当時、とくに特殊技能や人脈があったわけではありませんでしたから。5年かかりました。

自然となった。
そういうカンジです。
誰かに足をひっぱられることもなく、アピールだけ妙にうまい人が給料が上がる、などといったストレスからは解放されました。自己責任がこんなにも良い世界なのだと私は思いました。

しかし、私は、ただ、そういう世界を渡っていくのがたんに苦手だけだったのだと思います。
どうぞ、ご参考になれば。
    • 0

あなたに独立して生活できる、どのような能力があるのですか。

>どのような経緯でスキルを身につけSOHOだけで収入を得るようになれましたか
これからスキルを身につけるということですか。
人に聞いているようじゃだめだと思います。
    • 0