【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ハゴロモジャスミンを育てています.
晴れの日は屋外 雨の日は屋内に置いていま
したが,先日外出中に雨がざーっと降り,
水浸しになってしまいました.

もともと水は少なめにと言われて,乾燥してから
水をやっており,それで育っていたのですが,この
雨の日以来元気がなく,葉っぱが黄色くなって
落ちていることが多いです.

どうすれば元気になりますか?

A 回答 (2件)

私は、ハゴロモジャスミンの苗を買ってきて育てて、4年になります。


ハゴロモジャスミンはそんなに特殊な育て方をしなくちゃいけない種類ではないと思いますよ。
つる性の植物で、今は花が終わって新芽がどんどん伸びている時期だと思うので、あと1ヶ月程したら、植え替えしてあげたらいいと思います。
殆どの植物は、土の中の空気を入れ替えるためにも、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやれば大丈夫ですし、うちはずっとベランダに出したままで育てていますよ。
家の近所は、地植えにしているお宅が沢山あります。
だから、雨に当たるといけない事はないと思います。
花がら摘みや、枯れた枝を取ったり、手入れをしてあげ、よく日に当ててあげれば大丈夫でしょう。
それと、お礼肥えも忘れずにあげて下さいね。

土も水はけのいい物を使っていますか?
鉢底に石を敷くのも必須です。
水はけが悪いと根腐れの原因になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハゴロモジャスミンを譲り受け
3鉢、そだてています。

本によると、鉢を一段階おおきめのものに
変えてやるといいそうです。
根が、こみいってきやすいそうなので、
きをつけてください。

あとは、乾燥をきらうので、水は乾いたら
たっぷりと与えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!