アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あって、他の惑星 火星とか土星には 大きな衛星がないのですか?

A 回答 (5件)

比率という事でしたら惑星じゃなくなりましたが冥王星とカロンは地球と月以上に大きさが近いですが。



 絶対的なサイズで言えば木星の4大衛星、土星のタイタン、海王星のトリトンは地球の月クラス(以上)のサイズがありますよねぇ。

 どの辺を指して「地球だけ」なのか補足してくださいませんか?
    • good
    • 0

「なぜ地球だけが」というには、サンプルが少なすぎます。


「なぜ火星だけ小さな衛星なのか」「なぜ金星だけ自転が逆なのか」
など、それぞれの個性の原因を、何か本質的な作用に帰するのは、
無理があります。
逆にどれにも同じような衛星があれば、それはそれで「なぜ同じような
大きさの衛星があるのか」と問われるはずです。
    • good
    • 0

衛星の形成にもいろいろな歴史があって,


・火星: おそらく 2つともさまよっていたものを捕獲した
・木星: 太陽系の形成とほぼ同じ (木星の周囲にあったガス円盤からできた)
・地球: ジャイアントインパクト
と考えられています.
    • good
    • 0

天文学者達は、太陽系の他の惑星の周りを回る衛星の起源について、宇宙空間をさまよっていた小天体が惑星の重力に捉えられてその周りを回るようになったものと想像しています。


これに対して、地球の衛星(月)はいかにも母惑星の大きさに対して大きすぎて、上のような仮説には無理があるようです。そこで考えられているのは「地球と月はそもそも同時に誕生した『兄弟星』ではないか」という仮説です。たまたま大小二つの固まりが誕生し、小さい方の「月」が大きい方の「地球」の周りを回るようになったのではないか、と。
このように太陽系の衛星の中では月はちょっと特殊な位置づけをされている衛星なのです。
    • good
    • 0

木星の衛星、ガニメデ:直径5262km


月:直径3470km
あと、カリストも月より大きいですが・・・?

太陽系で木星は除外?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!