プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まえに幼稚園に勤めていたのですが、やめてしまい新しい仕事を探そうと思っているところなのですが、幼稚園のやめた事を履歴書に書く場合「退職」になるのですか?それと同時に勤めた時は「入社」ということになるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

幼稚園でも、一つの企業ですから、就職したときは

「入社」で辞めたときは「退社」で良いのです。

入園・退園は園児が使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前の質問では詳しく書きませんでしたが、
わたしは学校法人の公立の幼稚園に勤めていて、
肩書きは教員となるので、
小学校や中学校の先生とおなじような感じに受け取ると
入社は退社はやはり違和感があります。
学校法人もやはり企業であるように思いますが、
気持ち的には、「入職」、「退職」でいこうかなと思っています。

ハローワーク職員です。

kyaezawaさんのシンプルな回答を見て、ユウコチャンさんが何を分からないと感じておられるのかやっと分かりました。
民間であろうと公立であろうと、職を退けば「退職」で構わないと思われます。
履歴書には簡潔に書かねばならないので、自己都合退職も会社都合退職も「退職」だけでよろしいでしょう。
ちなみに、元公務員の方が、入社のことを何というのか、とよく窓口でお尋ねになることがあるのですが、我々公務員は「入職」と申します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他のかたのお礼にも書きましたが
「入職」「退職」でいこうとおもいます。
「入職」という言葉はあまり聞き慣れませんが
退職と対になる言葉を考えると入職がそれほどへんではないような気もします。
「入社」と比較して、わたしにとってそのようなほうがいいかなと思うので、
もう少し考えて、そのようにしたいと思います。