プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳なのですが.最近英検の勉強をはじめました.今まで独学で文法だけは勉強してきたのですが。発音やリスニング.会話表現など無学なため。

「その辺を埋めるためにも基礎の基礎から」と思い… 英検3級の本を買いました。
思ったとおり文法問題はほぼ解けますし.長文読解もいけます

しかし.ふと思ったのが 「英検3級なんて30過ぎのオッサンが受けたら笑われるのでは?」です(汗)

やっぱり準二級くらいから受けたほう自然かな?と思ってます

十人に一人くらいの浮きようなら.恥ずかしいので止めたいと思ってます

どなたか受験経験のあるかた.オジサン オバサン率を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は、ya44gooさんと同じような経緯で30代半ばから毎年、英検を受験


しています(時々、TOEICも受けますが)が、3級どころか5級からでしたよ。
勿論、現役の中学生がコア層で、小学生や中には幼児もおりまし
たが、普通に大人も3級なら結構いましたよ。ご自身が必要と思われ受
験料をお出しになって受験されるのですから、何も遠慮はいりません。
むしろ、三十路になっても向学心溢れるya44gooさんに拍手をお贈りし
たい位です。ちなみに年代別の受験層は英検公式サイト「受験の状況」
で各種別ごとに調べることができますよ。私は現在、準2級ホルダーで
すが、2級で苦戦しています。今後もともに励もうではありませんか!

参考URL:http://www.eiken.or.jp/situation/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変勇気が出てきました!
はい!共に頑張りましょう★

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/16 22:33

3級がほとんど正解できるなら、準2級に受かる可能性もあります。


準2級の過去問を本屋で立ち読みしてみて、半分くらい解けそうなら、初めから準2級を狙われてはいかがでしょうか。
文法ができるなら、あとは語彙力をつけるだけで合格できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!後日 準二級のテキスト見てみます

お礼日時:2009/11/16 22:34

先日の英検を受けてきました。



大丈夫です、準二級でもほとんどが中高生です(笑)。3級は逆に一般の人が多いような気がします。年配の方が最初からやるのに3級を目指す事が多いようですね。推薦などが絡む季節的な物があるかもしれません。どちらかというと、TOEICの方が年齢層は高めですね。ただ、これは面接によるスピーキングがありませんので...
http://www.eiken.or.jp/situation/shakaijin_new.h …

まあ、やりたい事があるのなら年齢なんぞ気にせずに受験するのをお勧めします。どうせ、二度と会わない人たちですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます

逆に準二級のほうが学生多いんですね…

参考になりました

お礼日時:2009/11/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!