【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

果物を全く食べない子がいるのですが
果物にしか含まれていない
栄養素ってありますか?
また、それを補うために
他のどんな食品を与えればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。


実は私も物心ついたときから(4歳前から)
殆ど果物を口にしていません。
甘いのとみずみずしい所がが苦手だったからです。
誰にも理解してもらえずに苦労しましたが
特に健康を害する事も無くこのまま成長しました。
ただ、意識して野菜を多く摂るようにしています。
例えば、トマト、ブロッコリー、大根、かぼちゃ
といったビタミンの多いものです。
大人になってからはサプリメントでビタミンCを
適宜飲んでいる程度です。
(お肌のためです。)
他の方々も答えてらっしゃるように他の食べ物で
充分補えるようですのでお子さんでしたら
常に意識してさしあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
特に体に問題がないのであれば
そこまで無理強いすることないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 18:43

こんにちは



食品の安全性なんて、実は殆ど考えてもいない私だったのですが、最近「食べるな!危険!」という本を読んでとても不安になりました。それには輸入果物は農薬漬けだという事や、日本の果物でさえ農薬はそうとう使われているという事が書いてありました。果物って体に良いと思っていた感があってショックでした。

そう言われれば果物って昔はそんなに食べられなかっただろうし、良いのでは?と思いましたが、でも栄養素?・・と思って検索したら参考URLのページを見つけました。
読んでいてびっくりしました。前のかた達の回答にも重なってしまいますが「果物に含む栄養やビタミンは毎日食べる味噌汁の具になる季節の野菜で十分に摂れますので安心して下さい。」とありました。

果物好きだから残念だけど、食べなくてもいいなら我慢しようと思いました。

参考URL:http://www.global-clean.com/html/akude-minerarub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速HPを見ました。
価値観が覆される内容で
勉強になりました。

お礼日時:2003/05/13 18:39

果物にしか含まれていない栄養素


というと「果糖」が思い浮かびますが
これは摂取しなくても害になるものではありません。
ブドウ糖などと同じ働きをするものですから、
ご飯やパン、芋など炭水化物を摂取することで
十分糖類の必要量はまかなえます。
ビタミン類は野菜を食べることで補えますし、
果物が食べられないからということで
不都合なことはないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
野菜で補えるように
工夫したいと思います。

お礼日時:2003/05/13 18:41

以前、


「果物で野菜の代わりはできないけど
 野菜で果物の代わりはできる。」
って聞いたことがあります。
野菜を食べられるのならご心配ないのでは(^O^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そこまで
心配することなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物が大嫌いな私、果物代わりになる食べ物はありますか。

私は、バナナ以外の果物が食べられません。
あの味、匂い、見た目、どうしても嫌いで受け付けません。
保育園で先生に無理に食べさせられたのが今だに影響しています。
果物は栄養豊富なので、果物を食べれる練習をしたこともありましたが、辛いだけでダメでした。
果物の代わりになる食べものはありますか?
野菜は、菊菜と小松菜以外は好きです。

Aベストアンサー

野菜が好きなら果物なんか好きにならなくてよろしい。
反対のケースはよくありますが、野菜が好きで果物が嫌いなんて始めて聞きました。
野菜を食べまくっていたら良いと思います。
まったく悩む必要はありません。
ただ、バランス良く食べることも重要ですので果物はせいぜいバナナを食べていれば良いと思います。肉、魚、米、麺、豆、芋、牛乳、ヨーグルトなどなんでも適度に食べるのが良いです。でもお菓子とか果物は無理に食べる必要はありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q1歳。果物をほとんど食べません

6月で1歳になった娘はバナナ以外の果物を全く食べません。
5ヶ月くらいに初めて果汁を与えてみたのですが、全く受け付けませんでした。(今も果汁は飲みません)
イチゴ、さくらんぼ、メロン、すいか(これは野菜ですね)・・・
いろいろ試してみましたがダメです。
仲の良いママ友の子供たちはいろいろな果物をたべるよぉ~なんて
聞くと、何でうちの子は食べないのぉ??って思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
そのうちに食べるようになるのでしょうか?
ただ、初めての味に警戒しているだけなのでしょうか?
何かいいアイデアはありますか?

