プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は全く連絡がなく、ほぼ無縁といってもいいような兄弟がいて、その兄弟が借金をして火の車状態だったとしても、その家族や兄弟は関係なくすごせますか?(連帯保証人になっていないという条件で)

それとも家族や血のつながりがある、というだけで借金の尻拭いをするのが常識なのでしょうか?

A 回答 (2件)

法的には血縁関係であっても、保証人でない限り返済義務はありません。

後は家族間の感情の問題ですね。
身内だとどうしても甘くなり、返済に力を貸してしまう場合が多い様です。

本人の為にならないと解っている場合でも、つい‥と言う事も有るかと思います。

家族関係、借金の内容‥その他諸々の状況によって、助けるか突き放すか違って来ると思いますが、

前述の通り、法的には返済義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ご回答ありがとうございます。

地縁血縁等であなた方がいづらくならない地域か、なっても引越し等で問題が尾を引かないように出来るなら、連帯保証人でもない限り人の借金を背負い込むことは有りません。

例え親が借金を抱え込んだままなくなられたとしても、負の財産まで背負い込むことは有りません。この場合は当然それなりの法的手続きが必要ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!