プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年の9月から1歳7ヶ月の娘を保育園に預けています。

預け初めて1週間くらいで夏風邪をひき、保育園を休んだり病院に通ったりの日々が続きました。
その時に熱性けいれんを起こし、それからと言うもの少しでも熱が出ると「熱性けいれんを起こした子は少しの熱でも連絡するんですよ」と言われ37.5~37.8度くらいで頻繁に電話がありました。

その度に仕事を休んだり抜け出したりして家につれて帰るのですが
機嫌も良く食欲もあり、家で熱を計ると36.5度とかに下がっていたり・・・。
保育園ではどんな体温計をつかってるの???ってイライラした事もあります。

ここ最近は休む事無く元気だなぁって思っていたのですが
今週の月曜日の午後3時くらいに「熱が38.9℃あります。」と保育園から電話がありました。
家に帰って計っても確かに熱があったので病院へ連れて行き、次の日には熱が下がったのですが念のため休んで様子をみていました。

休んだ日は熱も上がらず、食欲もありましたし、今朝も機嫌も良く食欲もあり熱もないので保育園に連れて行ったところ
11時くらいに保育園から電話があり「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。

「え~~~~???」って思いすぐに迎えに行きたかったのですが
早退、欠勤としているし事務員が私一人しかいなく仕事がたまっていて
すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」と言ったところ「わかりました」と少し嫌な感じで言われました。

高い保育料を払って子供を預けていて、私が仕事を休んだらパート代は減る、保育園を休んでも保育料は変わらない・・・
本当に悪ければ迎えにいきますが、機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか?

仕事をしてるから子供を預けているのに、仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。
小さいうちから子供を預けて働いたのが間違いだったのでしょうか・・・。

子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか?
携帯の着信があるたびに「「保育園から?」って思うとびくっとします

A 回答 (14件中11~14件)

保育園からの電話って『ドキッ』としてしまいますね。

事務員が一人しか居ないと尚更・・・。その気持ちはわかります。
でも保育園も、何かあってからでは遅いと思って、質問者さんへ連絡を入れているので、そのこと自体に嫌悪感を感じておられるのは間違いだと思います。
さて、ご質問の
>子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか?
ですが、私も以前小児科医に相談したことがあります。
小学校に上がるまでは1ヶ月に一回、病院に行くくらいが普通だそうです。つまり、後数年はこの状態が続くと言えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆さんのアドバイスを読んでいて、私の考え方や気持ちも持ち方は
少し間違っているなぁと気づかせて頂いた気がします。

自分の事ばかり考えていたんだなぁと・・・。

あと数年このような状態が続いても、それはしょうがないと割り切っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

子ども二人を保育園に入れています。

今年の9月からなら仕方ないですよ。
うちも、最初の1年はホント休んでばかりでした。
どうしても集団生活をしていると、うつしたりうつされたりの繰り返しです。
子どもの精神的にも、まだ慣れていなくて不安というのも相まっているのだと思いますし。
特に、今は、新型インフルエンザが流行っていますから、保育園も慎重になっているとも思います。
乳幼児を持っている親御さんの中には、人ごみに出るのも気を使っている人がいるぐらいですから、ある意味当たり前ですよね。
そこらへんは、親も危機意識を持たないと。
集団生活をしているのですから、他の子への影響も考えないといけないですからね。

保育園料のことですが、目先のことだけ見ててはやっていられないと思います。
あれは、投資だと思わないと。
預け始めはだいたいの子どもは頻繁に病気します。
でも、それを超えるとだいぶ丈夫になります。
また、仕事はブランクが空けば、それだけシビアになってきます。
今は給料とトントンであっても、働いていれば、その先、キャリアアップできるチャンスが待っています。
これを、どうせ働いたって、保育園料で消えていくからと考えて働かないと、数年後、トントンで働いていた人と同じ位置にはなかなか立てないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>>集団生活をしているのですから、他の子への影響も考えないといけないですからね
そうですよね・・・。
自分の事だけ考えてイライラしていた気がします。

>>保育園料のことですが、目先のことだけ見ててはやっていられないと思います。
そうですね。
アドバイスを読んで自分の気持ちを切り替える事が出来そうです。
ありがとうございました。

保育士をしてました。

基本的に37.5℃以上あれば(元々平熱体温が高めなお子さんはまた別ですが)連絡していました。
多くのお子さんを見ている以上“37.5℃以上は連絡”と連絡するラインを決めておかないとならないと思います。
小児科では37.5℃以上を発熱と定義している事もあると思います。

>機嫌も良く食欲もあるのに少し熱があるくらいでこんなに電話をしてくるものですか?

