電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
経理を任されてなんとか決算をこなすことが出来ました。

当社では弥生会計を使用していますが、
新しい期を迎え、既に使用していない部門を整理しようとしたのですが、消去できませんでした。
どうやら、前任者からずっと期末の消費税精算を一括で行ったため、
期首に仮受仮払消費税の残高が残っているのが原因のようです。

全ての部門で消費税精算を行えばよいのでしょうが、仕訳も増えますし手間時間が掛かります。
上司にも相談したのですが、PLだけ部門管理することは可能なのでしょうか?
消費税以外はBS項目入力の際、部門を設定しなければ大丈夫と思いますが、
消費税は自動で部門ごとになってしまうようですので・・・
何か設定方法があるのでしょうか?ご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (1件)

部門の設定では、損益計算書だけに適用とかの選択はできないようです。

お書きのとおり伝票入力の際、資産・負債科目については部門を入力しないで、損益科目のみ入力することで運用はできるはずです。

消費税の自動税抜については、本体部分の部門に依存するので、消費税のみ切り離して部門別にしないということはできないようです。

折角のご質問に全然お役に立ちませんが…
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

いろいろと調べてみたのですが、内税方式で入力すると消費税も自動で部門別で計上されてしまうみたいで、設定で調整することは出来ないみたいですね。
消費税別記方式とかにすれば可能でしょうけど、手間はさらに増えるし間違いの元ですので、現状のままで行こうと思います。

>折角のご質問に全然お役に立ちませんが…
とんでもないです。ありがとうございました。