プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があるのですが、車のセンターパネル内に電源用のUSBコネクタを
増設したいと思っております。

IPODの電源確保をUSBから取るのですが、出来れば配線が見えないように
シガーソケットから配線しないで、パネル内部からUSBの電源を取りたいと考えています。

方法として考えているのが、
パネル内部にシガーソケット追加

シガーソケットからUSB変換

ipod
を考えているのですがほかに良い方法はないでしょうか?

出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

仰っている方法は駄目ですよ。


といいますか、駄目という事はありませんが
ナンセンスです。

シガーソケットが常時でない事を確認してから
シガーに来ている電源線から
ギボシを使って電源を取ってください。
このとき必ず配線にヒューズを追加してください。

取った電源をそのままUSBに繋いでください。

アースは別途
直にしっかりお取り下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問があるのですが、シガーソケットに来ている電源線を
ギボシで分配しシガーソケットを取り付ける場合
(電源の先端にソケットが2個付いている状態)でも
ヒューズやアースが必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/11/20 10:39
    • good
    • 0

クルマの方は詳しくないのですが。



> 内部12vケーブルにUSBコネクタを直接

USB 用コネクタで12Vを直接でなく「5Vに変換して」出したいのですよね?
(USB 用コネクタに12V出しちゃダメのような強制はされませんが、他の人がUSB機器を誤接続するかも、など危険)
ならばDC-DCコンバータ等の変換器が間に必要で、よほど小さいものでもなければ固定する必要があります。
そのスペースと固定する方法があるか、ですね...

パネルにはスイッチなど追加できるスペースがあったりしますから、
それを利用できるかも知れません。

> シガーソケットからUSB変換

とはこういう物ですね。100均かどうか、はともかく。
http://yamagatan.com/?p=log&l=135452
    • good
    • 0

素直に、下記の様な製品を利用したほうが懸命だと思います。



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
http://www.sankyuauto.com/ipod-em49.html

>出来れば内部12vケーブルにUSBコネクタを直接つけたいのですが・・・
何故、上記の様な製品が販売されているかを考えれば解ると思いますが、車のシガーソケットは「12V」でUSBは「5V」です。
7Vもの差が有るわけですから直接繋げば間違えなく故障してしまうでしょう。
シガーソケットのヒューズが切れてくれればよいですが最悪の場合は車の電気系統に悪影響を及ぼします。

どうしても、と言うのであれば、下記リンクの様な製品を購入し分解して内部に固定すればよいと思います。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …

しかし、市販品の組み合わせ以外で行う場合、車は金属の塊の様な物なので、固定方法や絶縁処理、思わぬ不具合に対する保護(ヒューズ等)をしっかりしておかないと事故の元です。

キボシで分岐した場合分岐後にヒューズを必ず入れてください。
シガーソケットはシガーライターの利用が目的なので、元のヒューズは大抵10Aか15Aの物が付いていて、ソケット自体もそれに耐える構造になっているのですが、増設用のソケットはシガーライターの利用が出来ない物が多く、それにつれ耐えられる電流も少なくなっているので、分岐した先で利用するソケット等が元のヒューズの電流容量以下でも故障し事故に繋がる場合が有るため3A~5A程度ヒューズを入れる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

分岐するのは怖いのでやめようと思います。

そこで質問があるのですが、今車に付いている
純正シガーソケットの電源ケーブルを外し、
増設用のシガーソケットにケーブルを接続して
シガーソケット→USBアダプタを接続するのであれば
ヒューズやアースなどの処理はいらないのでしょうか?

車に2つシガーソケットがあるので1つ使えなくなっても
全然問題ないです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/20 11:38

シガーソケットにさすタイプですが自動車用携帯電話充電器にUSBソケットの付いた物が多くあります。

    • good
    • 0

#3です。



>純正シガーソケットの電源ケーブルを外し、
>増設用のシガーソケットにケーブルを接続して
>シガーソケット→USBアダプタを接続するのであれば
>ヒューズやアースなどの処理はいらないのでしょうか?
先の回答にも書いたとおり、自動車の純正シガーソケットは100W以上の電力を供給する能力を持っています。
しかし、一般に販売されているソケット類は大きくても80Wの電力に耐えられる程度の能力しかもっていません。

なので、なんらかの不具合が発生した場合ヒューズが切れずソケットに負荷がかかり故障したり、最悪の場合火災になったりしてしまいます。

なので、市販のソケットを使用する場合、5A程度のヒューズを取り付けするのは必須と言えるでしょう。

見た目の問題がどうしても気になり既存のシガーソケットから電源をとりたくないのであれば、シガーソケットの元の「ヒューズボックス」から電源を取る商品を利用すれば配線の手間はありますが、安全に電源が取れます。

軽自動車用:ミニ平型ヒューズ
10A/5A分岐
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2511
15A/5A分岐
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2512

普通自動車用:平型ヒューズ
10A/5A分岐
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2529
15A/5A分岐
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2530

シガーソケット
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329

上記が組み合わされている商品もあります。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

その他、色々有りますので下記も参考にして下さい。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!