熱性けいれんを起こした事がある子なら尚更保育士は気にして様子をみると思いますし、
病み上がりで
>「登園した時から37.5度くらい熱があり、様子見てましたが今38.5度あります」と電話がありました。

“少し熱がある”ではないと思います。
保育士からしたら『ぶりかえした』と受け取ると思います。

とはいえお仕事をされていてすぐに抜けられない事がある事も判っていますから
どうしても抜けられなければ
>すぐには帰れる状態ではなかったので「もう少し様子みてもらっていいですか?」
でいいと思いますよ。保育士の反応はスルーで^^;
連絡しなければお迎え前に買い物済ませてくるお母さんもいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
保育士の経験のある方からのアドバイス、ありがとうございます。

今回は38.5度熱があったのですが、いつもは37.5度くらいから電話あるので「少しの熱」と言う言い方をしてしまいました。

確かに今回は「ぶりかえした」って思いますよね・・・。

すぐに帰れない時は「様子をみてもらっていいですか?」
保育士の反応はスルーで・・・
安心しました。
今日は早めに仕事を終わらせて終わり次第迎えに行こうと思います。
ありがとうございました。

保育園は、病人を預かる所ではありません

子供が熱を出せば保護者に連絡して迎えに来てもらう
それは当たり前です

>高い保育料を払って子供を預けていて、

高いかどうかは? 分かりません
でも、金額は高いが、値段としては安いと思います

>私が仕事を休んだらパート代は減る、

それは、仕方ありません
働いた分しか、稼ぎは無いのは誰でも、どんな仕事でも同じ

>保育園を休んでも保育料は変わらない・・・

スポーツクラブだって、習い事だってみんな同じです
欠席した分の月謝を返すところなんてありませんよ

>仕事をしてるから子供を預けているのに、

なら、なぜ仕事をしなくてはいけないのに子供を作ったか?
そうなっちゃいますよ

>仕事にならなくて会社には迷惑かけるし、もうたまりません。

仕事を辞めるか?
迷惑の掛からない職場へ移るか?
このまま居座るか?
何か考えるべきだと思います

>子供はこんなに頻繁に熱をだすものですか?

出す子は出す

ちょっと、母親にしては、問題ありでは?
仕事も、育児も、中途半端で
ちょっと無責任じゃないのかな?って思います

こう言うことはご主人が解決すべきです

園の批判は全部×にして(客観的に見て園は正しい対応です。あなたの言い分は、言い掛かりを越えて一歩間違えばモンスターです)
実情をご主人に話してみてください
きっと、ご主人が良い知恵を出して、今の環境から救い出してくれるはずです
夫なら、そうして当然だし
それが出来るのが父親なんです
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに私が間違った考え方をしているのかもしれません、
でもこの事だけで「母親にしては問題あり」だとか
「仕事も育児も中途半端で無責任」と言うのはおかしくないですか?

私の何を知ってるんですか?
どんな思いで子育てをして、どんな思いで仕事を始めたか、あなたにわかるんですか?

子供が熱を出したら心配ですぐにでも迎えに行きたいですよ。
主人にも話しています。
主人も私と同じような考えで、37.5度くらいならもう少し様子を見てくださいと思ってます。

熱があるから保護者に連絡をするのは当たり前ですが、機嫌も良く、食欲もあるのに少し熱があるだけでお迎えにきてもらうのはどうなんだろうと思います。
以前、何度も「熱があるからきてください」と電話があり、迎えに行きましたが家にかえれば熱は平熱、食欲もあり機嫌もよくなにも問題ありませんでした。
だからこうして相談しているのです。
保育園では機嫌のいい悪い、食欲のあるなし、よりも少しの熱(今回は38.5度ありましたが)でお迎えをおねがいするのか。

別に保育園に言いがかりをつけた覚えもありませんし、電話があればすぐに迎えに行ってました(今回は様子をみてもらってますが)
一歩間違えばモンスター?
何がですか?
保育園にこのことを言っていればそう言われるのかもしれませんが
ここで「こんなものか」を相談しているだけなのに。