牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

公共料金などをクレジットカードで支払い、ポイントをもらおうとゆうちょのJP BANKカード申し込んだところ、審査落ちてしまいました(専業主婦、借金なし)。審査がゆるいと言われる楽天カードに申し込もうと思いましたが、審査がゆるいということは安全性が低いのではと思い、とりあえずやめました。少しのポイントの為にクレジットカードを持つのはやめた方がいいでしょうか?あと、審査ゆるいといわれるところは安全性低い(情報の漏洩など)のでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

>JP BANKカード申し込んだところ、審査落ちてしまいました

郵政民営化で、ゆうちょ銀行は三井住友銀行と強力な関係が出来ました。
キャッシュカード一体型クレジットカードも、40%のシェアを持っていたセゾンを切り、2%のシェアしかなかった三井住友カードの優先としています。
ですから、審査は「三井住友カード」と同じ基準です。
(流石に、非難轟々だったのでセゾン提携は2011年まで有効のカードを更新)
旧住友銀行出身社長の方針が、裏目にでたのですね。

>審査がゆるいということは安全性が低いのではと思い、とりあえずやめました。

クレジットカードについては、審査基準と安全性は比例しません。
あくまで「事務処理を行なう人間」で、安全性が決まりますからね。
某外資系損保・生保では、システム開発を依頼した中国の会社に勤務する中国人が個人情報を悪用し情報が大量に流出した様です。
某大手銀行では、インドの会社にシステム開発を依頼していますが(現在まで)個人情報流出の話は聞きません。
大手企業だと安心だ!という時代は、終わっています。
旧三○銀行の関西地区の支店では「消えた預金156億円事件」(殺人事件も発生)で、今も(合併後の銀行が被告になり)裁判中です。

>少しのポイントの為にクレジットカードを持つのはやめた方がいいでしょうか?

クレジットカードを持つ事は「個人情報をさらけ出す」事を意味します。
個人的に信用出来ないと思うカード会社では、カードの申込みをしない事が正解です。
クレジット=信用ですから、双方に信頼関係がないと契約は成り立ちません。

余談ですが・・・。
私の場合、公共料金は口座引落だけです。
わずかなポイントよりも、口座引落の割引(電気代だと、毎月50円引き)の方が利益になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分のクレジットカード、なかなかあきらめつかなかったのですが「個人情報をさらけだす」という言葉で、あきらめつきました。
安全性についてもよくわかるコメント、ありがとうございました。

専業主婦の方であれば旦那の信用が審査に影響します。

勤務先、収入、負債等です。作りやすいのは流通系とはいわれますのでおすすめかも知れません。楽天、イオンなどですが、安全性に問題があるとは思いません。
クレジットの利便性が欲しいのであればイーバンク銀行等のVISAデビットカードは便利で良いと思います。審査はなしでポイント制度もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
イーバンク、デビットカードは審査なしでポイント有、初めて知りました。
せっかく教えていただいたのですが、少しのポイントの為にカードを持つのは、リスクが高いことに他の方からいただいた意見からも感じたので、今回は、カード、あきらめることにしました。絶対、必要な時は、イーバンクかデビットカード作りたいと思います。ありがとうございました。

専業主婦さんだそうですから、旦那さんは当然いますよね?

公共料金の支払いですから、旦那さんのカードから支払ったら駄目なのでしょうか?

以上、素朴な疑問。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ごもっともです。私は、月々決まった金額を生活費として、主人からもらっているので、主人のカードからひきおとすと、結局、もらった生活費から、月々の公共料金を主人に返すことになるので、面倒かなって思って…。それに、自分のクレジットカード持ってるとなにかと便利かなと思った次第です。今回、審査落ちて、主人のカードからの引落しも検討していて、今朝、主人に話したところです。