プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学で酷いいじめを受けました。研究室で教授や院生や学生らに徹底的にいじめられ精神的にも社会的にも潰されてしまいました。
大学を逃げるように卒業してから数年間はショックで当時の記憶が飛んでしまっていました。しかしこの頃、当時の記憶を思い出すようになり受けたいじめの悲惨さと彼らの残忍さに凄まじい憎しみを持つようになっています。
教授もあれから業績を伸ばしてるようで、当時、院生や学生だったいじめっ子らも今では大手企業で特許資格を得るような業務成果を挙げて企業の優良社員として就活ナビなどで紹介されているほどです。

許せません!

私は彼らのせいで精神的にも社会的にも潰され、就職も結婚もできない身分になってしまいました。

そこで彼らに少しでも報復したいと思うのですが、その場合、彼らのいる大学や企業のHPや掲示板などで彼らがした自分へのいじめを詳細に暴露するよりも、弁護士や代理人を雇って法的に彼らもしくは彼らの大学や企業とコンタクトを取った方が賢明でしょうか?
物的証拠として当時の大学の卒業アルバムに彼らが作成したとされる「私が彼らに殴られている合成写真」だけです。これは当時彼ら自身がその合成写真は自分達が作ってアルバムに載せたと証言していました。

この場合、訴えても勝てるでしょうか?負けるでしょうか?
もしくはもっと効率の良い報復の手順はないでしょうか?

A 回答 (7件)

あれ、在学中なのでは?

いずれにしろ、根深いご病気なのですね。
本当にお気の毒に思います。

弁護士さんときちんと相談し、訴えるならそれなりの準備をしましょう。

>この場合、訴えても勝てるでしょうか?負けるでしょうか?
>もしくはもっと効率の良い報復の手順はないでしょうか?

ここの人に訊かず、弁護士さんに訊きましょう。
それが一番近道です。

それから、医師にも相談しましょう。
お心が大変疲れていらっしゃると思います。
貴方がここに何十回も書かれたことを、そのままお医者さんに話して相談して下さい。
きっと良い解決法が見つかると思います。

なんとか頑張って下さい。
キイワードは、『専門家に相談』です!
    • 0

もっとも効率の良い報復は

あなたが満足する幸せを手にする

これですね。
まずは身体と心を休めて健康になりましょう。

いじめた側にとって、自分より下だと思っていた相手が
自分より幸福になっているのはイヤなものですよ。
ましてや、その相手が自分たちを恨んですらいない
「ああ、そんなこともありましたね」
などと優しく微笑まれたら、人によっては
一生悔いることになるかもしれません。
いずれにせよその相手たちより
幸せになっていることが大前提です。

ただし、あなたが幸せになるために誰か
(そのいじめた相手を含む)を不幸にしてはいけません。
あなたと同じ人を量産するだけになります。
    • 0

また同じようなことを投稿してますね。

。?

憎しみは人生を豊かなものにはしてくれません。

許しましょう。

ただひたすら許して、

自分自身をも憎しみの罠から解放してあげましょう。
    • 0

許せないようなことがあったとは思いますが、過去を断ち切るべきでは。

>私は彼らのせいで精神的にも社会的にも潰され、就職も結婚もできない身分になってしまいました。
これを証明できるものがあれば弁護士に相談して訴えてもよいと思いますが、客観的な証拠が揃えられますか?

HpやWEBに情報を流すというのは愚の骨頂。
自分が犯罪者になります。

自分の未来をどうするかにエネルギーを注いだ方が有益だと思いますよ。
    • 0

質問者様がどのようないじめを受けていたのか分からないので、何とも言えないのですが、訴えるのでしたら、暴力をふるわれて怪我をした時の診断書があるとか、精神的に参って精神科に通院していた等の客観的な証拠があるほうが、有利だとは思いますよ。

ただ何事もやってみなければ分かりませんので、まずは弁護士に相談してみてはどうでしょう?

それから、質問者様の詳しい現状が書かれていないので的外れなアドバイスだったら、申し訳ないのですが、質問者様はまだお若いのですよね?

精神科にまだ参っているようですので少し時間はかかるかもしれませんが、就職や結婚だって不可能では無いと思うのですが、どうでしょう?

理不尽な事に泣き寝入りしない事も大切だとは思いますが、同じくらいか、それ以上に質問者様が今後、社会復帰する事も大切だと思いますよ。
(仮に、いじめの件で勝訴しても、大した慰謝料は取れないでしょうから、やはり就職するなりして生計を立てていかなければ、なりませんしね。)

なので訴える事と平行して、カウンセリンを受けるなり、ハローワークで相談したり就職支援を受けてみてはどうでしょう?
    • 0

そんなんだからいじめられるんだよ。

病院は継続して通っていますか?
ちゃんとお医者さまに相談したほうがいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5387348.html
    • 0

彼らに何を要求したいのかも書かないで「勝てますか」と問われてもね。

「あなたたちのせいで就職できなかった。就職していれば生涯3億円収入があったはずだから3億円支払え」とでも?それとも「傷ついたから一言謝れ」ですか?前者なら勝てないでしょう。後者なら勝てるかもしれません。

HPで誹謗中傷するなら逆に名誉棄損で訴えられる可能性があります。

何れにせよ争う事にはなりますが、要求したい事を整理して弁護士に相談ですね。
    • 0