初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

10年ほど前に祖父の不動産業の事情で今現在住んでいる家と土地が親戚の名義になっております。先日家を売るといいだし、不動産業者が来ました。
負債金額は12000万円ほどで払え払えの一点張りで契約書を作成してくれません。親戚の要求は家賃として毎月10万でも20万でもと言ってきますが、実際負債金額は減りません。当方は負債金額が減っていくような契約書を結んで頂きたいのですが無理なんでしょうか?
ちなみに現在住んでいる土地は分家申請で建てたもので土地は祖父名義、建物は主人の名義でした。現在祖父は他界しております。
減らない負債をずっと抱えていくのならすっぱりと諦めて新たに再出発した方がいいのか迷っています。弱い立場と分かりつつも頻繁な電話やFAXによる嫌がらせで毎日が憂鬱です。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

なぜ祖父名義だった土地と夫名義だった家が親戚名義になったのですか?

1億2千万円もの負債を契約書も無く借りたのですか?

毎月10万20万というのは返済ではなく家賃ですよね?
家賃を払っても負債が減らないのは当たり前のことですが・・・

多額の負債を支払ってもらえない方の方がお気の毒に感じます。
せめて家を明け渡して、負債の足しにでもして頂いたら如何でしょうか?

この回答への補足

金額の桁を間違えました。1200万円です。親戚名義になったのは祖父の不動産業の失敗(別件)で競売に掛けられたときに親戚が買ったことによるものです。そこで1200万円をすぐには払えないから分割にして今までどおり現在の家に住みたいといったところ家賃でお金お入れるようにとだけいわれたのですが契約書も無いままお金だけを数万円ずつ取に来たりしています。親戚はいわゆる土地成金で大富豪です。きっと甘えるのもいい加減にしろという感じですかね。引越し考えます。

• 0