アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の日はどう過されましたか?親孝行しましたか?出来ましたか?

僕は

●朝:生母の墓参りをし生母の実家で朝食をご馳走になる。

●昼:僕の実家へ行き母の手料理をたらふく食べる。

●夜:嫁の実家へ行きご馳走攻めにあう。

と、食べてばかりの1日でした。そういえば母の日でなくても3軒の実家へ遊びに行けばいつもご馳走攻めにあっているような気も…。

みなさんは母の日をどう過されましたか?思ったように過せましたか?

お暇な時にご回答下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

Acceptさん。

こんにちは!

夕ご飯を食べながら「サザエさん」を見ていて今日は母の日だったんだな~と気付いた2児の母です。。。
    • 0
この回答へのお礼

どもども。こんばんは。

サザエさんで気付いたのですか。子供さんはまだ小さいのかなあ?
何年か後が楽しみですねえ。うん、うん。にぎやかな母の日になるでしょうねえ。

ご回答をありがとうございました。

私自身は、自分の息子(小学生)から1日早く手作りのカーネーションをもらって「ありがとー!」って感じだったんですが、昨夜主人の母から電話があって、ベラベラしゃべってる途中で、「あ、今日母の日じゃん!」「そうや~。

明日あたり、ルイビトンでも送ってくるんやろ~。楽しみや!」って。
全然そういうの気にしない義母なのですが、さすがに夫婦で「やべ~」って笑いました。電話きった後、同じ建物の1階に住んでいる私の母のことも思い出しましたが、「もう寝てるわな・・・今日1回も会ってないけど・・・」ということで、今朝になっても電話1本入れてない親不孝な私たちです。
    • 0
この回答へのお礼

手作りですか。可愛いですねえ。
「ルイビトン」はプレゼントしたのかなあ?
僕は毎年ご馳走に釣られて実家を訪ねているようなものなのでこれと言ったプレゼントは渡していないのです。
手作りのカーネーションかあ。可愛いなあ。

私は、主人の実家に行き、母にプレゼントを渡し、夕方頃まで、いました。

帰ってから、なにやら主人と子供たちが、こそこそと買い物にでかけて、夕食の材料を買ってきて、サンドイッチを大量に作ってくれました。(好物」おいしかったし、最高に嬉しかったです。 
    • 0
この回答へのお礼

思いやりいっぱいのいい母の日を過されたのですねえ。
うん、うん。美味しいサンドイッチだったでしょうねえ。

好物を作ってもらうとそこに込められた思いやりが胸にグッと来ますよねえ。
素晴らしい母の日を過されたのですねえ。

義母に会うと、母の日を強要されるのが嫌で忘れたフリをしていました。

同居の母は、私が母の日に今までプレゼントをしたことがないのであきらめていることでしょう。

母の日の話題は「禁」にしていた、日本一(?)親不孝者でした(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

強要ですか。それはちと辛いですねえ。

僕も母の日だからと何かプレゼントをした事はないのですよ。毎年ご馳走目当てに帰っているようなものです。

「元気な姿を見られて嬉しい?」などと嘯いています。

私は実母は旅行中だったので無し。

でもやっぱり義母には、と思って枇杷を送りました。今、夫の家は全面リフォーム中で旅館(素泊まりのような?)に泊まったりしているので、ビタミン不足かなと思って。(私の家に来てもらっても良かったのですが、義父、義母、夫の妹とその子どもの、大人3人子ども1人では、大人数で狭いのでムリでした)でも義父だけは夜に家に戻っているらしいんですが、連絡なし。まあ、昨夜は戻っていないことも考えられるし。着いたのかどうかもわかりません。礼が無いのはいつものことですから気にしません。

私の息子は日曜学校で花束を作ってくれて、しずしずと渡してくれました。うれしかったです。さっそく花瓶に飾って眺めています。
    • 0
この回答へのお礼

枇杷ですか。美味しそうだなあ。

しかし届いた事くらいは連絡してもらいたいですねえ。いつもの事なのですか。僕ならば届いたのかどうか聞いてしまいそうだなあ。うーん。恩着せがましい気持ちを持ってはいけませんねえ。反省。

日曜学校かあ。「しずしずと」花束を差し出す姿を想像して微笑んでしまいます。可愛いなあ。

「母の日」「母の日」とテレビなどで、PRしているので「母の日」に何もしなかったら、かなり罪悪感を感じるくらいの「母の日」ですよね。

私は若い頃に母を亡くしたので、「母の日」がイヤでした。今は、義母も亡くなり、私自身が2人の子供の母です。昨日はどちらからも何の音沙汰もありませんでした。

しかし今朝、携帯電話に4月から社会人になった娘から「初月給で、父と母にディナーを招待する」とメールが入っていました。嬉しくて、目をウルウルさせて読んでいましたら、最後に「ジョ○フルクラスのお店で」と書いてありました。父と母の日をまとめてするなんて、さすが我が子と思いました。

