電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先日も回答させていただいた者です。
かかりつけのお医者さんが仰っていたのですが、突発に限らず、体調が回復してくるとき(治りぎわですね)は、子供はよく眠るそうです。
ウチの子供達も治り際は本当によく寝ます。なので、寝グズが酷くなります。
抱っこをせがんで泣き病まないのは、眠りたいからではないでしょうか。
因みに、我が家の子供達も今風邪の治り際ですが、上の子は夜、14時間も寝て、更にお昼寝2時間もしました。(普段はお昼寝しません)
下の子も今もおんぶをせがんでいます。^^;

突発と診断がついて一安心ですね。もう少しで回復しますから、看病は大変ですが、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かによく寝ています。すごくぐずるのですが、新生児に戻ったかのように寝ています。回答者様のお子様も早く元気になられるといいですね。

お礼日時:2009/11/12 14:20

突発をわずらったあとは、かなりつらいようですよ。


そういう子は割とよくいます。

うちの子も解熱後の方が機嫌が悪く、食事もほとんどとれないままで1週間ほど過ごしました。
発熱が3日あって、そのあとの回復までに1週間かかりましたから、トータルで10日近くかかりましたよ。
ゴロゴロと横になっているか、泣いてぐずっているか、という状態でした。下痢もしてましたし。
上の子のときは教科書どおりというか、発熱中も解熱後もケロッとしていたので、突発とはそういうものだと思っていたのですが、解熱後の方が機嫌が悪くなる子は多いようです。
徐々にですけど、回復してくると思いますよ。しばらくは大変かとは思いますが、つらいのはお子さんですからがんばってくださいね。
食べたいものを食べさせて、水分は十分あげてくださいね。
食事がとれなくても水分がとれるようならあまり心配いらないと思いますけど、食べられないようなら糖分や塩分を補う意味で、イオン飲料などをあげてもいいと思いますよ。
あ。母乳やミルクが飲めるのでしたら、そちらの方がいいと思います。
うちの子も、当時は1歳過ぎてましたけど、食事には全く手を出さないので母乳のみで1週間過ごしました。

突発性発疹をおこすウィルスにはいくつか種類があるので、通常は1回ですがまれに「2回かかった」という人もいます。
ただ、4ヶ月のときのものは発熱も短いですし、突発性発疹とは別の感染症だったのかもしれません。
熱が出て発疹が出る感染症は、ほかにもたくさんありますからね。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10日かかったのですか?大変だったですよね?息子は水分だけはしっかりとってくれています。イオン飲料やポカリなど、普段は飲まさないようにしているので、うれしいのかすごく飲んでくれます。早く回復してほしいです。

お礼日時:2009/11/12 14:29

2度かかったことがあるわけではないのですが、


熱が下がっても機嫌が悪いのは普通だと思います。
発疹が出ている間はうちの双子はどちらも機嫌が悪かったです。
発疹は3日は続きました。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …

ウィルスの感染ですから、比較的症状が軽いとか、熱がある割にはぐずらないとネットで情報があるとは思いますが、
ハッキリいって熱あってウィルス感染して、発疹出ていれば気持ち悪いですよ^^

よく1度目が軽いと2度なるかもって聞きますが、
やはり軽いだけに、症状も軽かっだけで、それと比べるのは意味がないかと思います。
今回が普通の突発性発疹ではないかな?っと素人の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われてみれば、大人でも気持ち悪いですよね。今思えば、上の子供もこんな感じだったかなって思います。

お礼日時:2009/11/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!