プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことなので 余り詳しく説明ができないのですが、友人は48歳女性で 昨年子宮癌の手術を受けました。
その後 リンパ浮腫になり両足のむくみが出ました。 
近頃は蜂窩織炎を繰り返し 高熱が出ることがあります。
生活のためにも仕事を休むことができず デスクワークではありますが出勤をしては帰路に病院へ駆け込んでいるようです。
彼女が心配しているのは このように繰り返す
蜂窩織炎によって 足がどうにかなってしまうのではないか?
と言うことと 普段に気をつけること、対処の仕方、病院への掛かり方、などなど 相談するところもなく 不安ばかりを抱えているようです。 
私事ではないので 説明不足かとは思いますが どうぞ
なんでも結構です 教えていただけませんか?
又 同じ悩みを抱えた方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします(_ _)人

A 回答 (1件)

蜂窩織炎自体は皮膚科の感染症の病気ですが、リンパ浮腫をきたす婦人科癌術後の方にはよく見られる病気でもあります。

それを婦人科の先生が「見て見ぬ振り」をするはずがなく、手術時~術後まで様々な予防・治療法が追究されています。なので通常は上記質問程度であれば手術をした病院で聞けば普通に適切な答えが返ってくると思いますし、大事なことなので遠慮せずにむしろ聞いてください。

おそらくですが、仕事が休めず入院治療ができないため、ぐずぐずと長引いているのでは?そちらのほうが心配です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人からも癌の担当医が変わったりして うまく付き合えないとも聞いています。
やはり 「仕事が休めず入院治療ができない」が一番の心配なのですね・・・・
彼女に伝えます
fi990082専門家さん 本当にありがとうございました。