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 今は普通の企業に勤務しています。
年末調整の提出用紙を、会社に提出する期限を過ぎてしまった場合、
個人で住民票で登録されている住所の最寄の税務署へ行けばよいんですよね?
 その際に、必要な提出書類、ものには何がありますか?
 会社で配られた専用の用紙と、他に印鑑、身分証などでしょうか?
 税金関係はしろうとなので、助言をいただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、会社で広報されている締め切りを過ぎていても受け付けてくれる場合がある(例えば、12月に結婚したりとか、子供が生まれたりのケース)ので、人事部など管轄部署に「間に合わないか?」を問い合わせるのがいいと思います。

おそらく「領収書が見つからなかった」という程度の理由でも数日なら受け付けてくれると思います。もし、「まだ締め切り過ぎてないが、締め切りに間に合わないことが確実」という状態なら今すぐその旨を連絡しましょう。

もし、間に合わないと、年末調整ではなく、確定申告になります。用紙も別です。用紙を提出しなくても、「控除何も無し」で年末調整されますので、その調整結果の用紙が必要です。あとは、保険の控除ならその証明書類(保険会社から送られてくるもの)。書類の書き方も初めてだと難しいかと思いますので、税務署に行って尋ねるのが良いと思います。電話で相談しても親切に対応してくれるはずです。
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この回答へのお礼

 お詳しい回答ありがとうございました。
ぎりぎりのところでしたが、会社側でやってくれるということになりました。

お礼日時:2009/11/24 17:55

>個人で住民票で登録されている住所の最寄の税務署へ行けばよいんですよね?


住民登録のある住所ではなく、通常、現住所(会社に届出してある住所)地を管轄している税務署(通常は最寄りの税務署)です。

>会社で配られた専用の用紙と、他に印鑑、身分証などでしょうか?
いいえ。
会社で配られた用紙と身分証は必要ありません。
これから会社からもらう「源泉徴収票」、生命保険や地震保険に加入し保険料払っていればその控除証明書、印鑑、通帳です。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 私は生命保険には加入していませんので、源泉徴収票だけでよいのですね。
 住民票上では世田谷区なのですが、仕事の都合上埼玉の実家に帰ることがしばしばあるので、できれば埼玉の実家から最寄の税務署へ行って年末調整ができたら助かるのです。これは可能ということですよね?

 

補足日時:2009/11/18 17:44
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 19:54

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