プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作PCを作りました。
無事に起動したのですが、右クリックなどの軽い処理をするとそれに応じて「キー」という高音がでます。ファイルコピーなど重い処理でもです。何もしなくてもたまに1秒程度なります。
ファンの回転音よりずっと大きく、とっても耳障りです。

HDDの回転音とは明らかに違います。
紙を丸めて耳に当てて音源を捜してみました。マザボからであることは間違いないのですが、明確な場所はわかりません。
グラフィックチップ付近が怪しく、グラボを買ってみましたがやはり音がしています。

色々調べて、コイル鳴きというものが近いのかと思うのですが、原因の特定法や対処法がわからないのでお教えください。。。
手袋をしてマザボを触ってみましたが、怪しいコイル見つけられませんでした。。。グラフィックチップがありそうなところは、クーラーが付いており、とれそうで取れないので触れていませんが。

マザボを返品交換してもらうか、電源を大容量に買い替えるかなのかと思っていますが、的外れかもしれません。。。

2週間以上解決できずにおります。。。
お教えいただければ非常に助かります!
よろしくお願いいたします!!

構成
CPUAMD > Athlon X2 Dual-Core 5050e SocketAM2 BOX
メモリD2/N667-2GX2/E / DDR2 667MHz SDRAM(2GB×2枚)
マザボJ&W > MINIX-780G-SP128MB
ケースファスト > A-ITX-200P300
電源ケース内臓 300W / SFX内蔵電源
SSDSUPER TALENT > FTM64GX25H Cドライブ
HDDHGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) Dドライブ
OSwindows7 ultimate

A 回答 (2件)

普通はそんな音はなることはないとおもうのですが。

とにかく一度ケースを開けて右クリックをして音源を確認するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースからマザーボードをはずして起動させたら音がなりませんでした。
マザーボードとケースのスペーサーの間にゴムシートを挟んだら解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 23:44

相性かもしれないし


不良品かもしれないし

それは部品を変えてみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
パーツではなく、私の組み立て方の問題でした。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!