アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が、自営業をしていて、私と出会う前、会社の税金を滞納しており、最近毎月少しずつ支払うという電話を税務署としたのですが、
資産を調べるといわれたらしいのです。
状況によっては、差し押さえると。

そこで、会社の名義になっている彼の車と、会社のトラックの計2台を私の名義に変更しようかと話しているのですが、問題ないでしょうか・・・。

彼は、私と今暮らしているので、税務署は、私の住所は知っていますが名前は知りません。
私は、引っ越したばかりで、住民票の変更をまだしておりません。
印鑑証明は、前の住所で取ったモノになります。

彼は、私に借金があって、返せないから、車で返したことにすればいいんじゃないかと・・・。前、そのようにした人がいたらしく・・・。

全く分からないことばかりで、助言いただければと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>私の名義に変更しようかと話しているのですが、問題ないでしょうか・・・。

悪質な財産隠しとして、刑法上で処罰されますね。
主犯の彼だけでなく、犯罪を一緒に行なった質問者さまも同罪として罰を受けます。

>助言いただければと思い、質問させていただきました。

既に、税金を支払う能力が無い会社・自営業は「傷が小さい間に廃業」する事です。
JALのように親方日の丸会社だと、数千億・数百億円の赤字・借金を抱えていても、従業員の給与(パイロット平均年収2000万円・客室乗務員平均年収700万円)及び借金は、国が税金を投入して支払います。
(退職者の企業年金には、税金を投入しないようですが・・・)
が、民間会社に対しては「国は、税金を1円も免除しない」のです。
トラック一台でも売却して、税金を支払、事業縮小をしつつ再起を目指す方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます。

彼は、簡単に考えすぎているようですね・・・。

毎月、支払うと約束をして、もちろん私も強制的に支払わせるつもりですが、

それでも、差し押さえられてしまうのでしょうか・・。

まあ、身から出たさびなので、仕方ないのですが。

犯罪です。

刑法98-2
強制執行妨害罪
二年以下の懲役
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犯罪ですか・・・。

税務署の担当者と、よく話し合うよう彼に話してみます。

ありがとうございました。