【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

近くの海で、平爪蟹が沢山釣れます、普段は、15分ほど塩茹でして食べてます。とても美味しい蟹です、小さいけれど私は毛蟹より好きです、ただ小さいので食べるのはかなり面倒です、出刃で甲羅の真ん中から二つに割って味噌汁に入れたりしてますが何方かお勧めの調理法はありませんか。

A 回答 (1件)

飲食関係の♂親父です。

美味しいですよね。
私も甲羅を剥いてガニを外して。足を持って胸肉を骨ごと(胸甲羅?)がぶり。足関節の上から噛み千切ってそのままバリボリ。又は関節の辺りから前歯でカジカジカジと肉だけを削ぎだしています。
他に私は自宅ではいろいろやりますが、
最右翼は「アメリケーヌソース」。
ニンニク、オリーブオイルで炒め、トマト、ローリエ、白ワイン、ブイヨンで煮込みます。 適当に叩いて小口にして、甲羅ごとしっかり潰しながら作ります。元々は海老の頭と甲羅で作るのです。アメリケーヌソースやソースアメリケーヌで検索するとレシピは出てきますから詳しくはそちらをどうぞ。
作ったソースは生クリームを加えてパスタソース。大きなやつから身を外してその身でカニピラフを作ってこのソースを掛けていただきます。
この方法で味噌で作っても美味しいですよ。その場合はカニ味噌となっってご飯の友となり。あっという間に消えてゆきます。

次は天ぷら。タラバの冷凍肩状にしたら衣を着けて揚げるだけ。生からです。
    • 3
この回答へのお礼

「アメリケーヌソース」おしゃれで美味しそうですね。ぜひ試してみたいです。家から自転車で15分程で海に行けますので週に2~3度は釣りに行ってます。一回に20~30位取れますのでご近所おすそ分けしてます。