電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ガソリンスタンドにてオイル交換をしたところ
タイミングベルトがそろそろ・・・とのことで
費用を聞いたところ工場が休みとのことで、後日連絡を
もらうこととなっておりました。
本日留守電に入っており、ドライブベルト4120円で
工賃が3750円とのことでした。

何万もするものかと思ってましたが、この程度の価格なのでしょうか?
また、タイミングベルトとドライブベルトは別物でしょうか?
先日は、タイミングベルトかエンジンベルトと言われた気がしました。

価格及び名称、その他注意事項等あればアドバイスを
お願いいたします。

A 回答 (7件)

それはタイミングベルトじゃありません。

タイミングベルトは特殊な場合以外は外から状態の確認はできませんよ。だから基本10万キロで換えろとなっています。

言われたのはファンベルトのことじゃないでしょうか。それだと部品代・工賃ともに納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンベルトなら部品、工賃が妥当なのですねぇ。
若い子だったので間違ったのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 20:39

>>若い子が見てたので何かと勘違いしているのかも



 アルバイトのマニュアルでは、「何でもかんでも交換を勧めろ」となっているのでしょうね。
 毎日始業の時に、今日のベルト交換の目標は○○本、とかやっているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドも厳しいからそういう目標がありそうですね。
ディーラに行くことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 21:31

ガソリンスタンドや、カー用品店ではなく、デイラーや修理工場で点検を受けて、必要であれば交換してもらいましょう。



技術の低い所で交換して、張り方が不適切で、たちどころにベルトがばらばらになったとか、プーリーが減っていて交換が必要で、新品のベルトを無駄にした、等の事例が有ります。

他にも、ラジエターキャップを交換しないと、オーバーヒートするとか、オートマオイルを交換しないと壊れるとか、霊感商法宜しく、いろいろ売りつけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラが安心ですかねぇ。
連休前にディーラで見てもらうことも考えて
みます。

若い子が見てたので何かと勘違いしているのかも
知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 20:51

Vベルトでしょう。



工賃高いかも。
ディーラーでインプレッサのVベルト2本で本体7000円+工賃4500円程度だったように思います。
ベルトだけ買って自分でつけましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vベルトと言うのは皆さんが言うファンベルトと
同様でしょうか?
別物だとしても、1万ちょっとですからタイミングベルトとは
ちがうのですねぇ。

若い子だったので何かと間違ったのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 20:47

嘘~でしょう!!まさかタイミングベルトが工賃が3750円とは?恐れ入ります私もすぐに交換して貰いたくないですね。

多分エアコンベルトかファンベルトの交換工賃ででは??

通常??タイミングベルト交換はタイミングベルトと交換工賃が約3万程度で込みで約¥4~5万前後程度ですし、出来ればウオーターポンプも同時交換がお勧めです、しかも唯ベルト交換するだけでなくカム位置やその他色々な調整をする必要がありますので正直GSでの整備交換は無理ではないでしょうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまの回答でおっしゃる通りでファンベルトのような流れに
なってまいりました。
タイミングベルトの交換は高いのですねぇ。

若い子だったので間違ったのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 20:43

タイミングベルトをその値段で交換していたらGSつぶれます。


てか、技術も必要なそれをGSで交換できるとはとても思えませんので、先の回答にもあるようにファンベルトでしょうねぇ。

最近のファンベルトは結構長持ちしますがGSはガソリンだけ売っていても儲からないので「オイルが汚れてます」「ワイパーのゴムもう寿命ですよ」「タイヤいかがっすか?」「ご一緒に水抜き剤を」と 必要ない物を売りつける戦略の一環です。

本当に寿命が来ているならキュルキュルと鳴ったりしますし、ベルトだけ替えるのではなく、一緒にベルトのプーリーのベアリングも交換したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングベルトだと安すぎるのですねぇ。

まだ音はしないので、皆さんが言うファンベルトなのかも
知れませんね。

若い子だったので間違ったのかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 20:41

ファンベルトの事じゃないかな?


タイミングベルトはエンジンの中、要はカムにくっついているものだから見えないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねぇ。
ファンベルトですかぁ。
若い子だったので間違ったのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!