電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻は、他人に嫌な思いをさせることが苦手で、だれかに喜んでもらえることをすることが好きな人です。
対照的に、私は他人の思惑が全く気にならず、誤解されることも苦にならない自己中心的な人間です。
それでも、結婚後数十年間、幸せに暮らしてきましたが、二年前、魔がさし、私が愛人をつくりました。
それを知った妻が愛人宅に来て自殺しようとするのを必死で止め、愛人と絶縁すると誓って、自宅に連れ帰りました。
以来、妻は生気も笑顔もなくし、何度も、衝動的に自殺をしようとします。
私は、私のことが許せないなら離婚してもいいし、何もかも(命も含めて)あげると申し出ました。
妻は、「忘れたいのに何かある度に関連付けて思い出してしまう。反省して謝った貴方を許してあげなければならないのに、それができない。許したいのに、あのときの場面が出てきて、何もかも壊したくなってしまう。そんな自分が嫌だから生きていたくない。私が死んだら、あの人(愛人)と幸せに暮らして。死ぬのが駄目だったら、離婚するから自由になって。私は何もいらない。」と、優しい声で、言います。
妻の心の傷を癒すには、どうしたらよいのでしょうか。
また、裏切られた配偶者の心の動きをつづったブログなどありましたら、そのURLを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心中御察しします。

文章から感じる奥さんの今の状況は大変危険だと思います。
奥さんの方は仕事をされているのでしょうか?もし二人で会って話す時間が十分に取れるのであれば、今後の話や暗くなるような話は一切抜きでどこか外に連れて行ってみてはどうでしょうか?
例えば付き合ってた頃の思い出の場所やどこかきれいな景色が見える場所など『違う環境』で話をしてみてください。そしてあなたが奥さんを愛してるという気持ちを伝えてあげてください。抱きしめてあげてください。

何年かけてでも奥さんを愛しているのなら取り戻してください。
少しでもあなたの悩みの助けになることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

何年かけてでも妻を取り戻す覚悟で努力します。ありがとうございました。

あまりの不幸にパニック障害に陥ってしまいました。

これは脳の障害ですから、ほって置いても直りません。
専門医の力か漢方の処方が必要なケースです。
稀に本人の意志力で治る場合もありますが、
このケースでは自殺まで考えるようなので、
自分の力までは及ばないのです。
あらゆる個人の安易な対処法では効果が上がりません。
もはや、浮気が原因ではないのですね。
ですからそれを反省しても治りませんよ。
今は、脳の傷が原因なのです。
多分、脳の一部が亀裂しているのかも知れませんので、
早い治療を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご希望に添えるかどうかわかりませんが、不倫されて再度やり直したい方のHPを載せておきます。

した側からすればもう2年も経ったと思うでしょうが、された側からすればまだたった2年です。
お読みになればわかりますが10年経ってもそのキズが癒えない方もたくさんいらっしゃいます。
あなたはそれだけの事をしたのです。
心を壊された人は決して元には戻せません。
なので、少しずつ組み上げるしか方法は無いと思います。
それにはすべてあなたの努力が必要です。
全身全霊で奥様を支えてあげてください。

参考URL:http://www.kikandoumei.com/
    • 0
この回答へのお礼

「した側からすればもう2年も経ったと思うでしょうが、された側からすればまだたった2年です。」
心に沁みました。
ありがとうございました。