アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような事例の場合、どのように説明したら良いでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

現在第一志望の会社の中途採用に応募している最中なのですが、
金銭的に厳しいので短期でアルバイトを始めようと思っています。
第一志望の会社はもし採用されたとしても、実際に働くのは来年度以降になります。
ただそれまでに3回ほど面接があり、それがいつになるかわからないのですが、
アルバイトの日程と重なる可能性が高いです。

実際にアルバイトのシフトを組んだあとに、第一志望の会社から面接の連絡がきたとしたら、
どのようにアルバイト先に説明すればよろしいでしょうか?

まだアルバイトも決まっているわけではありませんが、
金銭的に切実ですので、アルバイトは落としたくないと思っています。
これから働こうと思ってるアルバイトの方に、第一志望の就職活動のことまで話すべきなのかどうか迷っています。

ちなみに就職の方はエントリーしてからまだ一週間経っていません。
アルバイトは3か月で終わる短期のものです。

正直に話した方が良い気もするのですが、
正直に話したらアルバイト先は嫌な顔をしないでしょうか?
(3日ほど不定期に休みが入ります、で採用されるかどうか)
あるいはアルバイトはアルバイトと割り切って、
面接が入る都度適当な言い訳をして切り抜けるか・・・。

どうしたら良いでしょうか?
お教えください。

A 回答 (3件)

面接も決まっていない、バイトも決まっていない、仮定の話だけの質問ですね。

どんなバイトか知らないけど休みぐらいは取れるでしょう、休んだら代わりに他の日に出るとか。
面接だって直前に言われることはまず無いですし、3回ぐらいの面接ならいくらでも調整できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アルバイトと割り切って、
あらかじめ説明しておくことにします。
ありがとうございました。

面接と重ならないようなような時間のバイト

を選ぶのも1つの方法かも知れません。
    • 0

バイトはしながら、仕事が決まったら理由を言って辞めたらいいと思います。

面接の日程は、仕事と重なりそうなら日程を指定されたときに予定が入っていて別の日にしてもらえないか頼むといいと思います。
その際に、短期のバイトをしていて、もし入社したら辞めるつもりだということも伝えておくとよいと思います。

アルバイト先では、就職活動のことなんか話すと採用されにくいです。
私のまわりでは、1年以上勤めると言って入ってきた人が、子供ができたからとか適当な理由をつけて辞めていきます。
    • 0