アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が小学校から、スケートリンクの広告を持ち帰ってきました。
そこには、有名なアニメキャラクターの「手書きイラスト」を多数載せてありました。
私は著作権法違反だと思いますが、どこに通報すればいいですか?

(財)山梨県体育協会が出している広告で、以下のキャラクターのイラストが手書きでたくさん載っています。
ミッキー・ハイジ・ドラえもん・げげげの鬼太郎・バカボン・ぜんまいざむらい・ウルトラマン・トトロなど。

A 回答 (2件)

>私は著作権法違反だと思いますが、どこに通報すればいいですか?

通報する場合は「協会が版権元に利用許可を取っていない」のを確認してから、版権元(版権所有者)に通報しましょう。

なお「手書き」の場合は「二次著作物」となり、権利関係が複雑になります。

版権元によっては「自分で書いた、手書きくらいなら、大目に見る」でしょうし、書いた本人が「似たキャラクターが実在するかも知れないが、これはオリジナルキャラクターだ」と主張した場合、それを覆すのは困難です。

もし、そう主張され、手間と時間と費用をかけて裁判しても、得られる物は微小ですし、コストがかかり過ぎるので、版権元は「見て見ないフリをする」でしょうね。

それに、今回の相手は「役人の天下り先」なので、版権元は下手に手を出したくは無いでしょう。

ぶっちゃけ「無関係の人間からチクりが入っても、迷惑なだけ」です。
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。勉強になりました。ありがとうございました。

仮に通報したとしても、著作権者は実害がないので、問題としないケースが多いでしょう。

著作権者よりも、山梨県に意見してみてはどうでしょう?
広告にアニメキャラクターが書かれているが著作権上問題があるのではないか?
県のコンプライアンス意識は大丈夫か?と苦言を呈してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。財団に、優しく軽く意見してみます。