プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月、原因不明な体重減少について悩んでいます。

今年の6月~9月頃までに体重が4キロ程減少しました。
その時期は喘息の治療のため、薬を使用していたので
そのせいかと思っていました。しかし、左胸のうえ(鎖骨付近)
にチクチクと痛みが走り、息苦しくなったり、両胸が
痛むようになったので総合病院で以下の検査をしました。

・血液検査
・心電図
・レントゲン(上半身)
・エコー(24時間心臓の働きを観察)
・痰の検査(血痰が出たため)


どの検査も異常はなく、体重減少が落ち着いたので
様子見になりました。(血痰は、喉荒れだったと思います。)
ストレスや忙しい日々だったので、喘息のせいかなと思っていました。

昨日、3週間ぶり(?)に体重を計ってみたら2キロ程痩せていました。

ダイエットはしていません。
鼻づまりが酷いので、口がよく乾きます。
外出時や就寝時にはマスクをつけています。

ちなみに、昨日は以下になります。

【朝】
・ライ麦食パン 1枚

【昼】
・ご飯
・からあげ2個
・さつまいも(炒め)
・茄子(炒め)

【夜】
・ご飯
・納豆
・ぶりの照り焼き1切れ
・キャベツときゅうりのサラダ
・豆腐、わかめ、サツマイモの味噌汁

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

あくまで可能性と考えて下さい。



1.胸の痛み
咳は想像以上に胸に負担をかけます。肺気胸を起こすこともあれば、最悪肋骨の骨折もあります。質問者さんの場合、肋間筋の筋肉痛の可能性があります。心電図+レントゲンで異常がないことからの考察です。
私は風邪をひくと必ず後に咳だけ残り、肋間筋の筋肉痛になります。

2.体重について
年齢的に基礎代謝量が落ち着いてきた段階です。それまでの食事で一定した体重だった。そこで今回のストレスと喘息のためカロリーを消費した。その結果、体重が落ちたと考えます。

喘息に影響がない程度に運動をして、筋肉をつけていくのがいいと思います。筋力が上がれば元気になります。体力が落ちてくる30代、40代になったときの貯金になります。
30~40分程度のゆっくり散歩。マスク着用で。
バランスボールは室内でできるのでいいですよ。ただし、ある程度の広さが必要になりますが。

40代になった私は筋肉がつきにくくなっており、体重を増やすのに苦労してます。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
大変参考になります。

1.胸の痛み
現在は、咳が酷くないせいか痛みはなくなりました。
また痛みだした場合は折れていると恐いので、念のため整形外科で
診てもらうようにします。

2.体重
この年齢で基礎代謝が落ち始めるとは思いませんでした・・・。
(確かに、昔のように1日中ショッピングをする体力はなくなりました。) 食事はバランスよく、カロリーより栄養価を考えるようにしてます。
気管支を鍛えたいので、ジムやジョギングを始めようかと思います。
バランスボールも楽しくて長続きしそうですね。

補足日時:2009/11/20 10:46
    • good
    • 0

捕捉請求です。



性別、年代(30代とか)、身長、元の体重、現在の体重、喫煙歴を可能な限り教えて下さい。(個人情報で伝えたくないというものは結構です)

この回答への補足

ご回答有難うございます。

・年齢:20代
・身長:153センチ
・元の体重:45キロ(痩せ始める前)
・現在の体重:41キロ
・喫煙なし
・飲酒:今年に入ってから、2、3回

補足日時:2009/11/19 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!