プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆずを、50個くらい、頂きました。
採りたてで、とても新しく、香りもよくって・・・
保存方法や、保存食の(ジャムなど)作り方を、教えてください。
ゆずで、ハンドクリームが出来るとも聞きましたが、簡単でしょうか?あわせてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

柚子良い香りですよね~(^^)


50個ももらえたなんてうらやましいです。

ジャム: http://cookpad.com/recipe/465939

柚子のゆべし: http://tesoromio.exblog.jp/7335982/

他にも化粧水など: http://sukimau.com/articles/slow-food/416.html
ありました。

この回答への補足

締め切り前に、ご報告します。
昨日、ゆずジャム(マーマレードかな?)を作りました。
2瓶と半分出来ました。  香りがよく、我ながらチョット自慢です。
ありがとうございました!

補足日時:2009/11/18 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
紹介して頂いたHP,とても参考になりました。
皮、果汁、種まで使い切るのは、大変かな。でも、挑戦してみる価値は大きいですね。

お礼日時:2009/11/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!