電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚し彼の住んでいるマンションに引っ越す事になりましたが、現在そのマンションの名義が他人名義です。
契約書には同居人として彼の名前が載っています。
実際住んでいるのは、契約書で同居人となっている彼ともう一人他人が住んでいて、現在名義人は住んでいません。
家賃の振込みは名義人の名前で振り込んでいます。

今後家賃を自動引き落としにしたいので、賃借人の名前と違う名前で振込みしても可能か(契約書の同居人の名前で振込み)それとも名義変更が可能なのか教えてください。

家主さんに、「現在住んでいるのは契約書の同居人と今度その妻が入居する」と報告した場合 再度契約を迫られるのでしょうか?また 法律上再度契約(敷金礼金支払)しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。

まずは以下の過去の質問を読んでいただけると、何が
問題か分ると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026239
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022607
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035343

>現在名義人は住んでいません
又貸しといって重大な契約違反です。

>ともう一人他人が住んでいて、
同じく又貸しです。名義人が住んでいたとしても、
同居人を届け出ないことは契約違反です。

>今後家賃を自動引き落としにしたいので
自動にするには、家主さんが手続きをする必要があります。
一般の大家さんはこういったサービスはしていませんが、
できるかどうか、確認しましたか?

>賃借人の名前と違う名前で振込みしても可能か
賃料を支払うのは(権利があるのは)名義人だけです。
同居人には支払いの権利はありません。

>名義変更が可能なのか
困難ですが、交渉次第です。相当におおらか(いい加減?)
な大家さんなら、できるかもしれません。
期待しない方が良いですが、穏便に交渉してみてはどう
でしょう。

>再度契約を迫られるのでしょうか
>敷金礼金支払しなければいけないのでしょうか

既に契約を侵してしまっているので、そのお詫びから
はじめるのが筋です。

新婚早々がっかりさせるつもりはありませんが、交渉は
困難です。
旦那様、居候の他人さんは、名義人が勝手に又貸しした
部屋に、ある意味【不当に】住んでいる状態です。

「賃料を滞納していないのでよい」と思っていませんか?
「賃料を支払う」のは、たくさんの約束事の中のたった
一つに過ぎません。
他の条文を無視しては、契約を守っている事になりません。

良い機会ですので、名義人同行で大家さんにきちんとお詫びを
入れて、(あくまで、名義人対大家さんの問題です)
状況を説明し、結婚してこのまま住みたいこと、物件は
気に入っていること、壁・床などは現状有姿で引き継ぎたい
こと、今後絶対に契約を遵守することなどを話して一旦解約し、
(名義人が解約の手続きをせねばなりません)、改めて
旦那様名義で契約を申し込んではいかがですか。

もちろん敷金・礼金は支払う必要があります。(今預けて
いる敷金は、実際は誰の支出であったとしても、名義人さんが
預けたものですので、清算も大家さん対名義人さんで行い
ます)
どうせ支払うなら、この物件にこだわらず、お詫びを済ませて
退去し、改めてつまづきの無い状態で新生活をさっぱりと
スタートするのも、ベターです。

既に重大な契約違反をしていることですし、誠意を持って、
穏便にお願いする姿勢が、交渉成功の鍵でしょう。
「断られて当然」であることをくれぐれもお忘れなく。

今後は契約違反を犯さないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり今時点で契約違反を犯しているのですね。

>自動にするには、家主さんが手続きをする必要があります。
一般の大家さんはこういったサービスはしていませんが、できるかどうか、確認しましたか?

すいません 説明が悪かったです。
銀行で通帳から自動振替の手続きをとろうとしたのです。ですが 名義人だけしか支払い権利が無いのであれば 同居人の彼からの通帳からは出来ませんね。

始めに説明をすればよかったのですが
国際結婚をしまして夫は外国人です。

今住んでいる所の名義人は既に帰国して日本にはいない状態なので(どうやら始めから名義だけ借りたらいいのです)
私には、理解しかねる事ばかりで(簡単に他人に名義を貸す事など)先が思いやられます。。

幸いとても 人柄の良さそうな家主さんですので 契約違反をしているのであれば 全てを話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 12:45

No. 1の方と全く同感です。



外国人に貸すと平気で又貸しをするので、大家からすると一番困った問題です。又貸しの何がいけないか・・・問題が発生したときに責任の所在が曖昧になることが困るのです。

ご主人が外国人ということですから、奥様が上手にフォローして差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「これから日本にいる間は 日本のルールを守るように」と 教えていこうと思います。

お礼日時:2004/11/06 20:49

#1回答者です。


蛇足ですが補足します。

>どうやら始めから名義だけ借りたらいいのです
では、敷金等は旦那様が支払ったのでしょうか?

>人柄の良さそうな家主さんですので
良かったですね(^^。

ごく稀に「子供禁止」の物件もありますので、この機に
聞いてみるとよいと思います。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では、敷金等は旦那様が支払ったのでしょうか?
そのようです。
借りてくれた人は 日本人の奥様がいらっしゃり 英語の教師をしていたので 彼より借りれる可能性(信用)が高かったこともあり、借りてもらったようです。

>人柄の良さそうな家主さんですので
>良かったですね(^^。

以前 駐車場を借りたいと家主さんに私が電話をした時に「外国の方が住んでいる部屋ね~いつでも電話してきてね」と言ってくれたものですから。。その時 私が借りたいと言ったのに 家主さんは「わかりましたよ~空いたらドアにメモ入れときますね~」と軽い返事でした(笑)

ですが 契約違反をしてると分かった以上
話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 20:47

こんにちは。



ただ単に、元々同居してた方の名義で賃借人として、契約をされたのではないでしょうか?

契約後、その名義になってる人が、何らかの理由で退去し、残ったのが、たまたま同居人である彼の名前になっているだけだと思います。

書類の書き換えだけで済むと思いますが、家主又は管理会社に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 家主さんに相談してみます。

お礼日時:2004/11/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!