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の息子がいます。

うちの子も果物があまり好きじゃなかったみたいで1歳の頃なんてバナナすら食べませんでした。
周りの話を聞くとみんな果物好きって多いし私もなんでうちの子はたべないのかな~なんて思ったりしましたよ。

ヨーグルトとかも試したけどあまり食べませんでした。
だからまぁいいや~と思って過ごしていたら3ヶ月くらい前から興味を持ち始めたのかバナナを食べてくれるようになりました。

最近になりイチゴも食べれるようになり桃もこの間初めて食べました。
やはり大人が食べていたら欲しがったのであげたら食べたって感じです。
けっこう大げさに美味しい~と言って食べてたら欲しがりました。

家の場合は冬にミカンを食べたときに酸っぱかったみたいでそれがトラウマみたいになり柑橘類を見るだけで今も酸っぱい顔をします。
よく考えればこれ以降果物自体受け付けなくなったかな・・・。
今はバナナ、イチゴ、桃、スイカが食べれるようになったのでだいぶ成長したかなって感じです。

それに1歳半健診で果物をあまり食べないと相談したら小さいうちからあまり食べなくていいと言われました。
果物は糖だからお腹に入ると結局は砂糖と同じようなものだから食べすぎもいけないんだよって言われてまだ味を知らないほうがいいかなって思ったほどです!

あまり焦らなくてもきっと食べるときがくると思います!!
頑張ってください!

1歳7ヶ月の息子がいます。

うちの子も果物があまり好きじゃなかったみたいで1歳の頃なんてバナナすら食べませんでした。
周りの話を聞くとみんな果物好きって多いし私もなんでうちの子はたべないのかな~なんて思ったりしましたよ。

ヨーグルトとかも試したけどあまり食べませんでした。
だからまぁいいや~と思って過ごしていたら3ヶ月くらい前から興味を持ち始めたのかバナナを食べてくれるようになりました。

最近になりイチゴも食べれるようになり桃もこの間初めて食べました。
やはり大人が...続きを読む

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

30歳・女(独身)です。
料理もしますが、一人のため
カップラーメンばかり毎日食べてます。
食事としても例えば味噌汁替わりにしたり
帰宅した際の空腹時です。
最低でも毎日、2個は食べます。
多い時は1日3つです。
ぺヤング焼きそばや、エースコックの
わかめラーメン、どん兵衛等です。

体の病気は今のところないのですがカップ
ラーメンを毎日、また数回食べるのは
、体になんらかが蓄積されて悪いような事
ってありますか?
塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

Aベストアンサー

カップラーメンの主な栄養分は脂質、糖質、塩分です。
体に良い食品とは言えないのはもちろんですが、他の食品を摂れないことがもっと問題です。
ビタミンやミネラルカルシウム、タンパク質も不足します。
今は若いからまだ影響が出ていないだけ。10年後20年後には生活習慣病を発症しているでしょう。
とくに女性は骨粗鬆症の危険も大ですね。

Q一日にバナナ2本って多いですか?

朝のうちに食べておけば、夕方血糖値を下げる、
またカリウム、マグネシウムが多いなどと聞いたのですが。
1本にしたほうが良いのでしょうか。1本だと物足らないのですが・・・。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太る心配なら#1さんの回答のように、心配は全くありません。他のもので調整可能です。

ご指摘のカリウムですが、腎臓機能の正常な方ならば、特別摂取量を心配する必要はありません。厚生労働省も特別摂取制限量は設けていません。好きなだけ食べて問題ありません。ましてや2本なら何も悩む必要はありません。

マグネシウムもバナナ2本なら心配ありません。マグネシウムは浴びるように摂取すると下痢をします。(一部下剤の成分にもなっています)しかしバナナ2本で下痢はしないでしょう。厚生労働省はマグネシウムに関して摂取量の制限を設けています。バナナの分量で言うと大体3本くらいです。とは言え、毎日3本食べてなければ問題ありません。マグネシウムに着目するなら、バナナ2本食べた日は納豆は2パック以内にしておけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング