アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRP製のエアロを再塗装したいんですが、やっぱり塗装を落とすためにはヤスリを使ったほうがいいのでしょうか?友達はアルコールかなんかで落とせばいいんではないかとい言っているんですがネットで調べたらダメみたいな感じでした。実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして



サーフェイサーで下地処理をすれば問題ないかと・・・
板金塗装でも全ての塗装を剥がして再塗装する業者はいないと思いますよ。

FRPの補修が必要なら別。
その場合は、補修部分の塗装面はほぼ剥がすと思います。

部分的な再塗装だけなら、剥がす事で凹凸になって逆に目立つ可能性あるし。
ひび割れ程度なら、サーフェイサーで下地処理して再塗装で問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

友達はアルコールかなんかで落とせばいいんではないかとい言っているんです。


>>それは、汚れを綺麗にするという意味かと思います。塗装の前処理として綺麗にする話かとおもいます。現在の色は下塗りとでも思って表面がきれいなら、その上に塗装し、傷があるなら塗装前に修復して綺麗にしておけばいいと思います。
    • good
    • 1

再塗装するのに塗装を落とす・・・。

またなんで
ですか。

わざわざ手間暇さいて塗装落とす意味があるのか
な?

まさか少しでも軽くしたいって思っているのかな?

現実的にはいちいち落とさないで、その上に再塗
装しますよ。

黒の上に白を塗ると黒色が透けて見えるのでは?
なんて思っていませんよね(;^_^A
だったら透けて見えなくなるまで白を厚く塗れば
良いだけですよ(^^)

でも10gでも軽く仕上げたいというのであれば
FRPは何でおとすんでしょうね?
    • good
    • 0

アルコールで落ちるんなら垂れたウォッシャー液でドロドロになってるよ、あれもアルコール入ってるから。



現状の色より濃い色を塗るんなら無理して落とす事もないんだけど。塗装が残ってた方が足付きがいいし。現状より薄い色を塗って下地が透けるというなら一度全体に白を吹いてそれから本塗装すれば発色も問題ないけど。ど~しても剥がしたいって言うのならサンドペーパーでしこしこ磨き取るしかないね。剥離剤は扱い間違えると目も当てられないから敢えて勧めない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!