母の日、父の日に何もしなくても、ただ、その日に気づくだけでもOKなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

僕もまだお子ちゃま振りを晒している頃に生母を亡くしました。しかし嫌だなあと思った事はないですねえ。親不孝な息子で申し訳なかったなあと反省する日にはなりましたが。

母の日だからと言って特別何かをする事はないのですが僕のようにご馳走に釣られて実家を訪ねる人間はあまりいないだろうなあと思ったのですよ。

父の日と母の日をまとめて祝うのですか。楽しい1日を過せそうですねえ。

韓国ショップでチョコパイ(餅入り)買ってきました。

喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

あら。餅入りですか。面白いなあ。
普段口にしないような珍しいものをもらうと嬉しさに楽しさが加味されて喜びも倍増なのかもしれませんね。

いい1日を過されたのですねえ。

今年は母の好きなチーズケーキを作ってプレゼントしました。

前日の夜中にこっそり作業していたのですが、
母が台所に来てしまい、バレてしまったんです。
でも母は「いつものように、彼のために作ってる」と思ったらしく、
母の日にプレゼントしたら驚いていました。
おいしそうに食べてくれたので嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

あらま。ばれてしまったのね…と、少しハラハラしてしまいました。

思いがけずというあたりがなおさらな喜びにつながるのかもしれませんね。
喜んでもらうと本当に嬉しいですよねえ。うん、うん。とてもいい1日を過されたのですねえ。

Acceptさん、こんにちは。

>●朝:生母の墓参りをし生母の実家で朝食をご馳走になる。
>●昼:僕の実家へ行き母の手料理をたらふく食べる。
>●夜:嫁の実家へ行きご馳走攻めにあう。

素晴らしい!!!とっても親孝行のAcceptさんですね~~。
回答者のみなさんも、親孝行な方ばかり・・・感心しました!

私はといえば、
母の墓参りもせず、仏壇に特に何も供えず、親不孝この上ない・・・(汗)
義母は、遠方に住んでいて、母の日には毎年プレゼントを贈っているのですが
母の日の2日前に「着いたよ~~。ありがとね♪」みたいな電話をもらいました。
で、母の日当日は、なんだか照れくさいし、電話の1本もなし。
ちょっと、愛想ないですよね~・・・(汗汗)

昨日は普段の日曜日と同じように、朝は食料品の買出しに行きました。
そこで、陳列してある鉢植えのカーネーションを見て
母に贈ることよりも「こんな花がもらえるのは、まだ先だろうな~」なんて
自分のことばっかり考えていました!!(笑)

娘は、今年6歳になるんですけどね・・・
「あのね、私ね、幼稚園でお母さんに秘密があるの♪」
ってうれしそうに教えてくれるんですよ~~。
あさっては、母親参観日なので、それはそれは楽しみにしております。
自分のことは棚にあげて、参観を楽しみにしているという、なんともゲンキンな私でした・・
    • 0
この回答へのお礼

あら。お久しぶりですねえ。お元気そうでなによりです。

実家の人間がどう思ったのかはわかりませんが僕自身は美味い物をたらふく食べられたいい1日でしたよ。

明後日の母親参観と言えばもう今日なのですねえ。
楽しい1日を過せそうですねえ。

幼稚園での秘密かあ。可愛いなあ。

照れくさくてというあたりよくわかりますよ。うん、うん。なんとなく口に出す事が…、ねえ。うん。

母の日は、忘れていて、金曜に幼稚園に行ってる五歳の娘がプレゼントを園で作ってきてくれて、思い出しました。

土曜に私の実家に行き、明日は来れないからとプレゼントを渡してきました。
しかし、主人の実家は大阪なので、電話をしました。(我が家は茨城です)毎年、父の日までにお父さんと、お母さんに送ります。
最初の頃は、別々に送ってたんですけど、大阪の両親が逆に気を使ってくれて、送料もバカにならないからと言ってくれたので、すっかりその言葉に甘えちゃってます。
昨日は、夕飯は、外食しました。
帰って来て、一言、小3の娘がママ少しは楽できた?ですって!!母の日覚えててくれたんだなぁって、ちょっと感激でした。
    • 0
この回答へのお礼

あらま。忘れていたのですか。僕もご馳走を食べられる日だという事がなければ忘れているかもしれません。

ご家族で楽しい1日を過されたのですねえ。

父の日と母の日のプレゼントを同時に送ったとしても込められた思いやりに変わりはないですよねえ。

> ママ少しは楽できた?
お母さんに楽をさせてあげたい優しさが込められた言葉ですねえ。可愛いなあ。