プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本年4月より失業していますが、
妻のパート収入の申告はどう行えばよいか教えて下さい。
年末調整は不要なのか?(今までの配偶者控除等?)
確定申告で行うのか?
因みに、妻の収入予定は115万位になります。私の本年の収入より少ないです。
また 年末頃に就業した場合の、申告はどうなるのかもおしえてください。

A 回答 (4件)

あなたは来年確定申告、奥さんは会社で年末調整か来年確定申告すれば良いです。

その時に、あなたは配偶者特別控除も受けてください。
年末までに就職し今年のうちに給与も貰えるなら、その会社に前職の源泉徴収票を提出して年末調整すれば良いです。年末調整に間に合わなければ、両方の源泉徴収票を持って確定申告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が、遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/12/03 09:38

配偶者控除は103万円の年収以内ですが、それをオーバーした年収でも、配偶者特別控除の申請が141万円以内の年収なら出来ます。


貴方の場合は、無職と言う事になりますから、来年2月の確定申告になります。
どのように為さるかは、URLを貼りますのでご検討ください。
運よく、年内に貴方が就職されても、源泉徴収票を頂き添付して確定申告を為さればいいです。

貴方が、奥様の配偶者控除とすることも選択肢です。

http://www.nta.go.jp/
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が、遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/12/03 09:38

>妻のパート収入の申告はどう行えばよいか教えて下さい。


年末調整は不要なのか?(今までの配偶者控除等?)
確定申告で行うのか?

妻自身はパート先の会社で年末調整をするか、年末調整をしてくれなければ確定申告をするようになります。

>また 年末頃に就業した場合の、申告はどうなるのかもおしえてください。

来年というより今年中に就職しなければ平成21年の分の確定申告をすることになります、このときに質問者の方が妻の配偶者特別控除を申告します。
また少なくとも質問者の方は妻の配偶者控除にはなりません。
来年就職すればそのときはその会社で年末になって平成22年の分の年末調整をしてくれます。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と生命保険や社会保険の払い込んだ証明や国民年金の控除証明書等と印鑑です。
それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が、遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/12/03 09:37

>妻のパート収入の申告はどう行えばよいか教えて下さい。


年末調整は不要なのか?
通常、奥さんの会社で年末調整します。

>妻の収入予定は115万位になります。私の本年の収入より少ないです。また 年末頃に就業した場合の、申告はどうなるのかもおしえてください。
おそらく今年の年末調整には間に合わないので、来年、税務署で確定申告してください。
なお、貴方は配偶者特別控除を受けられますので、その申告も合わせてすればいいです。
確定申告には貴方と奥さんの源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が、遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/12/03 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!