プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左腕の脇の下がある日、突然痒くなって(毛を剃ったからかな)ずっと掻いていたら、赤く盛り上がってどんどんひどくなりました。
それから黄色い汁も出てきた。
そのうち左腕の肘にあった蚊に食われ(多分カニクワレだと思う)も紅く広く盛り上がってきて、黄色い汁が出て、ちょっとその周囲の皮膚が硬くなっています。
脇の下は、かきすぎてかさぶたみたくなったけどどんどん炎症が広がっていく・・。
で、今度は腕に朝起きたら突然虫刺されみたいのが4つ、ポツポツとできました。二の腕の内側にもひとつ。
今日病院へいきました。ステロイド(リンデロン)とゆうのと飲み薬を貰った。夕方一度塗って、ちょっと刺激があって、また先ほど風呂上りに塗ってもまだ刺激が今あります(2時間くらい経つ)。患部に薄く塗りました。
不安になって調べると(遅くてもう薬局へは電話できませんでした)ウィルス性の症状は更に悪化させる、と書いてありました。
私は自分はウィルス(エイズ?)だと思っているんです(今日保健所へ病院の帰り検査してきました)、
それで聞きたいことは、このステロイド剤は普通、効くならどのような作用があるのでしょうか。。
塗ってピリピリした痛痒さが続くんですが、続けていいのかな。。あと、昨日の夜より、黄色い汁がたくさん出てる。。
不安です。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


病院というのは、内科ですか?皮膚科ですか?
私の母が昨年タイジョウホウシンというものをやりました。
水疱瘡のぶり返し版といったところですが、
湿疹や水脹れが出る事があります、神経帯にそって・・・。そののち激痛が走り、身動きもままならなく
なることもあります。
初期治療を誤るとかなりひどい目に合いますので、
皮膚の異常は皮膚の専門医に見てもらってくださいね。
できれば皮膚科単体の医院がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おととい知り合いの内科に見てもらったら「これは見たことないなぁ、皮膚科へいきなさい」といって、次の日、いきました。。

うーん(T_T)
よくわからない。。
その内科医も今は外国行っちゃって、連絡取れないし(--;。
リンパが腫れてなったのでは!?(エイズから来る物)て思って触診してもらったのですがリンパではないことは100%といわれた・・。
100%がどのくらいのものかわからないけど、、

それと昨日見てもらった皮膚科の先生はすごくいい先生だったからあんまり疑いたくないのだけど、やっぱし不安。

今日いちにち、様子見てみます。
昨日新たな場所から(むしさされの4つのうちの1つ)から汁が出てた・・。
8時になったら薬局へ電話してみます。。

お礼日時:2003/05/13 07:30

リンデロンは、ステロイド剤と、抗菌剤の混合製剤です。


ウイルス性疾患以外の、化膿、細菌性感染で炎症の起こってる状態などに使います。
(個人的には混合製剤は使う事には否定的。ステロイド剤、抗菌剤は別々に処方してもらいたいですね。症状に合わせて)
エイズも帯状疱疹も、ヘルペスも原因はウイルスですので、リンデロンは使わない方がいいでしょう。
専門医に原因菌orウイルスを特定してもらって、状態にあった処方をしてもらうのがいいでしょう。

この回答への補足

専門医とは、昨日受けた病院の担当の先生ですか?
「菌はない」とのことでした(機械を使って調べていた)。ウィルスを特定するには何科へいけばいいんですか

補足日時:2003/05/13 07:18
    • good
    • 0

こんばんわ。



ご質問を読んだ限りでは脇の下にできた傷から
かきむしる事によってばい菌がはいり化膿した
のだと思います。かきむしって皮膚が荒れているので
軟膏がしみて痛いのでしょう。
内服薬は抗生物質だと思います。お話の内容では
エイズそのもの症状とは考えにくいですが感染の可能性が
あったなら検査は有効でしょう。
内服薬をしっかり飲んで軟膏塗ってあまりかきむしらず
傷を清潔にしておくことですね。
心配ならもう一度貰った薬をもって皮膚科を受診されても
いいと思います。

この回答への補足

今日薬剤師へ電話して、3日後に様子がまだ不安だったら、薬を持って他の皮膚科へ行ってみようと思います。。
はぁ。。

補足日時:2003/05/13 07:22
    • good
    • 0

リンデロンは、合成副腎皮質ホルモン剤で炎症を鎮めるのには効果的ですが、かなりかき壊しているようなので、多分少し染みるのだと思います。

内服薬でなく外用薬の場合はよほど長期にわたって大量に使用しないかぎりは、
さほど副作用は心配ないと思います。処方されたのは、リンデロンVGと書いてあるのではないでしょうか?同じリンデロンでももう少し低刺激のリンデロンクリームもありますし、他にも皮膚に優しい軟膏(テラマイシン)などもあるので、薬をかえてもらってみてはどうでしょうか?
私も、たまに毛抜きをしたあとに、赤く腫れて膿をもつことがありますが、リンデロンをよく使っていますよ。今は、まだ炎症が強いので染みるのでしょうが、すこしずつ改善されるのではないでしょうか?
ウイルス性の症状には、悪化する・・というのは、よくわかりませんが、よく水虫などにステロイドを使うと悪化するというのは聞きます。エイズの心配もされているようですが、エイズの場合の湿疹に、たとえリンデロンを塗ったとしても、すぐどうこうなるわけではないと思います。
エイズに羅患してないことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですm(__)m
リンデロンVGと書かれてあります。
実はエイズ検査は結果が一週間後で、けどもう一度、
来月受けなきゃはっきりとした結果は得られないのです。
(先月、性行為を行ったのです、、、)。

ネットで調べたらステロイドは皮膚疾患にはすごく効果があるが、逆にウィルスからくる感染症には良くない(ひどくする)と書いてありました。
で、貰った飲み薬はその感染症をふせぐためのもの(2種類のうちの一つがそうなんですが)と書いてありました。
なので軟膏を塗るのをやめようと思ってそう考えると飲み薬も一種類でいいのかな、と思いました。。

お礼日時:2003/05/13 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!