アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車のフロントに
TS-C07A
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
を、

リアに
TS-J1700A
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
を取り付けます。

後席に人を乗せることはほぼ無く前席で聴くのですが、
リアのツイーターだけは配線せずに、
鳴らさないほうがいいということはあるのでしょうか?
リアツイーターについて教えていただけるとありがたいです^^

A 回答 (4件)

NO,3です。


   「ネットワークからツイ-タ用とスコーカ用が別々に出ている」様ですね。ならばアンプとツイータが、別々に配線されるので、ツイーターを繋がなくても問題は無いはずです。現物の写真で、コードの本数が「一対多いな」とは思いましたが、そこまでこだわった製品であれば、途中に6極のトグルスイッチを付けると、リアのツイーターのON,
OFFも出来そうですね。いずれにせよ、スコーカーだけにした時に、インピーダンスが2Ωに落ちることは無いようです。
 一般的なテスターは、磁石のかたまりであるスピーカーの抵抗を測るのが困難ですから、安全にといった意図でしたが、前言撤回という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繋がなくても大丈夫なんですね安心しました^^

お礼日時:2009/11/16 00:24

アンプの出力端子は、コネクター部分で枝分かれして、ツイーターを付けなくとも、アンプ本来の(4Ωスピーカー用)の範囲をクリアできれば、わざわざ音軸を狂わせる リアのツイーターは配線しないほうが、邪魔くさい物が無くて良いと思いがちですが。


 ただ、スコーカー(普通のスピーカー)と、並列して4Ωにするようなアンプだと、ツイーターを繋がないと2Ωになってしまい、抵抗が少なくなった分、アンプが過熱するなどの心配があります。(まずこういった設計のアンプは考えにくいのですが)
 ユニットとしてパッケージされているスピーカーには、それなりの事情もあるでしょうから、パッケージの指示のままに配線し、ポジションコントロールなどで、音場設定するのが安全かと思います。
 まず無かろうとは思いますが、スコーカー(普通の音域のスピーカー)に、ツイーターを並列に配線して4Ωにしている?)場合、片側を配線しないと2Ωのユニットが出来上がってしまうわけですが、その場合、途中で配線が切れているわけですから、音が出ません。
 セット物はそのまま配線して、音場コントロールで音を前に持って来るのが安全ですし、アンプの変な過熱もないはずです。
 4Ω+4Ω=2Ωにならないような、安全策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーに小さなネットワークが付属してそこからウーハー用とツイーター用に2系統配線が出ているものです。
これを繋がないとどこかが加熱するんでしょうか?
接続しないと危険そうですね。
http://www.upgarage.com/upgarage/gazou/0901/0901 …

お礼日時:2009/11/14 22:43

死語ですが


リアスピーカーのツィーターを鳴らさないと言うことは
リアスピーカーが方輪になります。

ちゃん音とが出ないと言うことです。

ですので、ご意向に沿う為には
ツィーターが分離していないタイプのスピーカーをお使い頂くべきと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。
ちゃんと音が出ないのは嫌なのでツイーターもしっかり接続します^^

お礼日時:2009/11/14 19:13

 前質問回答No7です。



 前回も書きましたが素人設置でしたが、結論は設定で音域の設定を変えたりしても分かりませんでした。低音は分かりやすいのですが、高音は座席横を見たらツィーターがあるんでいいのかな?と分かる程度でした。(プラシーボ効果といわれても否定できません)
 どれだけ影響があるかはプロ(音響ショップ)のデモカーでリヤツィーターの設定を変えてもらい変化を確認していただくのが一番違いを判断しやすいと思います。それと取り付け費用等を確認して頂き、費用効果があるかを判断して取り付けの是非を判断して頂くのが一番質問者様が納得できると思います。(私は違いが分からなかったと書きましたが、以降の回答者様が素人配線で明らかに分かったと書かれた場合、質問者様がどちらを参考にするか迷われると思いますので…逃げの回答になってしまい申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなかったんですね。
高音は指向性があるので前方から聞こえたほうがいいので、
あえてリアでは鳴らさない取り付け方があるのかどうか知りたく思いました。
ただツイーターを鳴らす場合でもフェーダーや音場設定で調整は出来るでしょうから、
リアツイーターは接続しておいたほうがいいのかどうなのか。

お礼日時:2009/11/14 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!